※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子の言葉遅れについて相談です。他のお子さんはどのくらいで言葉を話し始めましたか?

1歳10ヶ月男の子ママです。未だにママ、パパ、ブーブ、ばぁーなど言えません。指差しやあーあーなどで伝えてきます。こちらが言ってることはきちんと理解できています。お喋り遅いですよね(´・ω・`)?皆さんのお子さんどのくらいで単語など言えるようになりましたか?

コメント

イチゴ

男の子はお喋り遅いって
言いますし全然大丈夫だと思いますよ☺️✊🏻
息子さんとうちの息子同い年ですが息子は姉の子供の影響でよく喋りますが生意気で腹立ちますよ(笑)

あとは 、意地悪かも知れませんが
お菓子をあげた時などに
ありがとうって言うまで
お菓子なら手を離さない
などしてたら自然に
言うようになりました⁽⁽◝(ˊʂ˴⁎)◞՞

暇があればオウム返し?
させてました!

私「あお!」息子「あーお!」
みたいな感じです!!

会話が帰ってくる訳じゃなくても
あたかも話してるような感じで
初めは話してましたよ☺️

これから息子さん沢山
おしゃべりになっていったら
いいですね~楽しみですね✊🏻

なぁこ

うちは、1歳半で単語と二語文をしゃべるようになりました。おそらく、保育園の影響が大きかったなと思います!保育園でおしゃべりが達者な女児が多くて、それに触発されたかなと🤔
驚くほど女の子たちはおしゃべりで、我が子は大丈夫かなと焦りました🙄💦あとは、アンパンマンとはたらくくるまが好きで、その名前だけはなぜだか早々と覚えてました🤭💓

moe

私の息子も来週2歳になりますが、ママ、パパ言いません😰

唯一言えるのが、はーいくらいで
あとは宇宙語?でお喋りしてます💦

頑張って教えては居るのですが分かってないみたいです😅

ぽん(^^)こつ

うちの上の子もです💦
今まではいつか喋れるようになるやろーと思ってましたがわたしもちょっと焦ってきました。
今言えるのは「ママ」「いたい」「無いなぁ」くらいです笑笑。
言葉のチョイスも変です😂

ママリ

保育所に行ってるのもありますが常に話しかけたり息子が喋る宇宙語に
(へーそーなんだ!すごいねーー!)などリアクションをしていました

今はちょっとした会話は出来ます