※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピク☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出すことに関して悩んでいます。授乳後にゲップさせる方法や、ゲップしなかった時の対処について参考になるアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている新米ママです👶🏻

出産した病院では母乳だからゲップさせなくても大丈夫と言われたのですが、吐き戻しも毎回と言っていいほどするし、両親達にはゲップさせないと肺に入ったりして窒息死すると言われます💦

ゲップさせるにもまだ上手く出来ないし、ゲップ出ても一緒に吐いてしまうこともあります😭
でも吐いたりゲップした後はスッキリしたのか眠ってしまうこともあります!

逆にゲップしなかった時は1時間とかで起きて苦しそうにしたり、横になったまま吐き戻してる時もあります💦

それが怖いので出来るだけ授乳が終わったら20分くらい縦抱きしています!!

みなさんはどのようにされているか参考にしたいです!!
よろしくお願いします😭‼️

コメント

ゆーまま

飲みながら寝てしまったり
げっぷさせようとしてもしない時は
そのまま寝かせてます!
横向きにしてあげたらいいと思いますよ♬

• ピク☆

ピク☆

やはり横向きが良いんですね^ ^
    新生児の頃はよくしてましたが、うちの子まだ1ヶ月なのに力強くなってきて背中あげたりして横向きにするとうつ伏せになりそうで怖くなりました💦

横向きにする時は背中にタオルか何か当てていますか??

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの産院もゲップさせなくて大丈夫という方針でしたが、2〜3回マーライオンのように吐き、心配になって小児科で相談したところ、必ずゲップさせてくださいと言われました😂
確かにゲップできるようになってからは吐き戻し減った気がします!

縦抱きの他に、赤ちゃんを膝に座らせて、沐浴で背中を洗う時のような姿勢にして背中をさすってます!縦抱きとこれを繰り返すとゲップ出る確率が上がりました!お試しください😊

• ピク☆

ピク☆

やはりゲップは大事なんですね💦

アドバイスありがとうございます☺︎
    試してみたいと思います!!!

因みに飲みながら寝ちゃった時もやっていますか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊♥️
    飲みながら寝ちゃった時もやるようにしてます!が、眠りが深いとゲップしてくれないので、諦める時もあります😂そういう時はその次の授乳で必ず出るように頑張ってます💪
    ゲップ出ないとなかなか辛いですが、お互い頑張りましょう♥️

• 7月10日
  • ピク☆

ピク☆

やっぱり眠り深いと出ないですよね💦
    今やってみたのですがグッスリ過ぎて出なかったです😭
    ありがとうございます😊頑張ります^ ^

• 7月10日
えん

私はミルクでしたがなかなかげっぷをしなくてとても心配しました。さらによくミルクを吐くのでとても心配しました。しかし、助産師さんにげっぷが出なければオナラで出ると言われとても驚きました。私は5〜10分程度縦抱きはするか一生懸命背中をさすっていましたが吐くときは吐くしゲップしてもしなくても寝るときは寝て寝ない時は寝ないという感じでした💦参考にならずすいません💦

• ピク☆

ピク☆

まさにうちの子は沢山オナラします😂じゃあ大丈夫なんですね💦やっぱり吐かれるとびっくりしちゃいますが大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月10日
みほっぴ

2人目の子は、とっても吐き戻しが多くてあまり体重も増えませんでしたがそれも4ヶ月にもなると、今は全くしなくなり体重も平均以上になってきましたよ。ゲップは、私の入院した病院では、させてくださいって感じでした。でも、させても出ない時もありますし。あまり、神経質にならないことが一番かと私の経験上思いました😆
一応、ゲップさせて出なければしょうがない?くらいで、良いのかなーって、思います😊
20分も抱っこ頑張ってますね。あまり、無理せず育児楽しんでください💓

• ピク☆

ピク☆

うちの子よく吐き戻しするんですが1ヶ月健診で1200g増えていました👶🏻
    大きくなるにつれて吐き戻しも減ってゲップも上手に出来るようになりますかね?💦

因みにゲップする時のコツとかあれば教えて頂きたいです‼️

ありがとうございます☺︎
    無理せず頑張ります!!!

• 7月10日
  • まみまみまみ

まみまみまみ

私も同じ感じでした。母乳で育ててます。
    おならが沢山出てました。

ゲップが出来た時は育児ダイアリーに記入するぐらい(笑)

沢山、吐き戻しもしました。
    しなかった時にも同じく育児ダイアリーに記入してました。

3ヶ月ぐらいで吐き戻しはなくなりました。

育て方も今と昔では違いますから
    ご両親にも今は"こうらしいですよ〜"って笑顔で言ってやってください。

私も両親が貴方の時はお風呂上がりにりんごを絞って飲ませてたぁ
    って言われましたが
    支援センターでも飲ませないでね。

今と昔のは違いますから…

• 7月10日
  • ピク☆

ピク☆

同じような方の意見が聞けて少し安心しました☺︎
    今日も沢山オナラしてるのにいつも通り吐き戻ししてました💦

月齢と共に落ち着いてくることを願って乗り越えたいと思います^ ^

ありがとうございます😊

• 7月11日
なぁ

げっぷ出るまで抱いてます!
出なかったら
右を下にする形でタオルを挟んで少し体を傾けて顔も横向けておくといいよと産院で言われたので、そうしています!
たまーーーーに吐いていますが、傾けているので窒息しないですし、自分がどうしても眠い時とかはそういう風に寝かしています♩

• ピク☆

ピク☆

ゲップ出るまで抱っこも辛いですよね💦
    夜間は抱っこしながらウトウトしちゃいます😅

昨日横向きで寝かせたのに起きた時仰向けになってました😱

• 7月11日
あい

うちの子も全く同じ感じでした💦
なので2〜3分に1回げっぷを出させるようにしたら前より出るようになって、吐き戻しも減りましたよ✨

それでもやっぱり出ないときは出ないので、その時はしばらく縦抱きにしてから右下にして寝かせて、時間が経ったらまた背中叩いてます💦
それでも出なければ諦めてお腹マッサージしてオナラで出してました😂

中々出ないと吐き戻し不安になりますよね🌀
お互い頑張りましょう♪

• ピク☆

ピク☆

2、3分に一回と言うのは授乳中って事ですよね?!💦

オナラ沢山するのに吐き戻しもするのでやっぱり飲み過ぎなのかなーと考えていました😳

頑張りましょう😉

• 7月11日
  • あい

あい

授乳中です💡
    かわいそうですが無理やり話してます😅

• 7月11日
  • ピク☆

ピク☆

諦めて右下にして寝かせて起きた時にまたトライしてみたらゲップ出ました❗️赤ちゃんも少しずつゲップ上手になる事願って頑張ります^ ^

ありがとうございました☺︎

• 7月11日