※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナちゃん
その他の疑問

CT検査とMRI検査の違い😳妊娠中に脳波の検査をし、MRIの検査も必要になっ…

CT検査とMRI検査の違い😳

妊娠中に脳波の検査をし、MRIの検査も必要になってしまい、そのときに初めてMRI検査を受けました。

閉所恐怖症のため、そのときにパニック障害が引き起こされてしまいました😭💦

出産後に念のためまた来てくださいと言われたのですが、もうあんな思いはしたくないです…

閉所恐怖症の人は申告すればCT検査に変更することも出来るとネットで見たのですが、CTとMRIの違いがネットで見ても分かりません。。機械は同じように見えます。。

あの閉め切った空間、狭い機械の中、あの不快音…
思い出しただけでパニックになりそうです💦

CTは閉塞感などないのでしょうか?音も鳴らないですか?

すみませんが、我慢したほうがいいなどのコメントは求めていません😊💦

コメント

K S

一応看護師してました。

MRIは大きな音で閉所恐怖症の人にはきつい検査ですよね。
時間も確か長いですね。

CTは同じようにトンネルみたいな機械に寝転がった状態で入りますが、音もならないし、短時間だし怖くないとおもいますよ😊

• ツナちゃん

ツナちゃん

看護師さんからの回答ありがたいです😭✨

耐えられなくて一度止めてもらって、終わるまでずっと看護師さんに手を握ってもらってたんです😭地獄でした…

音ならなくて短時間ならいけるかもです!病院に相談してみます😆✨

本当にありがとうございます!!

• 7月10日
  • K S

K S

どうしても怖いなら眠くなる薬をもらうとかも考えられるとは思います。
    外来だと難しいとは思いますが、事前に不安な気持ちは伝えておくと安心だとおもいます。

お大事になさってください。

• 7月11日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

眠くなる薬があるんですか😳✨
    またまたいい情報をありがとうございますm(._.)m
    なるべく恐ろしいことを避けて検査したいので、もしCT無理なら眠くなる薬は?って聞いてみます😆

• 7月11日
まい

CTは放射線、MRIは磁気を利用して体のなかを撮影します。MRIは放射線の被爆がないので妊娠中でも安心して受けられます。…が、ご存知の通り、あの音、不快ですよね。そして撮影時間が長い。閉所恐怖症の方にとっては苦痛な時間でしたよね。
CTもドーム型の機械に入りはしますがだいたい5〜10分で終わります(撮影部位や方法によりますが)。音もMRIのような大きな音はないです。
どのような理由での検査かわかりませんが、産後なら放射線の被爆も気にすることないし、前回の検査でパニックになったエピソードがあることを病院に伝えた上でCTに変えられないか聞いてみてもいいと思います。

• ツナちゃん

ツナちゃん

お詳しい〜〜!ありがとうございます✨

• 7月10日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

すみません途中送信しちゃいました💦💦💦💦

苦痛すぎて頭がおかしくなりそうでした😭😭
    血管に血液のコブ?があったのでそれの検査です!
    CTは閉所恐怖症のわたしでも耐えれそうです!😳
    音がならないのが嬉しい😂💦
    病院に相談してみます!😆

• 7月11日