※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨きを嫌がり、時間がかかり、他の家族が甘いため苦労している。息子に嫌われ、疲れた。時期的なものか。

疲れました。歯磨き嫌いの3歳の息子。無理矢理やったらギャン泣きで大変なので、あの手この手で進んでしてもらえるようにするのですが、赤ちゃん返りもあるのか最近本当に時間がかかります。歌、動画、ご褒美のタブレット、楽しげに…色々やりましたが、最近はことごとく「歯磨きしない」と先手を打たれます。このやりとりが苦痛になってきました。何より、私以外(夫、実母、義母)は甘いので、私がいない間に磨かずに寝かせてしまいます。何だか私だけが頑張って、息子に嫌われて…私だって諦めたい。頑張るの疲れました。時期的なものなのでしょうか?

コメント

ユズ

うちは2歳の娘がいます。
歯磨きは毎回嫌がり、最終的には無理やりです( ´_ゝ`)
大好きなアンパンマンを見せながらやっても結局は逃げられます。
誉めても、何しても効果なく毎日頭を抱えてます~

二人目産まれたら余計に赤ちゃん返りして色々大変なんだろうな~と…

歯磨きだけはやっぱりしっかりやりたいものですよねぇ~

最近はパパっ子なので、パパに歯磨きをお願いしてます。
それでも泣きますけど(笑)

根気よくやるしかないですよねぇ。
お互いがんばりましょうー(*´∀`)♪

ばなぬ

勿論その子その子で違うとは思いますが、時期的なものだと思いますよ!
上の子が3歳と7ヶ月なんですが、ちょっと前はもう何してもホントに嫌がって、こっちもイライラして怒鳴って更に泣いてで、もうヘトヘトでした( ̄∀ ̄;)
今でもあんまり言うこと聞かず、寝て口は開けてくれるんですが、すぐ閉じようとしたり、ちょっと唇を開かせようとすると遮ったり、足をバタバタしてグニャグニャ動いたり、酷い時は蹴ってきたり…(´д`)
まぁでも泣いて嫌がるのはなくなりましたよ!
徐々に本人も慣れていくのかなと思います(^_^)

因みに、うちの子は既に虫歯を経験してしまって歯医者も行ってたことあるので、磨かないと歯医者だよ、って脅したりもしたんですが、効果無く…
褒めてもダメだし脅してもダメだから、最初は押さえ付けてやってました!(+_+)
その内押さえられるのが面白くなったのか、今では自分から私の足の下に腕入れて歯磨き体制してます(笑)

タロ

二人目妊娠中なんですね(^^)上の子にかまう時間が減るぶん、楽しく関わってあげたいんですが、この有様なのでついイライラしてしまってます(ー ー;)

うちもパパっ子なのですが、何せパパが甘いので、泣かせると歯磨き嫌いになると言われるので、私は悪者かーっと思ってさらにイライラ…

確かに育児は根気ですね!頑張ります(>_<)

タロ

うちもじっとして口を開けてくれることは皆無です。しゃべるし、手足は常に動いてます(ー ー;)
虫歯を経験しても、ダメなんですね!虫歯の怖さを知らないからかなと思ってたんですが…
抑えつけるのが面白くなるのは使えるかもしれません!うちも笑ってる時あります。時期的な事であれば頑張れる気がしてきました!ありがとうごさいます!

タロ

みなさん抑えてでもされてるんですね!頭が下がります!私は泣かれるのが嫌なので粘ってました。たまには鬼にならないとですね(>_<)
お風呂で歯磨きいいですね。私も自分がやってた事あるので、やってみます!
今下の子は、まだ必要ないですが、二人分の歯磨き…気が重いです(泣笑)

なっちゃん2002

私はまだ歯磨きは全然これからなんですが、
いつか見た「すくすく子育て」で、歯磨きをしたらシールを貼れるようにするカレンダーみたいなのを作るとシール貼りたさに積極的にやりだしたっていうのをやってました。
すくすく子育てのサイトにはアイデア大賞のページがあるので参考にしてみてください★

タロ

すくすく子育て私もよく見ています🎶シール作戦、やってみようと思いつつやってませんでした!早速やってみます!

タロ

ほんと、虫歯になったらかわいそうだし、歯医者に連れて行くのも大変そうです。私自身虫歯で散々悩まされているので、本当に心を鬼にしなければなりませんね!諦めないで頑張ります(;_;)主人も説得します!

♪しいママ♪

うちも2歳の娘がはじめは嫌がってました、イヤイヤと逃げられて(>_<)
なので、わざと家族みんなで歯を磨いて見せつけたり…子供用の歯磨き粉つけてあげたり…
すると、やっぱりみんなの真似したいのか、はみがき!はみがき!と自らしてくれるようになりましたよ(*^^*)

旦那も上の子達もみんなでキレイキレイ、とか言いながらしてたので、自分もしたくなったのかな?
イヤイヤさせるより、まずはどうしたら興味を持ってくれるか試してみたらどうですか?

それと、私は歯磨きが終わったら必ずほめてあげます♡
上手だったね~♡キレイになつたね~♡いい匂い~♡って♡
すると、本人も満足気な顔してますよ(笑)

嫌がるのをムリやりするのは逆効果かと思いますので、子供さんが興味を持ってやれる方法を色々試してみて下さい(*^▽^*)

頑張って下さいね!!

タロ

逆効果…確かにそうなんですよね…
みんなで一緒に〜はやってみてるんです。磨き合いっこも。でも今日は私と旦那が、延々と磨いて→終了。子供はしらんぷり状態でした(;_;)
歯磨き粉は舐めて終わりだったり。
鏡を見ながらやってみたり、ムシバイキン探し〜とやってみたりするんですが、最近上を向いてゴロンもしてくれなくて(泣)
次の作戦を考えてみます(>_<)
ありがとうごさいます!

うちも上の子が3歳で、下の子が生まれたばかりなのでコメントしました!
うちも歯磨きいやがります(ーー;)
一時期はほとんどやってない日もありました。。。
1日に1回すればいいってことにして、朝か夜のタイミングをみてやっています。
今までは水磨きだったのですが、最近は少し歯磨き粉をつけるようにしたら、
ちょんちょんして!
って言って少しやるようになりました。
遊びますけど、それでも10秒から30秒くらいは仕上げ磨きをさせてくれるようになったので、そのときにバーってやってます。
3歳児検診のときに歯医者さんが言ったいたのですが、
すべてをキレイに仕上げ磨きするのは無理だと思うから、今日は前歯、とか奥歯って決めて磨けばいい
って言ったました。
うちもこんなんなんで、いつ虫歯になるかヒヤヒヤですが、お互いがんばりしょう(>人<;)

タロ

そうなんですね!毎日神経質にならなくてもいいというのは、とても気が楽になりました(*^^*)
ほんといつ虫歯宣告受けるかヒヤヒヤです。私が虫歯多かったので…
これから歯磨き嫌いにならないように、徐々に頑張ります!ありがとうございました!