※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pgakyui
妊娠・出産

病院での検診で、赤ちゃんの首の後ろが厚いと言われ、染色体異常の可能性があることを知り、ショックを受けています。羊水検査の説明もあり、心の整理がつかず不安です。

今日病院の検診で超音波をやった際主治医の先生から「赤ちゃんの首の後ろが分厚い。NTの可能性がある」と言われました。NTという言葉を初めて聞き、それから首の後ろに厚みがあると染色体異常、心疾患や他の病気の可能性がある、双子なので染色体異常だった場合、どちらも染色体異常の場合だ、と言われあまりに突然のことでびっくりしすぎて、現実を受け止められず、その場で泣いてしまいました…( ; ; )そのまま厚みが無くなる可能性もあるみたいなので、今はなんとも言えない、とのことなのですが…。

羊水検査の説明や、来週旦那さんと一緒に来てまたゆっくり話しましょうとの話になりましたがなかなか先生の言葉が頭に入ってこなくて…

今はもう考えてもどうしようもないから考えないようにしていますが、もし…ということを考えてしまって…涙が出そうになります。

首の隙間の厚さは2人とも3、4ミリみたいです。

さっきの事でまだ心の整理がつかず、誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました(>_<)

コメント

ちぃmama*

うちの長男も、13週の時に首のむくみが4ミリと言われダウン症の可能性ありと言われましたが次の検診ではむくみがなくなっていました!

この週数ではよくあると説明されたので特に気にしていませんでした。先生の言い方一つで不安になりますよね(>_<)

• pgakyui

pgakyui

コメントありがとうございます( ; ; )♡ご長男さんも言われたんですね!私の時は超音波をやってる時いつもは何か話してくれるのに全然話してくれなくて、「赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫かっていうのは色んな意味がある」みたいなこと言われてしまい…

話すときは「このまま厚みが無くなることもある」とは言われましたがリスクのことの方が多く喋っていたような…リスクしか聞こえなかったです。目の前真っ暗で震えを必死に堪えていました。

「これはどのくらいの確率でなるんですか?」と聞いても「来週旦那さんと一緒に来た時にゆっくりお話しします」としか言われず…もう悪い事しか考えられなくなりました…

てくてくさんのコメント読んで少し前向きになれました!ありがとうございました(>_<)♡

• 11月25日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

先生、めっちゃ高圧的な人ですね〜。医者としてリスクを話すのは分かりますが…にしたって他に言い方ないのか。

私の時は、だんだん小さくなってくるかも知れないけど、可能性としてはダウン症も考えないといけない。でもまだそんな段階じゃないので、次もまだむくみあったら胎児ドッグで詳しく調べる事もできるからあんまり心配しないでね。。って言っても無理かも知れないですけど。。と言われました。

私は次もむくみを指摘されたら大阪に胎児ドッグで有名なNTの専門の先生がいるのでそこに相談に行こうと思っていました。

来週まで気が気じゃないでしょうが何もない事を祈っています。

• 11月25日
  • pgakyui

pgakyui

コメントありがとうございます。先生によって色々言い方とか変わってきますよね〜〜(>_<) リスクを話さなきゃいけないのはわかりますが、やはりちょっとショックでした…

今は旦那とも話して少し落ち着いて前向きに考えられるようになりました。色々とありがとうございました(●˘͈ ᵕ˘͈)

• 11月26日
かな夫

私も12週のときエコーで赤ちゃんに浮腫があると言われました。
そのときは首の後ろだけではなく、全身がむくんでいて、胎児水腫と言われました。
厚さも6ミリ以上あり、染色体異常の確率50%以上と言われ、目の前が真っ暗になり、毎日泣いて過ごしていました…。
そして散々悩んで16週で羊水検査を受けたのですが、結果は異常ナシでした!
健康な赤ちゃんでも、この時期にむくみが発見されることはあるみたいです。
大人でもむくみやすい体質があるように、赤ちゃんにもそういう個性があるそうで…。
妊娠初期は赤ちゃんの成長が著しく、そのスピードに循環器系が追いつけずにむくむこともあるそうですよ。
私のような絶望的な状況でも、大丈夫だったケースもあるので、あまり悪い方に考えず、赤ちゃんを信じてみてください(^_^)
妊娠中のストレスは良くないので、少しでも前向きになれるように祈ってます☆

• pgakyui

pgakyui

コメントありがとうございます。胎児水腫!初めて聞きました…痛いほどお気持ちわかります(>_<)お辛かったですよね…

そうなんですね!私めちゃくちゃむくみやすいし冷え性なんです…旦那とも話し合いわからないけど冷えると赤ちゃんに栄養いかないし、もしかしたら血流も悪くなるから浮腫むんじゃ?という話になり、来週の診察まで今以上に温かくして過ごそう!笑って過ごそう!ということになりました。

まだ来週にならないとわかりませんが、羊水検査も視野に入れています。

本当に心強いお言葉ありがとうございます( ; ; )♡色々知ることも出来ました。赤ちゃん達の力を信じて前向きに頑張ります!ありがとうございました(>_<)♡

• 11月26日