※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近どうしても同居している義理の両親を好きになれません。同居する前…

最近どうしても同居している義理の両親を好きになれません。同居する前は特に嫌いという感情はなかったのですが一緒に住む年数が経つに連れイヤになってきてストレスが溜まります。
悪い人達ではないのですが私にしてくれること全てがありがた迷惑というか、私が子供がまだ小さいということもあって割と細かい性格に対し義母はかなり雑な性格で濡れたまま食器を片付けたり足拭きマットとタオルを一緒に洗っていたりなど全て気に障ります。
なかなか不満を吐ける機会がないのでここで吐き出してしまいました。
同居している人達はどうやってうまくやっていってるんでしょうか…。

コメント

ゆぁ

私としては、気になることを我慢して(うまくやって)同居してるというより、そういうことを気にしない性格だからうまくいっていたんだと思います(^^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに気にしなければここまでストレスもたまらないですよね(>_<) 自分に関わらないことならもう、いいやって思えるのですが自分や子供に関わってくると余計なことしないでって思ってしまいます( ; ; )

    • 7月11日
nya

同居してました!
あたしも同居する前までは仲良しでしたが同居してからは大っ嫌いです。
上手くやっていこうとも思わないし、上手くやろうとしても義母はいちゃもんつけてきますよね。
いくら嫁が頑張っても無理なんです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に暮らしてしまうとやっぱりダメですよね(>_<)うちも伝えても直らなかったりなので上手くやるのはムリそうです…( ; ; )同居のメリットがゼロなので解消したいです。

    • 7月11日
  • nya

    nya

    私も最近同居解消しました。
    義理親とは会いたくないです。
    最初は義理親も一緒に新築で暮らすと言い出して私が拒否しました。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新築拒否して良かったですね!私も娘が小学校に入る前には解消したいです( ; ; )

    • 7月11日
  • nya

    nya

    そうですね(>_<)
    小学校に入るまでは!!
    出来れば敷地内でも隣でもないところがいいですよ!
    私は義父に隣に建てないと縁切ると言われたので渋々隣にしましたが、私は縁を切っても良かったんですけどね。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな脅しみたいなこと言ってくるなんて最悪ですね。
    1度イヤだと思うと近くに住んでるのもイヤですよね。
    同居解消したら離れたいです。
    今日もイライラすることたくさんあったので今すぐにでも解消したいです( ; ; )

    • 7月11日
  • nya

    nya

    旦那さんにはいいましたか?
    旦那さんがちゃみさんの味方じゃないとなかなか厳しいですよね。
    あたしは、何回家を出ようとしたか⤵︎
    義理親のせいで何度も離婚の話になったし。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんにはたまにグチります。でもやっぱり自分の親のことあんまり言われるのイヤだろうなって思って全部は言いません。
    でも旦那も義理親に頭を悩ませていることがあるので言ってくれたりもするのですが、頭が弱いのか全然言ったことを直してくれた試しがありません。
    義理親のせいで離婚にはなりたくないですよね…。
    しばらく実家に逃げたい気分です( ; ; )

    • 7月11日
  • nya

    nya

    それなら旦那さんに別居と言っても理解してくれそうですね( ・∇・)
    あたしは、最初旦那は別居反対でした。でも私が笑えなくなり精神的に辛かったので別居に至りました。
    実家に帰ろうとすると義母からは何かあったの?私は年に3回しか帰らなかったと言ってきて
    なかなか帰らせてくれませんでした。
    なのに小姑は子ども連れてくるんですよ。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんも後々は別々に暮らそうと考えているようなので早く別居したいです!
    自分の考えを押し付けてくるのは辞めて欲しいですね(>_<)自分の娘は帰ってきてますけど?って言ってやりたいくらいですね!
    ただでさえ子育てで大変なのにそこに義両親の問題がくると本当 精神が崩壊しそうになります…。
    しかもうちは次男なのに同居ってのも気にくわないです。
    長男夫婦近くにいるのに。
    長男家族も大嫌いです!

    • 7月13日
  • nya

    nya

    長男とか今は関係ないですよね。
    義父も跡継ぎが出来たと言ってますが、商売とか自営業でもないのに
    何言ってんだコイツとおもいました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと何言ってんだって感じですね💧
    うちは今日義父から『あうん呼吸と判断でお互い快適に近い暮らしが出来るように共同スペースはお互いが管理する』みたいな手紙を渡されました。本当に息がつまりそうでイヤです。

    • 7月13日
  • nya

    nya

    手紙まで書いて😥スルーでいいと思います。
    早いうちに別居したいですよね。
    アパートなら直ぐに借りて別居出来そうですが。
    旦那を何とか説得して!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スルーしたいです💧でも確実に部屋に呼ばれて家族会議みたいなのされそうです…。
    旦那さんが転職したばかりなのでなかなかすぐにはムリですがアパートでもいいんで早めに別居したいです😫
    ちなみにコッスィ〜さんは同居どのくらいしてたんですか?

    • 7月13日
  • nya

    nya

    別居できるならアパートで十分です!
    あたしは四年以上同居でした。
    最初は旦那も別居反対でしたが私が精神的にやられてしまい別居となりました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    4年以上もしてたら精神的に限界ですね💦
    別居出来て良かったです!
    私も少しでも早く離れられるように頑張ります!

    • 7月18日
N

うちは意見が真逆なので常にギスギスしてます😅💨
っていうか私のする事なす事気に入らないようです。姑の思ってるように私が動かないと嫌味言われるし勝手に部屋に入ってチェックしてて あそこが汚いとか言ってきます。
水道のシンクはその度に水滴拭きあげろ、洗濯物の匂いが変、食べた食器は朝まで洗わずにシンクに置いたまま→私にはゴキブリ出るから必ず片付けておけと言うのに自分は食べたままそのまま…

もう言えばきりがないです😖💦姑はおまけに宗教してるのでその方針のVTRや歌が大音量で流れてます😭💦子どもにも聞かせてて洗脳されそうで嫌です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人には言っておいて自分はやらないって最悪ですね!
    しかも勝手に部屋に入ってチェックするなんてあり得ません!
    そして宗教の歌などが大音量で流れてるなんて子供に悪影響ですね💦
    まだお子さんも小さいのにそんな細かく掃除なんてしていられないし、気になるなら自分でしてくれって思っちゃいます。
    うちは逆に雑で食器はビシャビシャのまましまうし汚れはちゃんと落ちてないしで特に今の時期カビ生えるんじゃないかとか心配になります💧
    義父は義父でその日の機嫌や体調によって娘を無視したりしますし😫
    同居は本当に大変ですね😭

    • 7月13日
  • N

    N

    本当に最悪です😭💦旦那さんに伝えてもマザコンなとこあるのでしょうがないと言って流したり…

    うちも拭かずに片付けたりしてますよ😖💨なので、濡れたまま入れるとカビが生えますよ⁉️って言ってやりました😑‼️‼️人の揚げ足取るのは大の得意・外面だけは100点満点💯😑💨💨
    言ってることやってるのと矛盾ばりだし、その日によって言う事違って対応できません。最近、イライラして無視してます。そのせいかイライラしてる⁉️って聞かれますがする事多くて常に睡眠不足ですと言って逃げてます。生後2ヶ月の子どもいるのに炊事・洗濯・掃除完璧にはできません‼️暇ならお前がやれよ😑💨って思ってしまいます😭💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    旦那さんがきちんと言ってくれないとこっちには限界があるので困りますよね。

    食器のこと言ったんですね!
    うちは義母がほんとに雑な性格なのでなかなか直りません💧
    小さい子がいるのに家事なんて出来ないですよ!
    むしろ同居してるんだから助けてくれよって感じですよね💨
    そういう時手伝ってくれないなら同居してるメリット全然ないじゃんって思います😑
    うちも孫の面倒あんまりみてくれないので同居の良さ何もありません。。。
    一緒に住んでいないうちの両親の方がなついてますし💦
    早く同居解消したいです!

    • 7月18日
  • N

    N

    実家に帰りたいです😭💦💦もう顔を見たくない、子どもを触られたくないです。そのレベル迄来てしまいました😖💦💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    私も出来れば同じ場所にいたくないです。
    孫との遊び方とか話し方も雑で見ててイライラしてきます。それなら遊んでくれない方がマシだと思ってしまいます💧毎日暑いしストレス溜まるしでイヤになります😭

    • 7月19日
  • N

    N

    ですです😑💦同居して一つもメリット見つかりません😖💦精神的にやられるダメージは日に日に増えてますが…😭💦💦同居解消どうしたらできるのか…

    旦那さんは出る気ないので私が子ども連れて出るしかないのかなと日々考えてます

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また返信遅くなってしまいすみません(>_<)
    うちも同じくメリットが特にないので出来れば解消したいです💧
    旦那さんが出る気がないのは困りますね😭
    でもあまりにも精神的にキツくなってきたら子供連れて出るしかないですよね💦
    旦那さんがりーさんの気持ちをわかってくれたらいいのですが…😢

    • 7月24日
  • N

    N

    わかってくれません😭💦💦母ちゃん(姑)も頑張ってるところあるんだから、母ちゃんが言うことは間違いないけん、しっかり聞けもまで言われました😭💦
    姑には自分がこうしたいと言うことを伝えても神経質だのなんだので嫌味言われて終わります。

    もう、子どもに関わって欲しくない‼️私がどうにかなりそうです💦💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはヒドイですね😭
    唯一の味方であってほしい旦那にそんなこと言われたら本当に出たくなっちゃいますよ💦
    それでなくても姑からいろいろ言われてツライのに…😢
    私も義両親イヤだなって思ってから子供に関わって欲しくないと思ってしまいます。
    ただでさえまともに面倒みてくれないのでいっそのこと何もしないでくれって感じです。
    私は義理兄家族もキライで同居してるとイヤでも関わってくるのでそれもストレスです😭

    • 7月25日
  • N

    N

    義兄家族も同居なんですか😖❓💦💦それはまたストレス多いですね😖💦💦

    お互いここでぶつけ合いましょ😂‼️‼️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義理兄家族は同居はしてないのですが同じ市内に住んでいます😭何かと関わるといつも面倒で今日も義理兄の娘が具合悪いフリして部活をサボって義理親に迎えを頼みずっと家に居座っててかなり迷惑してます。
    ただいるならまだしも結構な音量で動画を観て爆笑してたり娘のぬりえを勝手に塗ってたりなどいろいろムカついてきてストレス溜まりまくりです。

    そうですね!なかなかこういう不満は吐き出せないのでお互い言い合いましょう😂😂✨

    • 7月25日
  • N

    N

    ですです‼️うちは姑だけで3人分くらいのストレスです

    • 7月26日