※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくる
子育て・グッズ

左胸にしこりができて痛いです。マッサージや搾乳しても取れず、放っておくと悪化するか心配です。母乳外来を探しています。神奈川県中原区でおすすめの場所はありますか?

おっぱいにしこりが出来て痛いです。。
治す方法教えてください!

昨日の夜間、授乳間隔が空いたためか、今日の朝から左胸の上の部分にしこりができてしまい、痛いです。
マッサージしながら飲ませたり、搾乳したりしましたがしこりが取れません。
放ってとくと悪くなると聞いたのでどうにかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか!
どれぐらい放っておくと大変ですか??

自分でマッサージして取れれば良いのですが、取れなかったら母乳外来に行きたいです。
神奈川県中原区でどこか良い所知りませんでしょうか??
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

いーきー

私は暇さえあれば(頻回授乳だったので)いろんな方向から飲んでもらってました😭

• たんくる

たんくる

とにかく飲んでもらいます◎
    治るといいのですが、、

• 7月10日
みい

親指、人差し指、中指の3本で
乳輪付近をつまみ
ねじって引っ張ると繰り返してみてください!
いろんな角度からです。ポタポタと垂れてにてふつうに絞ってみて
勢いよく噴射したら詰まりが取れます!イメージするとストローにチーズが詰まってる感じなんですよ。
それを取る感じで頑張ってください!
私はこれで2度治しました!
熱が出たり
ひどい場合は病院行った方がいいですがね(^◇^;)

• たんくる

たんくる

ありがとうございます!
    私が想像していたマッサージと違いました!
    みいさんのいう通り、揉むではなく、ねじってつねる感じで、、痛すぎましたが詰まりが取れました💦
    ほんと良かったです、、
    助産師さんに、
    もう無理かと思った、、
    って言われました。
    早く行って良かったです。

• 7月11日
くりのこ

わたしもよくなっていました。
間が空いたときや、油物を食べた時など…石のようにガッチガチになってました。

必死で吸わせますが、あまり変わらず…結局はいつも24時間ぐらいたつと治っていることが多かったです。
なので、明日になったらぜったい母乳外来行く!と思っても翌日良くなるので、まだ行ったことないです(°_°)

• たんくる

たんくる

そうなんですね💦
    わたしもガチガチになってもすぐ引いてたので、、でも今回はしこりが残っていて心配になっています💦
    明日朝まだ残ってたら病院行ってみます💨

• 7月10日
5人ママ

私は母乳外来で一度マッサージを受けて搾乳きしちゃいました~痛すぎて😞

• たんくる

たんくる

母乳外来探した方がいいですよね◎
    探してみます!

• 7月10日
ありがとう

しこりがある部分が
赤ちゃんの下顎に来るように
吸わせるといいと聞きました❗

しこりが上部のようなので
ママは寝転がって、赤ちゃんの
おしりがママの顔に来るように
吸ってもらってみてください!

治りますよーに🙏

• たんくる

たんくる

中々難しい飲ませ方ですね💦
    がんばってみます!

• 7月10日
305

しこりの部分に赤ちゃんの鼻がくるようにして飲ませると良いと看護士さんから言われました。授乳する前に少し搾乳すると出やすくなると思います。

• たんくる

たんくる

ずっと飲ませてるんですがしこりは取れず、、諦めずやってみます!

• 7月10日

自力のマッサージや子供に吸わせるのでは取れず、どんどん痛くなって、旦那に頼みこんで詰まってるところが開通するまで吸ってもらいました😭
開通後は自分でマッサージして可能な限り搾乳し、その後母乳外来で見てもらいました。
母乳外来結構高いんですよね…。ただ再発も怖いししっかりマッサージしてもらえるので自分は行ってよかったと感じました!!
無事しこり・つまりがとれますように!

• たんくる

たんくる

痛いのは辛いですよね、、
    やっぱり母乳外来行ってみようと思います💨

• 7月10日
あき

同じようにしこりが気になり、2ヶ月検診の時にしこりがあったので助産師さんにアドバイスもらった事があります。
授乳の際にしこり部分を掌で圧迫するようにするといいと言われました。
変に自己流で揉んだりマッサージしない方がいいと言うことでした。
あとは一番乗りの方のように色んな抱き方で色んな方向から飲んでもらうのが良いみたいです。

• たんくる

たんくる

そうですか!
    がんばって飲んでもらいます!
    掌で押すのもやってみます!

• 7月10日
なむ

私の場合なのですが、頻回授乳&葛根湯を飲むとよくなりました。漢方なので授乳中でも飲んで大丈夫ですし、薬局で手に入るので重宝してます。しこりが取れると良いですね。

• たんくる

たんくる

結局あの後助産院に行きマッサージで取ってもらいました💦
    めっちゃ痛かったけど、開通したとき噴水みたいになって、、詰まってこんなたまってたんだ、、ってこわくなりましたー!
    もう食事とか気をつけますー。
    こまめに飲んでもらいます◎

• 7月10日
みい

あっもう解決済みみたいですね(^◇^;)
失礼しました、、

• たんくる

たんくる

ありがとうございました!

• 7月11日