※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

ベビーカー2台並べて電車に乗るのはマナー違反かな?学生さんが多い時間帯は座席が必要です。

いくらベビーカーで電車乗るのが、最近認められてるとは言っても、ベビーカー2台並べて畳まないってどうなんですかね?

わたしが優しくないだけかしら?

学生さんが多い時間帯です!
ママは座席に座って赤ちゃんとキャッキャやってます!

コメント

にこ

ママ一人に対してお子さん二人ってことでしたら、畳んだりするのも大変かもしれないですね😭

• あやこ

あやこ

ママ二人に赤ちゃん二人にベビーカー2台です。大変そうに見えたらわかるんですが、赤ちゃん高いたかーいしながら、お喋りに花咲かせてます!

• 7月10日
  • にこ

にこ

乗せてないなら‥そうですね。。
    ベビーカーに荷物とかもなければ私は畳みます!

• 7月10日
  • あやこ

あやこ

乗ろうとしたらベビーカー入り口にあって見んなよけました、スミマセンなしです

• 7月10日

私があいかさんの立場だとしてもどうなの?って思いますね😅
赤ちゃんが乗っていないのであれば、畳むべきだと思います。

• あやこ

あやこ

大変そうな雰囲気あればわかるんですが、赤ちゃんたかーいたかいしながら、お喋りに花咲かせてます

• 7月10日

退会ユーザー

降りる時に広げるのもたしかに大変かもしれないけど、混み合う時間帯なら少しは配慮しなくてはいけないかなって思いますね😅

色々と許されてきてるとは言え、子連れ『様』になっちゃいけないですよね。

• 7月10日
pata

理想はそうですよね。。
現実はたたんだ後のベビーカーがどこか行かないようもっとかないといけない、多量の荷物も持っとかないといけない、動き回る子を抱えてないといけない・・手が足りません😭
どうしようもないときは申し訳なくて縮こまってますが😅

• あやこ

あやこ

大変そうな雰囲気あればわかるんですが、赤ちゃんたかーいたかいしながらお喋りに、花を咲かせてます!まだ抱っこひもつかえるくらいの赤ちゃんです!わたしの時は抱っこひもで行きましたが!ベビーカーの、時は一駅とかの距離です!わたしが神経質過ぎたかなと…

• 7月10日
  • pata

pata

そうなんですね💦私はヘルニア持ちで抱っこ紐があまり使えなかったのでベビーカーで電車移動が多かったです😞混んでない時間帯で出来るだけ端っこに乗ってましたが周りをそんな風に嫌な気分にさせてしまってたんですかね。。反省です・・😞

• 7月10日
  • あやこ

あやこ

はしっ子にいたら良いですが、お喋りしててベビーカー見てないんですよ!乗ろうとしたらベビーカー前にあってみんな避けたので大人数ならベビーカーもホームにでてしまってましたよ

• 7月10日
  • pata

pata

大変でしたね😅

• 7月10日
みさ

畳みますが、ベビーカー支えるのも不安定だし、サラリーマンなら疲れてるから申し訳ないけど、学生なら若いし立てばいいとおもいますね。

• あやこ

あやこ

入り口にあって、みんながよけました!降りる人いル時は大変です

• 7月10日

退会ユーザー

横からすみません。
    サラリーマンは疲れているとか、学生なら若いからとか関係ないと思います😅
    学生さんだって疲れると思いますよ😅
    電車内は公共の場ですから、皆んながお互いに配慮し合うのが当然なのではないでしょうか?😅

• 7月10日
  • みさ

みさ

入り口は邪魔ですね。最初の質問だけだと状況がわかりにくくて、誰が何に困ってたかわからなくて。

• 7月10日
ゆでたまご

混み具合によりますかね、、ほぼみんな座れてて2.3人が立ってる程度なら畳んでなくても気にならないかなーと思います。明らかに通路塞いでるなら話は別ですが、、💦
1つの車両にバラバラにママさんがいて全員畳んでない何てことはよくみるのでそこがママ2人組みになったら畳んでよ!とはわたしは思わないです💦

• あやこ

あやこ

入り口塞いでましたよ!

• 7月10日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

入り口塞いでるなら降りる方がいるときも無視してたってことですか?だったらヤバい奴らだなと思います😂
    自分が注意する勇気はないですが誰かに怒られないかなーって思います。(笑)

• 7月10日

混んでいて迷惑になるなら気になりますが、そこまで混んでいるわけじゃなければ別にいいと思います🤔

座って子どもの相手してるなら、荷物だってあるし…荷物がベビーカーにあるから畳めないとか、分かるので😅

はじめてのママリ

そう言う人いますね💦
私は車椅子の家族がいますが、電車に乗るときは空いてる時間にしたり、本当は身体の事情で多少リクライニングしたいのですが、我慢してもらって1番小さくしますし、本当に気を使います><

なので、そう言う方見るとイラッとしますし、私は絶対気を付けようと思います><笑