※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

交友関係に悩んでいます。深く付き合うのが苦手で、広く浅くの付き合い方を模索中です。幼稚園の交流も不安です。広く浅くのコツや幼稚園での付き合いについてアドバイスをください。

交友関係のあり方について悩んでます。

昔は、深く狭くの交友関係でした。
でも、いろんな事情があり
その時の友人との付き合いは現在はないです。
特に問題無く生活していますが、ふと寂しくなったりもします。

公園で初対面のママさんとの交流は、
いつも楽しく過ごしています。
ご近所さんとも問題無く、
近所付き合いはうまくやってる方だと思います。

深く付き合うのが苦手になってしまい、
浅く広くの付き合うのを極めようかなぁと思い始めました。

来年度幼稚園プレ入園なので、
園ママさんとの交流の事を不安に思っています。

自分で分析すると、
深く付き合うと距離感がうまく出来ないんだと思います。

また、広く浅くの交流をしてる方、広く浅くのコツありますか?

幼稚園でも広く浅くで問題無いでしょうか(>_<)

コメント

deleted user

私も深い交遊関係のあった人と
いろいろあって疎遠になりました😅

それからは何だか怖くて友達と深い
話などしたくなくなりました💦


別に、無理して広く浅くすることは
ないんじゃないかな?と思いました。
浅く狭く…が一番無難だと私は
思ってます(笑)
私自身が結構交遊関係広いんですが
自分がいない所で自分の話されてて
揉めたこともありました。

浅く広くだと「あの人いろんな人に
いい顔してる」とかも言われかねないですからね(笑)
ほんと人間不振です(笑)

  • えりな

    えりな

    大人になってから友人を作るって難しいですよね😭

    私も深い話を相談されたりする聞き役にはなりますが、
    自分の話はしなくなりました。。

    その言葉!!たしかに!!って思いました〜
    浅く狭くが無難ですよね😭

    八方美人とか言われそうですね。。

    うーん、難しいです😢
    専業主婦だから余計に小さな人間関係がストレスになりそうです💦

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとわかります😭
    なので私はママ友なんて絶対に
    いらないと思ってます(笑)
    今いる友達で充分!

    専業主婦だと何かあったらそのこと
    ばかり考えちゃいますよね😭💦
    私も疎遠になった友達のこと忘れたいのに
    似てる名前とかテレビで見て毎日の
    ように思い出してはブルーになってます(笑)

    • 7月10日
  • えりな

    えりな

    ママ友ってなんか怖いですよね😵
    私はもともと友人が少ないから、
    ほんと数える程度になっちゃいます😢

    そうそう!そうなんですよね〜💦
    その事が頭の中をグルグル💦

    過去の嫌な出来事とか思い出しちゃいますよね😭
    特に夜ねれない時とか。。。

    • 7月10日