※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

息子の睡眠について相談です。夜遅くまで起きているため、0時に起こしてミルクをあげて再び一緒に寝かせています。朝まで続けて寝てくれれば助かると思っています。離乳食が始まるまでまとめて寝てくれるか心配です。

睡眠について質問です。
現在、混合から完ミに移行したばかりです。
お風呂の後にミルクでいつも大体20時半~21時には息子が就寝するのですが、旦那の帰りを待っていたり夕飯を食べたりすると私たち夫婦が寝るのが0時になります。
そのまま息子を起こさずに寝ても大体1時~1時半頃に泣いて起きるので、それだったらと自分達が寝る0時頃に起こしてミルクをあげてから一緒にまた寝るというリズムです💤
できれば、お風呂上がりから朝の6時や7時ぐらいまで続けて寝てくれれば助かるのですが😂
ミルク量で睡眠時間に差はあまりない気がします。
いつのタイミングで0時に起こさずにいくべきか迷います。
離乳食始まってからでないとまとめて寝てくれないですかね🤔💦

コメント

唐揚げ

うちの子は2か月終わりから朝まで寝るようになったのでその子その子によりますよー!!
お腹空いて起きる日もあったり。今の時期は暑いので喉乾いて起きたりもするでしょうし!!
起きる子はいつまでも起きるので、ある日突然、気づいたら朝まで寝れてたー感動😍っていう日が必ず来ます(笑)

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね…😊
    今はまだ仕方ないんですかね😌💨
    0時に起こさないようにするタイミング迷います💦(笑)

    • 7月10日
あやの

子によって違うと思います!
うちの子は6ヶ月くらいからやっとまとまって寝てくれるようになりました💦
離乳食は2回ですが最近夜中に起きるようになりました。
離乳食始まったら寝る子もいるし変わらない子もいます😅

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    離乳食だけでは判断出来ないんですね🙁💦
    6ヶ月まではお風呂上がりから朝までの間に1回は起きてましたか?💦

    • 7月10日
  • あやの

    あやの

    元々食が細いのか1回のミルクの量が少なかったので毎日3時間置きに起きていました😞

    • 7月10日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    3時間おきは辛いですね…😂💦
    まとまって寝てくれる時を待つしかないですね😂

    • 7月10日
  • あやの

    あやの

    おかげさまで毎日寝不足です😂笑
    まとまって寝てくれたときは心からありがとうと思ってます!笑

    • 7月10日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    今妊娠中だと余計に大変ですよね💦😅
    年子なんですね、尊敬します😂✨

    • 7月10日
ゆう

うちは、ほぼほぼ完ミだからなのか、
3ヶ月に入ってしばらくしたら、21時に寝て5時と寝てました。

そのご、20時に寝かせたいと、4ヶ月入る少し前からは、20時に寝かせて4時半起き。

今は6時まで寝てくれます。

一応、朝7時にはカーテンあけたり、曇りや雨のときは、電気をつけて、明るくしたり。
で、夕方6時には間接証明。
基本テレビは刺激が強いので、着けない。

とりあえず、そんな風に光と音を調節しています。

ミルクは、起きてるときは、寝る前より少なくしてましたが、やっぱり多い方がうちの子は寝るので。

寝てくれるといいですね🙂

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    20時には寝かせて10時間続けて寝てくれてるんですか?😳✨
    ちなみに、ミルク量はいくつあげていますか?🍼
    徹底されていて素晴らしいです😔👏

    • 7月10日
  • ゆう

    ゆう

    いまは180~200で、5回です。
    よくねるので3時間半位の感覚です✨

    寝る前は必ず200飲みますね。
    吐き戻しも多い子ですので、全てを200には、まだしていません。

    離乳食、これからなので、ドキドキです😄

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    寝る前が多い方が少しは長く寝てくれるんですかね😔✨
    寝る前というのはお風呂上がりという事でしょうか?💡
    お昼寝はあまりしないなどコントロールされてますか?
    質問攻めすみません💦

    • 7月11日
  • ゆう

    ゆう

    お風呂→最後のミルク→30分後を目安にベッドへ。

    お昼寝は今のところさせてます。
    ゆうがた5時以降は寝させない方がいいとのことですが、まだ、過ぎることもありますよ。

    トータルで2時間から3時間昼寝します。

    起きてるときは、足をバタバタ腕をバタバタ、体をめいっぱい動かして遊んでることが多いかなとも思います。

    昼間、昼寝布団で寝かせたいのですがまだ抱っこねです。
    少しずつトレーニングは今も私の体の上でうつ伏せねしています😰

    少しずつですね✨

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    うちも今お昼寝中です😌
    昼間は起こさないと平気で2時間半とか続けて寝るので…起こした方が夜に響かないんですかね?😅
    起こすと機嫌悪くなりそうでなかなかできてません💦
    だっこ寝だとトイレとか大変ですよね😂(笑)

    • 7月11日
  • ゆう

    ゆう

    まだ、お昼寝は起こさなくてもいいかなと、個人的には思いますけれど…
    抱っこねは、体にきます。
    肩こりとかです😰トイレは起きてるときに行けるのでいいんですけど、頭いたくなるくらい肩こり酷くなりました😓
    はじめから布団で寝かせておけば良かったと少し後悔です(笑)

    • 7月11日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    今さっき起きたのでミルクあげています🍼😊
    肩こりは辛いですよね😭
    うちは昼寝はいつの間にか寝てくれているので楽なのですが、夜が抱っこじゃないとって感じなので最近抱っこせずにベビーベッドでトントンして寝かせる方法をやってみてます(笑)
    まだ三日目ですが続いてます😆✨

    • 7月11日
のん

うちもその月齢の頃はそんな感じでしたよ😊
23時に最後のミルクを飲ませてそのまま就寝→翌朝大体7時頃に起床というリズムでした。
2回食になってからは最終20時半にミルク・就寝→7時起床というリズムに変わりました!

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    最終のミルクの時間を変えたのは、離乳食の関係ですか?😊🍼

    • 7月10日
  • のん

    のん


    そうです!
    2回食になってからたくさん食べるし体重も順調に増えていたので、そんなに飲ませることもないかな?と思ってやめちゃいました😊
    ちなみに同じタイミングで昼間の授乳もやめましたよ★

    • 7月10日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    なるほど☡✍︎🤔
    7時起床理想です😂✨

    • 7月10日