※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
お金・保険

元上司からのお祝いを受け取るべきかどうか迷っています。お返しを用意しているが、元上司はお返しを拒否しています。今後はお祝いのやり取りを止めるべきでしょうか。

お祝いについて相談です。
元上司(男性)にお子さんが産まれました。

その人が先に辞めて、その人が個人でやってる清掃業のお手伝いをたまにしていました。
その後会社が倒産し、私も違う会社に勤めていますが、奥様も含めて今も交流があります。

その倒産したときに、困っているだろうから…と私の口座に10万円を振り込み、返さなくていいと言われました。
さすがに、主人も返せ!の一点張りでしたが、どんなに言っても返せませんでした。

理由は
・一緒に働いているとき、シフトの調整でかなり私が対応して助かったこと
・清掃業のお手伝いもその人ができないときに手伝っているので、とても助かっていること
・困っている時はお互い様
以上です。

でも、さすがに10万円をもらった形になるのは私も嫌ですし、主人もお祝いっていう形で返そうと言って今回準備しました。

しつこく住所を聞いて、送る準備をしているのですが、お返しさせてもらいます!と言われ困っています。
お返しもうちへのお祝いも不要です!と何度言っても首を縦に振ってくれません。

今回はお返しを受け取って今後は無しにするということでいいのでしょうか。

コメント

唐揚げ

どうしてもお返ししないと気が済まない体質の人います。
うちの親戚も出産祝いに2万いただいて、お返しをしたら、そんなのいいから!!と、更にお返しをいただきました😂
なのでお祝いはしてあげて、お返しをいただいたらありがたく受け取って終わりにしないと自分たちが辛くなります😂

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりましてすみません。
    そういう体質なんですね💦
    元々上の子の時にお互い何もしていなかったので、10万円を受け取ってなければ今回もお祝いをする予定はありませんでした。
    なのでお返しのつもりだったんですが、お返しのお返しをする人もいるんですね!!
    今回受け取って終わりにします。

• 7月11日