※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
お金・保険

妊娠5ヶ月の妊婦です。旦那さんとの生活費やお小遣いの話がまだできていません。どのくらいもらえばいいか、貯金や使途も知りたいです。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

こんにちは!
妊娠5ヶ月目の妊婦です。

プロポーズしてもらった一ヶ月後に妊娠した為、私はまだ実家で過ごしていて
旦那さんと今後の生活費など金銭的話し合いがまだできていません。

旦那さんは自営業で私は会社員です。
私が今後お小遣いや、生活費をもらって
旦那さんが財布の紐を握る形になります。

とてもお金にはしっかりしていて信頼できるので、任せる事は問題無いのですが、

私はどのくらい生活費をもらえばいいか
どのように決めていいかわかりません。

また、貯金はいくらたまっていて、
何にお金を使っているか
などは知っておきたいです。

私と同じ立場の方がいれば
どのようにされているか教えてほしいです(^^)


コメント

machilda


こんにちは🙋
難しい問題ですよね、、私は夫の事を良きパートナーであると思っていますので、家族で隠し事はナシ!とていう方が今後の家庭的にも、コミュニケーションの面で良いと思います。

家族になる、と言えどお金の事になれば、慎重に話し合いをした方が良いと思います✨

もちろん、大前提である良きパートナーという事を2人の共通認識において、です🙆

  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます(^^)
    初めに家族で隠し事は無しね!
    っと約束できれば、聞きにくい内容も今後しっかり話し合えますね!
    とても参考になりました‼︎

    • 11月25日
*ena*

私と状況が似てます!(^^)
私も婚約した月に妊娠しまだ実家暮しです笑
最近やっと新居が決まり
来月からおっ引越です。
財布のひもは私が握る予定です。
まずは一緒に生活してみて
食費、光熱費がどのくらいかかるのかわかってからでいいのではと思います。

私たちの場合
家賃、外食代は彼、
光熱費と食費は私が払おうか?
とざっくり決めました。
正社員として働いてますので
このくらいは払おうかと。

向こうのボーナス等は住宅に充てようって話してて通帳はオープンにします。
私のボーナスは私のものです💕

  • はるmama

    はるmama

    似てますね(^^)
    本当はゆっくり結婚式の事や今後の話をしていきたかったのですが、バタバタで私はまだ新居も決まってません(^^;;

    確かにどのくらい生活費がかかるのかが、わかってから決めても良いですね!
    私は産休&育児休暇をとった後は仕事に復帰するかわからないので
    専業主婦になった場合、旦那さんに全て頼る事になります。

    新居が決まったらしっかり話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月25日
みーすけ(*^^*)

わたしは妊娠はしてませんが、仕事をやめたことをきっかけに旦那と同棲をはじめました!!
旦那はもともと実家暮らし、あたしは、アパート暮らしでしたが、旦那の地元に引っ越しアパート暮らしです!

お金はすべて旦那が管理してます!
仕事をやめてからずっと専業です(。・・。)
妊娠してないので、全然はたらけるんですが、(இдஇ; )

旦那の給与は把握してますが、貯金はわかりません。
貯金額を教えるとわたしがさらに働かなくなるかもしれないと(´・ω・`危機感を持たせたほうがいいと、彼はかんがえてます(๑¯ω¯๑)