※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の右側のおちんちんの腫れが、助産師さんの訪問前にありましたが、翌日にはほぼ治っていた。左右の睾丸の大きさも違うとのことで、医者に相談することを勧められました。原因や対処法について教えてください。

生後1ヶ月の息子についてです。

昨日、助産師さんによる赤ちゃん訪問がありました。

赤ちゃん訪問の前日に、息子のおちんちんのたまの右側が結構腫れているのを見つけました。

助産師さんに聞いたところ、腫れによく見られるのは水が溜まることなのだけれど、触ってみたところそうではないとのこと。

また、左右で睾丸の大きさが違うようなので、念のため今度の予防接種の際に医者に聞いてみてと言われました。

それが、今朝オムツ替えをしたときに見てみると、昨日あんなに左右非対称だった右側の腫れがなくなり、ほぼ左右対称に戻っていました💦

なんだったのでしょうか?

男の子が初めてなのでわからないことばかりです💦

ちなみに腫れてるといっても赤みはなく、痛がる様子も全くありませんでした。

ただ昨日は明らかに右側のほうが大きく膨れていました💦

経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まんまるしかく

1ヶ月検診も終わったんですかね?
男の子ならわりと陰嚢水腫多いと言われ、うちは1ヶ月検診で左右違うから触った感じ水だと思う〜と言われましたが念のためいま大学病院に通ってます!最初右が大きいと言われたのにしばらくすると左右対称になったり右が大きくなったり…。でも診た限り水だから大丈夫ですよ〜。とのことで。でも1歳まで様子見て治らなかったら手術だそうです💦本来閉じる穴が閉じきってなくて水じゃないなら脱腸とかで腸が出たり戻ったりしてる可能性もあるから腫れたときは連絡してくださいと言われました!

• マリィディジー

マリィディジー

1ヶ月検診は終わりました!
    その時は何も言われず、腫れてると感じたこともありませんでした。
    腫れてると感じたのはおとといの日曜の沐浴のときです!

赤ちゃん訪問で診てもらったときは、水が溜まってるわけではなさそうと言っていました💦
    一体なんなのかわからないですね💦

• 7月10日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

水じゃないなら脱腸の方が怖いので病院に連絡して診てもらった方がいいかなと思います😭💦

• 7月10日
  • マリィディジー

マリィディジー

そうなんですね😱
    早めに受診しようと思います❗️
    ありがとうございました❗️

• 7月10日