※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
妊娠・出産

受付で母子手帳が破かれ、謝罪もない。毎回名前も間違えられる。クレームはしますか?

すいません愚痴です。
彩都レディースクリニック(旧桑島)
今日、母子手帳の中身だけ預かることになったのでカバー外させてもらいますね〜とか言っていつもの無愛想な受付の人に母子手帳引き裂かれました。
最初は焦ってる様子だったのに、すぐに直しておきますね〜って感じで謝らず…
戻ってきた母子手帳は糊付けされてたけどすぐ取れました。
ほんと最悪です。
なんで謝らないの?
ショックすぎて何も言えず、立ち尽くすだけでした。
いい病院なのに、受付の人になんであんなに無愛想なんですかね…
しかも毎回名前間違えて呼ばれます。
珍しい苗字ですけど、カタカナで書いてあるし毎週言ってるのに覚える気がないのか、やる気がないのか…

すいません。
ショックすぎて…

みなさんならこんなことがあったらどうしますか?
クレーム電話などしますか??

コメント

ぽん

ひとすぎます😭😭
私なんか自分でとれない汚れを派手につけてしまっただけでもかなり凹んだのに💦

毎回行くの嫌になるので
場所を変えるのはどうでしょう?💦
クレームというか文句言いたいですが
私は言えない人で😅😅

• あたん

あたん

ほんとショックです…
    大事にしてたのに。

あたしもクレームは言えないんですよね😢😢
    もう37週だし場所は変えることは出来ません😢
    もう子宮口2センチ開いてしまってるし、分娩予約もしてしまっています😢
    我慢するしかないんですよね…
    なんとも歯がゆい感じです(´•ω•̥`)

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

あたんさんの週数を見てませんでした💦
    すみません💦💦
    そうなんですね😥
    かなりショックでしょうに…

出産で入院したら、
    話しやすそうな看護師さんとかに
    あの人に破られたけど
    謝りもしてくれなかった
    そういう人なんですか?とか
    世間話?愚痴風に聞いてみて
    周りから攻めていくのはどうでしょう?笑
    私自身、看護師ですが
    直接事務の人や主治医に言えない人は
    看護師が間になってクレーム処理じゃないけど対応してましたよ💦💦

なんにせよ、
    スカッとする何かがあればいいのですが😭

• 7月10日
  • あたん

あたん

すいません!
    返信するところ間違えてしまいまして、下のいいえ😊から始まる文章が返信です💦💦
    ごめんなさい😭😭

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

奥に引っ込むとか、
    ちょっとやらかしちゃったわーとか
    思ってたんでしょうね…
    そういうのって後々思い出すと
    腹立ちますよね💦💦
    あたんさんの気が晴れますように…💪
    頑張ってください!!

• 7月10日
👶

失礼な人ですね(;_;)
自分なら電話して言うかもです(T_T)

• あたん

あたん

やっぱ言いますよね…
    その場合って、その人に言うか医院長先生にいうか誰に言いますか?😭
    あたしはそうゆうの言えないタイプで…
    でも考えると考えるだけ我慢出来なくて…
    勇気を出して電話してみようかな😢

• 7月10日
  • 👶

👶

自分、言えるタイプです(笑)
    電話したら大体受付の人が出られると思うんで、その人じゃない他の人に言います😊
    さすがに本人には言いづらいと思うんで😫
    言うだけ言ってもいいと思いますよ?(T_T)
    じゃなきゃモヤモヤしませんか?(T_T)
    他の人からその人に注意みたいなんがあるかもしれないし😫
    悪い事は悪いし、こっちも気分悪いですもんね(;_;)

• 7月10日
  • あたん

あたん

勇気を出せば電話なら顔が見えないし言えるかもしれないです!!!!
    やっぱ言わないとモヤモヤ止まらないですよね。
    クチコミでも受付に無愛想な人がいるってめっちゃ書いてありました!
    多分この人ですね。
    クレーム慣れしてそうな感じもしますが、もう少し考えて勇気を出して電話してみようかなと思います!!!
    変な愚痴聞いてくださってありがとうございました❤️❤️

• 7月10日
  • 👶

👶

大丈夫です!☺️当然の事ですもん😊
    誰だって嫌な気持ちになりますからね😫
    逆に何でそうゆう人がまだそこにいるのかが不思議ですわ(笑)
    そうゆう人には何かしらの形で自分に返ってくるんで痛い目見ますよ(笑)
    特に妊婦はちょっとした事でストレス感じるんでやめて欲しいですね(;_;)
    あまり悩まずに、あたんさんが思ったままを伝えたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    スッキリ出来るといいですね( 〃▽〃)

• 7月10日
  • あたん

あたん

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    ほかの受付の人のとか看護師さんや先生はとーっても優しくていい人達なのに、その人一人のせいで病院の印象下げてしまいますよね。
    首にすればいいのに。
    コメントありがとうございました😜💓
    ちょっとスッキリしました(^^)

• 7月10日
私ん家

酷過ぎますね、母子手帳って私達妊婦にとって大事な記録だし、後々使うし、将来思い出になるとても大事なものなのに。
解決しなさそうなのでクレーム入れる事はしないかもしれないですが、モヤモヤはずっとなくなりませんよね。
いい病院ならなおさら残念...

• あたん

あたん

ほんとですよね。
    上の子が10歳ですが、未だに予防接種などで母子手帳は持ち歩くし、今までの記録など書いてあって宝物ですもんね😢
    モヤモヤ無くならないです😢
    朝9時くらいの出来事ですが未だにずっと考えちゃってます😭
    同じ病院で産んだ友達がその無愛想な人昔からいて、クレームすごいから中の仕事ばっかしてたのに、最近は受付にでてきたんだねって言われました💦
    気持ちの整理がつきません…
    もう少しで出産なのにーーー😢

• 7月10日
わたこ

えええ(;_;)
ありえないです…😭
まずは謝罪してよって感じですね…。
というか、「カバー外してもらっていいですか?」とこちら側にさせてくれていればいいのにとか考えちゃいます。

私はクレーム電話なり、受付の人に直接なり言ってしまうと思います(>_<)
母子手帳はほんとに大切なので…(>_<)!

• あたん

あたん

そのあと(私の母子手帳破いたあと)奥に引っ込んで最後まで出てくることはありませんでした。
    ほかの受付の人の対応を見たら「外してもらってもいいですか?」って感じで本人に外してもらってました。
    それが普通ですよね。

大切な母子手帳…
    ほんとショックすぎて元気が出ません😢
    やっぱり電話しようかなあ…

• 7月10日
1年

なんですかその受付‼︎病院のホームページや、病院の何処かに患者様の声を書ける箱とかないですか⁇あればそこに投書した方がいいですよ‼︎なくても絶対病院に言った方がいいと思います‼︎
保健センターとかで事情を説明して新しい母子手帳とかもらえないですかね。。

• あたん

あたん

ありえないですよね😡
    謝るならまだしも謝る素振りも言葉もないし、直しておきますね~って。
    直ってないし。
    その人は私の母子手帳破いたあと奥に引っ込んで最後まで出てくることはありませんでした!
    何か言われるのが怖かったんですかね
    ホームページ除いて探してみます!!
    あるなら電話より言いやすいですしね😊
    新しい母子手帳はさすがに37週ですし無理かなと思います…
    今までの記録など全部病院に書き写してもらうことになってしまうし😭😭
    ほんと最悪です!!

• 7月10日
ゴン

やぶいといて謝らないとかありえないですね!!💦今後も使っていくし、子供の成長記録だし大切なものですからね😭!

私は言いたいことストレートに伝えるタイプなので、速攻言います!!
元に戻せないとしても、申し訳無かったという誠意は見せてほしいので。今後の対策とかもどうするのか謝罪と共に明確に言って欲しいですね😑😑

• あたん

あたん

ありえないですよね!!!
    破いたあとの言葉「あ、直しておきますね〜」ですからね😡
    その時言えればよかったのですが、びっくりしすぎて、ショックすぎて何も言えなかったです。
    普段からあまり言えるタイプではないので。
    でもきっと言えてたら今ここまで落ち込まないですんだかもしれないですよね。
    いつも見てもらってる先生がとっても優しいいい先生なので、診察の時に先生に言ってみようかなとか考えてました!!

• 7月10日
  • ゴン

ゴン

衝撃受けすぎると何も言えなくなりますよね💦え?は?ん、、?みたいな、、
    私があたんさんの友達だったら、代わりに連絡してるくらいありえないです😑‼︎

あたんさんの言いやすい環境で伝えた方が伝えやすいかと思うので、伝えやすい病院の人にまず相談しましょ😭👍💦

• 7月10日
  • あたん

あたん

代わりに電話してくれるなんて優しいですね😭❤️
    みなさんが沢山いい案教えてくれたので、今どうしようかなと考え中です!☺️
    何にせよ我慢するのはこっちは何も悪くないのに損だなと思って、病院には伝えようと思います!!

ありがとうございました💓💓

• 7月10日
あたん

いいえ😊
37週でやってくれますよね…
ほかの受付の人は「カバー外してもらってもいいですか?」って本人にしてもらってました。
例の受付の人は私の母子手帳破いたあと奥に引っ込んで最後まで出てくることはありませんでした💦

確かに。
入院した時に言うのもいいかもしれないですね!!
まず謝ってくれればここまでモヤモヤしないで済んだのにって感じですよね。
そうゆう気持ちも含めて看護師さんに言ってみようかな…

いい提案ありがとうございます❤️❤️

ぴーちゃん

いや、それは怒って当たり前ですよ!
私なら、一言謝るとかないんですか?直せばいいんですか?直ってませんけど!
って言ってやります!一言で終わってないけど…笑

• あたん

あたん

今思えば言えばよかったーってすごく後悔してます。
    人のもの壊しておいて謝らないのっておかしいですよね。
    自分で自分のものを壊してしまったならまだ気持ちの整理もできるけど、人にやられてしまうとどうにも収まらないです。
    このままじゃモヤモヤ止まらないので、なにかしらの方法で病院に伝えようと思ってます!!!!

コメントありがとうございました❤️😊

• 7月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私なら次行った時に他の受付か看護師さんに、あの受付の人にこれこうされたのに謝りもなかったです…
    放心で帰ったので前回言えなかったんですけど…
    って伝えますね😅
    絶対ちくりましょう!そして謝らせましょ!!!

• 7月10日
  • あたん

あたん

それもいいですね!!
    みなさんいい案たくさん教えてくれて、今どうしようか考えているところです😊
    来週言った時に直接違う受付の人に言うのもいいですね☺️
    その人じゃなきゃ言える気がします👍
    ありがとうございます❤️

• 7月10日
ひらゆい

1人だけ無愛想な人いますよね!
すぐ誰だかわかりました!
上から目線な話し方だし、わからなかったことを聞いた時に面倒臭そうにタメ口で言われたときには、あんたそれでも病院の顔でもある受付かよって思いました(^^;;
それ以降特に気になるような対応もされなかったんですが…

あたんさんの件があったから、自分で外すように言われる事になったんですね、私の時外してくださいと言われましたから。
大事なものを粗末な扱いされて謝罪もなかったら、怒るの当然ですよ!

私は自分の許容範囲(狭い)超えてしまったらその時思ったこと全て直接言ってしまいます(°_°)態度にも出まくりますし
あまり良い事ではないのでお恥ずかしいですが…
こんな対応する受付なんて病院側にもなんでこんな人表に出してるんですかって言ってしまいますね
しかし、費用が安いので評判悪くなる人置いてても利用者が少なくなる事がないのでしょうね

私の時にもし何かあって我慢できなかったら、あたんさんの件の事も挙げて対応があり得ないと言ってしまいそうです(笑)

• あたん

あたん

こんにちは😊

いますよね〜ほんとに愛想ないですよね。
    行くたび、あー今日もいる。って思います。
    結局違う受付の人に「すいません。この前これ破かれて…直しますね~って言われたのに直ってないんですけど。」って言いました。
    そしたら両面テープで直してくれましたが、その人も無言でした。しかもズレて直ったし😭
    その人は受付の人じゃなくて、看護師なのかなー?太ってて目が大きい人です。
    あー言わなきゃよかった。自分で素直に直せばよかったって感じです。

混んでてイライラするのも分かりますが、ちょっと接客するの向いてないんじゃない?って思いますよね…
    もう少しで出産なので、早く嫌な思いしないで済むようになりたいです。。。

• 7月19日
ひらゆい

そういえば看護師さんも特に評判は良いとは言えないみたいですよ!
ママ友数名に聞きましたが、良いところなんて費用が安くて入院で用意する物もなく、体重管理などゆるいところ位だと言ってました(笑)

親切だとか親身になるって縁遠い病院だなぁと感じます(^^;;
そんな人たちだけじゃないんですが…

前に出産したところの受付さんと看護師さんは皆さん対応良かったんで
やっぱり比べてしまいますね!

2人目なのでまだ気にしてないだけで、初めての妊娠出産だと嫌な思いしかしなそうです(^^;;

忙しいからあんな雑な対応なんでしょうね(°_°)それを理由にしては駄目だと思いますが。
因みに先生はどなたですか?
母子手帳の件、検診で返されるとかのにでも大切なものなのに破かれたのに謝罪もなく残念ですと伝えても良いかもしれませんね!

私がいつも行く曜日の担当してくれてる先生は優しいとか親身な印象ではないので、言っても意味なさそうだけど( •́ .̫ •̀ )

• あたん

あたん

そうなんですね。
    私も1人目は違う病院で出産しており、今回彩都さん初なんです…。
    1人目の時の産院がお産辞めちゃって😭

まあ、費用が安いだけでも助かるので、目を瞑ることにします…。

先生は最初、志村先生でしたが、体重のことなどだいぶイヤミを言われたので根本先生にしました😊
    根本先生とても優しくて話しやすいです(*´ω`*)

看護師さんも1人とてもいい人がいてNSTの時付いてくれてた人なので多分看護師さんだと思いますが💦
    その人に当たればいいなーと密かに期待してます😂❤️

• 7月19日
ひらゆい

費用が安いのはおおきいですよね(笑)
それもあるので、私もある程度は気にしないようにはします( ´ ▽ ` )ノ

あ、たぶん志村先生だと思います(笑)
名前も知らないとか信頼関係もあったもんじゃないですね…
仕事の関係上、その曜日にしか行けないので仕方なく我慢してます!
嫌味な言い方は私もされたことあるんで気持ちわかります(^^;)

やっぱり根本先生ですか!優しいと聞いてはいました!

もうすぐ出産ですよね(❁´ω`❁)
せめて入退院時には嫌な思いをせず無事に出産終えれば良いですね!
祈っておきます٩(ˊᗜˋ*)و

• あたん

あたん

ほんとに費用だけですね😭
    知り合いに割引券も貰ったので、浮いたお金で上の子に何か買ってあげる予定です😊
    その事考えて我慢します(´•ω•̥`)

志村先生イヤミな言い方しますよね😂
    しかも話聞いてくれないし相談もできたもんじゃないですよね⤵︎⤵︎⤵︎

院長先生も優しいです💛
    仕事上その曜日しか行けないのは残念です…
    根本先生に当たれる機会があればいいですね☺️

あと少し!頑張ります☺️
    お互い頑張りましょう!!

• 7月19日