※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuchi
家族・旦那

夫が週一で実家に帰るのは、どう思いますか?結婚して間も無くお義父さん…

夫が週一で実家に帰るのは、どう思いますか?

結婚して間も無くお義父さんが亡くなり、お義母さん一人なので、ある程度は理解できます。
でもお義理姉さんも近くにいて、しょっちゅう泊まりにきているし、そんな頻繁に行く必要があるのでしょうか。

片付けがあり、重たいものもあるからと出掛けます。
どれだけ片付けば終わるのでしょうか。

正直実家で晩ゴハンを食べてきてくれるので、
どうぞどうぞ、ですが。
ただ子供が産まれてからも同じように23時頃に帰ってきたので、さすがに今まで通りではないことを教えて謝ってくれました。
(考えれば分かるだろうに。)

そして喧嘩をしてても行きます。
そうすると前のように、連絡も無く23時頃に帰宅します。
信じられません。。
普段は家事や育児も積極的にやってくれるのですが、
喧嘩をすると人が変わります。
仕事から帰っても、作ったゴハンは食べないと言い、自室にこもります。

先週そのことで喧嘩をし、ダラダラと仲直り出来ずにいるのですが、
また今日実家に行く、遅くなるから。と。
もう信じられません。

確かに悪いことをしているわけではないのですが、
嫌なものは嫌です。
お義母さんのことを気にかけるのはいいことですが、
子供と私のことは放ったらかし。
もうどうしたらいいかわかりません。。
子供のために仲直りしないといけないけど。。

皆さん喧嘩中どんな風に接しているのか教えていただきたいです。。

コメント

ぱむ

うちは、喧嘩したら寝る時にはごめんなさい🙏するようにして、翌日には持ち越さないと決めています💦💦

子どもが生まれてあやまってくれたときは、なんていってくれてたんですか??

• yuyuchi

yuyuchi

コメントありがとうございます(>_<)
    子供のお風呂は夫がいれてくれてるので、お風呂の時間までには帰るようにすると言ってくれて、実行してくれてました。
    喧嘩してないときは。。
    お義母さんも何も言わないのが不思議ですが(*_*)

私も結婚前は翌日に持ち越したくないから、なんとか話し合って仲直りしてたのですが。
    夫は喧嘩すると距離を置きたい派なので、結婚してからは物理的距離のせいもあり、すぐ仲直り出来なくなってしまいました(/ _ ; )
    なので、ごめんなさい出来るの素敵ですね(>_<)
    どちらから、ごめんなさいするのですか??

• 7月10日
Lipton🍋

親を大事に思う旦那さんは素敵だとおもいますよ。

うちは喧嘩してすぐ仲直りみたいになるか、そのまま寝てしまう時もありますが次の日にはお互い普通になってますね。

• yuyuchi

yuyuchi

それなんです。
    家族を大事にしてるのは、いいことなので、とがめにくくて。。
    でもお母さんのことは心配でも、私たちのことは心配じゃないんかと、
    ひねくれ者ですね(/ _ ; )

すぐ仲直り出来るようになりたいです。。

• 7月10日
女の子のママ

本当に、実家ですか?

• yuyuchi

yuyuchi

いく度に実家から食材もらって帰ってきたり、お義母さんから連絡来るとぎあるので、そこは間違いないんです(>_<)
    怪しんだときもありましたがw

• 7月10日
あや

なぜ一緒に実家に行かないのですが?

• yuyuchi

yuyuchi

結婚して間も無くお義父さんが重い病気になり、私が行くと気を遣わせてしまうので、あまり一緒には行ってなくて。。
    その流れのまま、一人で行くことが多いです。
    やっぱり私が行くと片付けないと、、となって、気を遣ってくれてるようです。
    私もたまには行きますが、正直疲れるので一人で行ってくれるのは全然構いません(^^;)
    あとは仕事帰りなどに寄るので、時間的なところもありますね。
    それにしても帰りすぎと思ってしまいます。。

• 7月10日
me

うちの旦那も実家によく帰ります。
妊婦中は飲みに行って実家に泊まっていてよく喧嘩になりました。

喧嘩中はひたすら無視してます。
そうするとだいたい旦那から謝りのLINEがきます。笑
それでも許さないのでひたすら無視して旦那が逆ギレします。

仲直り早くしたいですけど、難しいところもありますよね。
気の済むまで私はイライラしちゃいます。

• yuyuchi

yuyuchi

mikaさんのとこも実家帰ってたんですね!私の周りで夫がそんなに実家帰るっていなくて(°_°)
    私も喧嘩中は無視ですw
    子供が産まれてからは、相手してられないのが本音ですが。
    ウチも逆ギレされます!!
    どっちが怒ってるのかもう訳がわからなくなりますw
    お互い似た者同士なので、ほんと難しいです。。

mikaさん、生後1ヶ月の赤ちゃんいるんですね!
    身体休ませてあげながら頑張ってくださいね(^^)♪

• 7月10日
なん

片付けはただの口実だと思うので、お義母さんも寂しいし旦那さんも心配なんですよね…

義姉は結婚してますか?既婚なら相談したら分かってくれないですかね?義母に話してくれたりしないかな

喧嘩はそのときに終了させる約束です!
というか旦那が絶対引きずりたくないというタイプで、私はまだシコリがあるのに無理矢理仲直りします。笑

• yuyuchi

yuyuchi

私も引きずりたくない派だったのですが、喧嘩が多くてもうどうでもよくなってしまって。。(^^;)
    無理矢理にでもしていかないとですよね。。

お義姉さんも結婚して、子供を連れてよく実家に泊まりに行っているようです。
    何度か相談しようかとも思ったのですが、なんせよくしゃべる親子なので、、どこまで上手く伝わるかと思うと難しくて。。

• 7月10日
sss

旦那1人で週1で帰るのは私も嫌です(´・ω・`)💦
うちも毎週義実家遊びに行って泊まったりしますがみんなで行きますよ🙌🏼✨

• yuyuchi

yuyuchi

みんなで行くと楽しくていいですね♪
    でも、たまにでいいですw
    一人で行ってくれるのは構わないんですけど、喧嘩中に行って連絡も無く遅く帰ってくるのが許せなくて。。

• 7月10日
kie

うちも喧嘩は基本的にはその日のうちに終わらせます。
喧嘩して実家に行くのはお互いナシです。

親を大事にするのはいいことですが、それ以前に自分の子供の面倒をみなくてどうするんですかね?
週一ってことはほぼ休みの度にですよね。

うちの旦那もなんだかんだ実家に行くことが多かったです。
職場が実家の方が近いので。
で、姪っ子や甥っ子がこうだったーって言ってくるので、娘と遊ぶより姪っ子かよと言ったことがあります。

• yuyuchi

yuyuchi

どうやってその日のうちに終わらせてるのですか?(/ _ ; )

そうなんです。
    親を大事にしてくれていいんです!
    でも父親としての行動をちゃんとしてからにしてほしいんです!!
    休みの度にです。。

ウチの夫も姪っ子ちゃんが可愛いようで、義理姉家族と旅行に行くこと勝手に決めてました(*_*)

• 7月10日
カイぽん

仲良い親子なのかも知れませんが、お姉さんもいらっしゃるようですし、そろそろお母さんへの様子伺いの頻度を減らしても良いころだと思いますがね😅何か事情でもあるのでしょうか🤔

とりあえず今は、この子のためにもしっかり話し合う時間を取ろう?といってみてはどうでしょう?
そこで喧嘩による帰省は無し、逃げずにちゃんと話し合いの時間を設ける、など夫婦の決まりごとを作るといいかもしれません。もとは他人ですからルールはあっていいと思います☺️

お恥ずかしいことに私も先週お菓子を勝手に食べられた、というくだらない大喧嘩をしましたが(笑)、お互いのお菓子箱を作ることで和解しました😅今思うと馬鹿馬鹿しいのですが、妥協や我慢は良くないですから都度解決していくのが一番だと思います🍀

• yuyuchi

yuyuchi

下に書いてしまいました(°_°)
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • カイぽん

カイぽん

わかります、わかります(笑)
    夫も結婚前に父親を亡くしており、私の実兄とくらべるとラインも多くてやたらと高価なものを義母に買い与えるのでマザコンかなぁ?って思うことあります☀️不仲よりかはいいですが😅

私も苛立ちMAXになりますが、少し落ち着いた頃に自分から歩み寄ります…というのも、いつも私から解決しようとしてきたよね?あなたはどうだった?といつか言ってやるつもりなんです!(笑)←心が狭い(笑)

お互いいつか旦那に仕返ししてやりましょうね(笑)😃‼️

• 7月10日
ごま

うちの母ですが、自分の母親が心配でお兄さんが同居していましたが、高速使って40分くらいかけて週3日くらい実家に通っていましたよ
私は当時幼稚園や小学校低学年でしたが、帰ってきても母がいないことを寂しいと感じたことはありませんでした。
私もお婆ちゃんが心配でしたし、どうだったか4つ上の姉と話している姿を見てお婆ちゃん元気でよかったなぁと思うくらいでしたよ(^^)
父がどう思っていたのかわかりませんが、2世帯で暮らしていた父の家族の夕飯を作ったり、私達も実家も大切にしてる姿に、自分も母になってからすごいなぁと改めて思います。
私は家族に対して希薄な方ですが、反対に姉は家族が大好きで多少の事でも過剰ではないからというくらい心配します。
家族に対する思い方は割と人それぞれなのかなぁと我が家を見ながら良く思います。

• yuyuchi

yuyuchi

ホントそう思います(>_<)
    結婚してから特に。。
    色んな家族がいるんやなぁって。
    育った環境って大きいなぁって。
    全然違いますよね。
    そこをとがめるつもりはないのですが、
    もう少し父親として自覚してほしいなって思います。。

• 7月10日
  • ごま

ごま

父親の自覚が芽生えるのは、話せるようになってからと、以前会社の飲み会でお父さん軍団が盛り上がっていました。
    我が家も、可愛がるものの父親の自覚なんてつかまり立ちする頃になっても芽生えてなかったので、妊娠中から母になっていく私と違って、産まれてから父としてやっとスタートしたようなところもあるしな…と思って諦めました(^_^;)

• 7月10日
yuyuchi

何も事情はないと思います。。
よく喋るので、楽しいんでしょうねw

それにしてもお義母さんもまだまだ元気だし、一人で何でも出来るけど、
こっちはまだ生後5ヶ月になったとこで、一人やと大変なこと沢山あるのに!!
なぁなぁで仲直りして、また同じことで喧嘩して、、なので、しっかり時間を作って話さなくてはですね。。
でもムカつくと話す気にもならないですよねー。。
喧嘩中の帰省、考えてもらいます(>_<)

お菓子事件、可愛いですね♡
ウチは高級なお菓子でも構わずバクバク食べられるので、隠してますww

小さなことでも解決していけるのは羨ましいです(>_<)

ゆん

普段積極的にやってくれてるなら自分らを蔑ろにしてる訳ではないと思うので『夜ご飯後に帰ってきて!毎週行くのは構わないから!』って少しお願いするかな~
身内を亡くす悲しみは自分が同じ立場にならないとわからないので(まだ自分側での経験ないので)
やれることはやっておいで!でもお風呂は手伝ってねって出掛けるときに毎回柔らかく伝えます(´Д`)
うちは義祖父の後祖母(叔父が10年介護)は1年後、叔母は祖母の3回忌後と立て続けに亡くなり叔父が心配でしばらくは義両親と交互に様子見に行ってました💦
喧嘩したらお互い距離を取り、冷静になったときにお互い思ったことを伝えるようにしていますm(_ _)m