※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天翔mama♡
家族・旦那

義母についてです。息子が眠たいとすぐにおいで。と言います自分だと寝…

義母についてです。
息子が眠たいとすぐに
おいで♡と言います
自分だと寝てくれると
自信があるみたいです。
たしかに義母だとすんなり寝てくれます。
私だとギャン泣きして30分は格闘します
他の人だと寝ません

なんかいらっとします。
旦那もさすがー!とか言ってます。
原因は旦那にもあると思います。
息子が小さい頃から泣いたら義母に
ぐずったら義母に。でした。
今旦那はいいなー、寝てくれて(´・Д・)」
と言っています。

旦那のこんな言葉もあり
自信あり気なとこにいらっとしてしまいます。
普段も息子は義母が好きなのもあるのですが…

いつも仕方ない!諦めて寝てるんだ!ママだと甘えてるんだよね!
と思って気にしないようにしてますが
たまに嫌になります。

ちなみに義実家に同居中です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽっぷん323

お友達ママの話ですが
その友達のところの子供はママだとご飯もだめ、眠りもしない
他の人だとご飯もすんなり食べてすぐ眠る、ぐずらないです。
ママだと甘えてるってまさにその通りだと思いますよ!

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    甘えてくれるのはとても嬉しいのですが
    それを言っても言い訳言ってるように聞こえるのかなとか思っちゃいます(´・Д・)」
    旦那には前に言ったことがありますが
    きっともう忘れてます(T_T)
    頼れるだけいいのかな?とは思いますが(>_<)

    • 11月25日
実衣

私は同居ではありませんが、
実家が近く部屋もあるためよく泊まりで遊びに行きます。

私ではぐずってなかなか寝ない息子も、妹が抱くとすぐ寝てました。
妹は保育士で乳児院での勤務経験もあるので上手なんだとも思います

里帰り中の娘も同じでしたよ


母乳の匂いがしちゃうとちょーだいよって泣くこともあるらしいです。

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    やはりおっぱいの匂いするんですね(>_<)
    息子おっぱい星人なので
    余計かもしれません(T_T)
    今は頼れるとこは頼っていますが
    ヤキモチと言うかなんというか
    複雑な気持ちです←

    • 11月25日
  • 実衣

    実衣


    ママになら甘えても大丈夫って前提があるのかもしれません。
    ママの時はいい子ぶってないだけかも。

    うちは父が娘の機嫌がよくてほっといていいタイミングで抱っこして、ちょっと泣けばすぐ私を呼んで
    お腹すいたってよとか、オムツかもしれない
    ってなんの確認もせずに言いますが、ただ機嫌よくひとり遊びをしてるのに邪魔されて怒ってる場合がほとんどなのでイラっとします。
    父はあやしてあげてる、役に立ってるつもりなのに
    自分が抱くと泣くから父が不機嫌になる始末。

    主様と逆ですね(°_°)

    • 11月25日
  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    うちの義母も機嫌いいのに抱っこしたりしてます(T_T)
    私的にひとり遊びしてるなら
    遊ばせといてー!て思うんですが…
    でも息子も抱っこされるの好きなので
    喜んでますが困ります(>_<)

    • 11月25日
  • 実衣

    実衣


    特に男の子は創造性を育む時間が必要と聞きますし、
    さじ加減が難しいですよね

    • 11月25日
  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    ぷろふ拝見しました!
    妹の名前をつけるって感動ですね(T_T)

    • 11月25日
  • 実衣

    実衣


    ありがとうございます。
    予想外にいい案が息子から出たので採用しました。娘の名前はとても気に入ってます

    主様もきょうだいの育児楽しみですね!

    • 11月25日
  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    ありがとうございます♡
    大変だと思いますが頑張ります!

    • 11月25日
めいmama

私も旦那の家で同居です!!
私の場合義理のお婆ちゃんが
うるさいです!!

眠いときに抱っこさせーとか
いってきて結局ワンワンないて
私の元へかえされます、、、

84歳にもなって
抱っこして階段から
降りてきたり
本当怖くて安心して
預けられません

昔の考えもあって
あーじゃないこーじゃないって
押し付けられて
本当家でたいです

旦那に言ったら
私が言ったことそのまま
お婆ちゃんに言うので
私がつげぐちしたって
思われてて
本当イヤです

旦那もフォローして
くれるときはしてくれますが
何も分かってないので
喧嘩ぎ絶えないです

なので私は
子ども保育園に預けて
仕事してあまり家に
いないことにしました!!

私も仕事な家事を
していてきついためか
自然と
お婆ちゃんも寄ってこなくなり
今は少し楽になりました!!


本当同居って大変ですよね
お互い頑張りましょう😊👍

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    お婆ちゃん元気ですね(º_º)
    だんだん動くようになると
    階段上り下りしてるときに暴れて落ちたら…とか考えちゃいますよね←
    わたしもおうち出たいですが
    旦那はおうち好きなので
    しばらくはいそうです(*´・ω・`)

    仕事するのも1つの手ですね(º∀º)
    でも今妊娠中なのでしばらくできなさそうです(>_<)

    教えていただきありがとうございます!
    頑張りましょう!

    • 11月25日
みさぷ

同居辛いですね。
それは旦那さんにも義母さんにも
原因ありますよね。
おや誰ですか?あなたの息子ですか?てなりますよね。
ムカつきます。

うちの場合
義父が少しでも会うとすぐ抱っこします。
機嫌いいときはいいですけど
泣いてるときも構わずデレデレしながら
抱き続けます。
旦那が何をいっても話しません。
そんな親と来月から同居です。
義母と義父は全く話さないくらいなか悪くて
義父の居場所ないので
毎日こっちに来そうで今から不安です。

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    ほんとそうなんです!
    他にも謎に思うことあるんですが
    お前の子供じゃない!て思います(*´・ω・`)

    かわいいのはわかるけど…
    て感じですよね(>_<)
    なんか居づらい感じですね(º_º)
    大変だと思いますが
    お互い頑張りましょうね😶💦

    • 11月25日
Ruimama☆☆

うちは同居ではありませんが、旦那の実家が100メートルくらい離れたとこにありしょっちゅう来ます💦(^-^; いつも私は添い寝で子供を寝かし付けて、息子も寝るのですが、義母だと、いつも抱っこをして寝かそうとします。まぁ、失敗することも何度もありましたが😁 ただ、抱っこ癖がつくと困るなって悩んでます。同居大変😖💦ですね(>_<)

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    うちの子はたぶん抱き癖つきまくりです(>_<)
    義母の他にも義妹、義弟といるので
    いろんな人に抱っこされてます(笑)
    同居大変ですが
    しばらくはこのままです(T_T)
    ありがとうございます♡

    • 11月25日
ヤット

ママなら甘えられるからっていうのもあると思いますよ。
小さな赤ちゃんでもよくわかってます。

初めてのお子さんなので、毎日世話してるの私なのに💦ってやや寂しくなる気持ちもわかります。
私も実母にも悔しい気持ちになるときありました。
ママがいなくてもとくに平気な子でしたから、1歳半の時下の子が産まれて入院中私にあまえてこず、その間預かって貰っていたおばあちゃんの後追いをしだしてとても悲しかったこともありました。
だけど、それは上の子が甘えるの我慢してただけだったんです。
帝王切開だったので私がしんどそうな様子をみて抱っこしてもらえないと悟ったようでした。
私が身体が回復しだしたころ甘えてくるようになり2歳になった今はやっぱり私のところへきます。

だけど、2人目産後は上の子がママっ子でなかったおかげで助かったところもありました。

褒めて面倒見てもらえるなら、その間息抜きさせてもらってまだ9ヶ月ですからさほど大変でもないでしょうが、1歳過ぎて歩き出したら男の子はハンパなく大変です。
めっちゃ動きます。
その時にも面倒みてもらいましょう笑😁

なにがあったって、子どもにとってはママが1番ですよ。
自信持ってください。
特に男の子はママが大好きです😊

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    今もそうです。
    30分私のもとでギャン泣きのすえ
    義母にとられて5分もせずに寝ました
    泣けてきます。ほんと。
    息子を投げそうになりそうです。

    ヤットさんのお子さんとてもいい子なんですね。
    なんだかお話聞いて泣きそうになりました。

    その言葉とても励みになります!
    ありがとうございますっ

    • 11月25日
KE

気持ちはわかります^^*けどもしそれでイライラがたまるようなら早く別居してふたりと子供で生活が良いと思いますよヽ(*´∀`)ノふぁいとです!

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    そうしたいんですが
    同居なのに貯金もできなくて
    今でもカツカツで生活してるので
    家族だけで住むってなったら
    もっとお金かかるので
    まだできません(T_T)
    早く別居したいです…
    ありがとうございます

    • 11月25日
さくちゃん

ママだと甘え泣きしますからね( ´^o^` )!


あと、赤ちゃんは危機管理能力というか、危険を感じると眠るって聞いたことがあります。本当かは微妙ですけど、義母さんから身を守るために寝てると考え方変えたら笑えてきませんか??( ´•ω•` )
もちろん口には出せないですけど!

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    そういうのあるんですね(º_º)
    笑えますね(笑)
    ありがとうございます!
    そう思ってみようと思います♬

    • 11月25日