※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラケレ
子育て・グッズ

8ヶ月〜の歯ブラシは子供に持たせて自由に使わせて大丈夫ですか?それとも親が一緒に歯磨きをすべきでしょうか?体勢は仰向けにしますか?

歯磨きについて質問です
写真の8ヶ月〜の歯ブラシを使おうと思うのですが、これは子供に持たせて自由(噛んだり)にさせれば良いのでしょうか?
それとも、親が一緒に持って歯磨きをさせればいいのでしょうか?その場合は、体勢は仕上げ磨きするみたいに仰向けにしますか?
今は歯ブラシに慣らすために3ヶ月〜のリング状の物を使っています。

よろしくお願いします。

コメント

みつ

歯ブラシ慣れしているのなら持たせなくてもいいかな?と思います😊

• ムラケレ

ムラケレ

返事遅くなりすみません💦

歯が生えてくるのが遅くて、3ヶ月〜のを使い始めたのが先週くらいからなのです…
    今日試しに8ヶ月〜のを持たせたらすぐに投げ捨ててしまいました>_<

• 7月11日

うちの子は喉の奥まで突っ込もうとするので寝転がせて私が磨いてます😊👌
歯磨きの時はなぜかおとなしいので笑

• ムラケレ

ムラケレ

寝転がせているのですね(*´∇`*)
    大人しく歯磨きさせてくれる良い子ですね❤️
    うちの子は仰向け嫌がるので…多分毎回大変なことになりそうです>_<

• 7月11日

退会ユーザー

オムツ替えとかは嫌がるのに歯磨きだけはおとなしいです(笑) (笑)

• 7月11日
  • ムラケレ

ムラケレ

歯磨きの時だけなんですね笑
    いや〜でも、ちょっとでも大人しい時間があるのは有り難いですよね^_^

• 7月12日

退会ユーザー

歯磨きの時は歯ブラシを噛みたくて頑張ってるので寝転がってるのを忘れてるみたいです(笑)
    オムツ替えもおとなしくして欲しいっておもってます(笑) (笑)
    ウンチの時ウンチついたまま寝返りで逃げていこうとするので😂

• 7月12日
アンナ

うちは子どもに持たせて、好きにさせてました🙋‍♀️
これとは別に仕上げ磨き用の歯ブラシを用意して、仕上げ磨きをしています。
仕上げ磨きはお膝の上に頭を乗せてしていますが、コレを持たせてる時は特に寝かせたりしてません。
立ってると危ないので、座らせるようにはしています。

• ムラケレ

ムラケレ

今日試しに8ヶ月〜の歯ブラシを持たせたらすぐに投げ捨ててしまいました>_<
    一緒に持って歯磨きのふりをして、アンナさんみたいに仕上げ磨きをした方が良さそうです…
    アンナさんのお子さんは、仕上げ磨き中大人しくされてますか?

• 7月11日
  • アンナ

アンナ

最初は嫌がってましたが、何故かある時からすんなり仕上げ磨きさせてくれるようになりました😀

• 7月11日
  • ムラケレ

ムラケレ

段階を経て大人しく仕上げ磨きさせくれるようになったんですね(*´∇`*)
    私も根気強くやってみます‼︎

• 7月12日