4歳になりました。最近とても子供にイライラします。多分色んなことがで…
4歳になりました。
最近とても子供にイライラします。
多分色んなことができるようになって余計なことまでするからだと思います。
さっきも、「歯ブラシ片付けて!」と言われて、「片付けるからそこに置いててね」と言ったのに、わざわざ洗面所においてあるバケツの中に置かれました。
キッチンの水回りにはコップ一つでも置いてあれば手洗いの時に遊び、さらには調理用具を出してきて遊び、しまいには冷蔵庫からケチャップを取り出してコップに入れようとしていました。
本人は料理ごっこのつもりかもしれませんが、私にとってもものすごく気に障ってしまって。
疲れてるんでしょうか。
皆さんはなんとも思いませんか?
イライラする自分も嫌ですし、どうしたらいいんでしょうか…。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
うちも4歳なりたてですが、3歳からずっと同じような事してます💧
余計なことしたとき、どう対応されてますか?
うちはもうその都度教えるたり伝えるしかないと思って、間髪入れずに理由含めて伝えて本人に後始末させます。
例えば
・歯ブラシをバケツに置く→この中に置いたら汚いよ、このバケツは汚いもの洗うからバイ菌が歯ブラシについてお口に入っちゃうよー。出してしっかり洗いな〜(orもう捨てて新しいの出しな〜)
・手洗いのとき遊ぶ→(遊んでいる最中に)ねぇねぇ遊ぶのいいけど、水で濡れたとこはちゃんと自分で拭いてね?→その後、綺麗に拭けていなかったら「まだここ濡れてるよー」と教える
・調理用具出して遊ぶ→ねぇねぇ遊ぶのいいけど、ちゃんと片付けてね(片付けが私の納得いく綺麗さじゃなくても、本人なりに「ちゃんと」片付けていたらとりあえずOK)
・ケチャップ入れようとする→ストップ✋それは遊んでいいやつじゃないよ。片付けて。→何ならいい?と聞かれるので絵の具と紙コップ渡して「最後ちゃんとお片付けして、絵の具で汚れたら綺麗に洗ってね〜」と伝える
って感じで、ほぼ自分の手を煩わせないようにしています。
それでだいぶイライラは減りました!
はじめてのママリ🔰
4歳なったばかりの長女もそんな感じです。
いらん事しかしない。
自分が病気にでもなったのかなと思うくらい、娘のやることやることに腹立ってます😢
優しくしてあげたいのについ口調が強くなってしまってます。
ママリ
3歳半ですがほんと毎日朝から晩までイライラします。
なんでこんなにも余計なことばかりして、こっちの仕事を増やすの?と思うことばかりです。
コメント