※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

新幹線で帰省する際、チャイルドシートの取り付けが難しい状況です。安全上はわかっているが、今回だけなら大丈夫か悩んでいます。経験のある方、ご意見をお聞かせください。

帰省時のチャイルドシートについて体験談お聞かせ下さい!
実家へ新幹線で帰省するのですが、実家の両親は高齢ですし、チャイルドシートの取り付け等、そういった作業はまず無理です。乗るといっても帰省中、遠出をする等ではなく、本当に駅と家の送迎時や、スーパー等への買い出し程度だと思います。
もちろん安全上準備するべきなのは分かってはいます。
しかし今回は旦那抜きでの帰省ですが、通常は家族で車で帰省するのでチャイルドシートもついているし、どうしても今回だけならいいのでは…という考えに現状なっています。
みなさん、正直チャイルドシート無いまま過ごされた等の方いらっしゃるでしょうか。

コメント

ととこ。

それで事故ってお星さまではシャレにならないと思います( ;´Д`)
ちょっとそこまでの100mで死亡事故も何件かありましたしね…
すごい薄型の1歳から使えるチャイルドシートが売ってるのでそちらをご実家に送って保管してもらうのがいいと思います( ^ω^ )

• くっきー

くっきー

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。問題は送っても着く前に装着しててもらうのが難しい環境なんで、検討してみます❗

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

着いてからつけるのはダメなんですか?
    ジュニアシートなら後ろにベルト通すだけだし全然難しくないですよ( ^ω^ )
    薄型なら日本育児からだしてるトラベルベストという商品はとてもコンパクトです。
    ヨーロッパの安全基準もクリアしてますしトイザらスにも売ってたはず…

• 7月10日
  • くっきー

くっきー

着いてから自分でやってみる方向で考えてみます💦ありがとうございます、商品みてみます!

• 7月10日

姉が帰省する際は同じような感じでしたが、近所とはいってもやはりそのまま乗せるのは交通違反です。
当時私はまだ実家住まいだったので、取り付けが簡単なISOFIXを私が購入して、それを両親の車に装着させてましたよ😅
両親や姉は気にしすぎと言っていましたが、自分は事故を起こさなくても巻き込まれる可能性だってあるわけですから、呑気だなと思ってました💦

• くっきー

くっきー

そうですよね。事故はいつおこるか巻き込まれるか分かりませんよね。
    引き続き検討してみます。
    ありがとうございます。

• 7月10日
みみ

自分が気をつけてても、相手から衝突の事故などもありますからね💦
少しの距離でも、簡単に取り付けられるものもありますし、つけたほうがいいと思いますよ!

• くっきー

くっきー

簡単装着で探してみます!

• 7月10日
センチ

私は楽天で購入して実家に送りました。実家用です。
毎回自分でとりつけてます。何回か帰省するから買って損はないですよ😊

• くっきー

くっきー

自分で取り付けできそうなの探して送ってみようと思います!

• 7月10日
まゆ

ご自身が着いてから装着はできないですかね?
買うほどでもなかったらレンタルもあると思います!
とりあえず車に乗せといてもらえばその場で着けれるかなと

• くっきー

くっきー

自分着いてから装着できそうなの探してみます!

• 7月10日
ナツ花

もち運べるくらいのシートがあったとおもいます!
または、レンタルするのもありかと。

チャイルドシート無しなら、公共交通機関使うといいですよ☺️

• くっきー

くっきー

商品急いで探してみたいと思います。

• 7月10日