※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、疲れてしまい家事や育児に疲れを感じています。同じような経験をした方がいるか心配です。

生後1ヶ月です。
時々(週に1回くらいの頻度で)やけに疲れてしまい、家事はもちろん、沐浴や母乳あげるのすら嫌になり、沐浴はしない、授乳はおっぱいが張って痛くない限りミルクで済ませてしまいます…。
ダメ母だなぁと思ってしまいます。
同じような方はいらっしゃるのでしょうか?(*_*;

コメント

deleted user

全然ダメじゃありません!ミルクあげてるなら良いじゃないですか!沐浴だって寒いし毎日しなくたっていいです!あんまり綺麗にしすぎてもよくないですから!お母さん、適度に手抜きして全然いいんですよ。私もご飯作るの面倒でパン与えたりしてます(笑)

  • あ★き

    あ★き

    ありがとうございます!
    家事は手抜きしても良いかと思ってましたが、子供を、ましてや生まれたての赤ちゃんを適当に育ててたらダメだなと思ってました(>_<)
    適度にサボりつつゆっくり頑張ります(*^^*)

    • 11月26日
deleted user

分かります分かります(´;ω;`)

私も毎日寝不足で辛いです。
お風呂サボるのなんて日常茶飯事です(^◇^;)(笑)

双子なのでほぼミルクで育てているのですが
ミルクの方が手間かかりませんか(;_;)?
哺乳瓶洗ったり消毒したり...。

毎日、育児お疲れ様です(>_<)
手抜きしながら、休みながらじゃないとお母さんだって疲れちゃいます。

保健師さんに「ママと赤ちゃんが死ななければ手抜きで大丈夫♬」と言ってもらえて楽になったのを思い出します(>_<)
あきさんだけじゃないですよ、大丈夫!

  • あ★き

    あ★き

    ありがとうございます。
    1人でもクタクタなのに、双子ちゃん育ててるなんて尊敬します!(´;ω;`)さぞ大変でしょうに…。
    私的には、母乳あげるのには、おっぱいマッサージしたり体勢変えたり同じ体勢を維持しながらあげたりで、結構大変でめんどくさいなと思ってて(´`:)ミルクなら溶かして口に突っ込めば飲んでくれるので楽チンでした。
    でも見方変えればミルクも手間ですよね!
    なんだかんだで自分はちゃんとやれてる気がしてきました!
    死ななければ大丈夫、全くその通りですね。死なない程度にに気楽に育児していこうと思います♪
    同じだと仰っていただいて気が楽になりました(*^^*)

    • 11月26日
ひちゃ★

こんにちは★
家事なんか手抜きで無理しなくたっていいんですよ(´ω`)
赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝て過ごして…で気が向いた時に家事してみたらどうですか?
今1番は赤ちゃんが大事なんですから、無理せずに∈(´﹏﹏﹏`)∋

  • あ★き

    あ★き

    ありがとうございます!
    毎日家事が出来てなくて、なんだか主人には申し訳なくなってました(´;ω;`)
    気が向いたら家事、いいですね♪
    赤ちゃんと一緒に昼寝してるときは幸せです(*^^*)
    出来るときは昼寝していこうかなと思います♪

    • 11月26日
  • ひちゃ★

    ひちゃ★

    あたしも最初は、申し訳ないって思っていましたが日に日に、少しずつ家事が出来るようになってきますょ(*´`)

    • 11月26日
  • あ★き

    あ★き

    そうですよね!
    主人は幸いに理解してもらえてるので、出来るようになるまで甘えて家事放置させてもらいます♪笑

    • 11月26日
  • ひちゃ★

    ひちゃ★

    子育てしながら気楽にいきましょ(*´罒`*)

    • 11月26日
さくちゃん

ダメじゃないですよー!
母親だって人間なんですから疲れます!

私は息子が就寝してから残りの家事するんですが、前なら寝かしつけが終わったら休まず部屋片付けて家事してたのに今なんて2時間くらい休んでからですよ(笑)

お風呂もだるいと思うし!
息子はお風呂入らないとなにか違うのか寝つき悪いのでお風呂は毎日ですが、絶対入らなきゃいけないわけでないなら毎日入らなくても大丈夫ですよ( ´•ω•` )

ミルク飲むならミルクでいいし!
家事なんて少し放置してもいいし!

ママと赤ちゃんが元気でいれるなら、周りのことは後回しにしましょ!

  • あ★き

    あ★き

    ありがとうございます!
    二時間休んでから!
    やはりだんだん手を抜けるようになってくるのですね(*^^*)
    授乳と授乳の間がまだ二時間くらいしかないので、その間はもう寝てようかと思いました。
    そうですね、赤ちゃんの為にも元気でいれるようにしないとですね♪

    • 11月26日