※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の娘と友達が喧嘩。友達がわがままで悩んでいる。どう対処すればいい?

こういう場合それぞれになんて注意すればいいのでしょうか?
どちらが悪いというわけではないですよね?
小学生の娘とお友達(A)が下校中に喧嘩しました💦
内容が…
2人のクラスの男の子が今日お友達と喧嘩したという話を2人に聞かされたので「え、なんで喧嘩になったの?」と聞くと、うちの娘が「あのね、」と言いました。
そしたらそれを遮って「私が話す!あのね、」とAがしゃしゃり出ました笑
Aはいつも、自分が自分がっていうタイプの子なのでその時も、はい出たー!お前に聞いてねぇ!と思いましたが堪えました。
するとうちの子が「もう!なんでいつもAちゃんばっかり言うの?私が話そうとしたのに!」と怒りました。
そしたらAが「別にいいでしょ!私が先に話そうとしたんだから!」と言いました💧
正直、親としてはどっちが話すとか別にどうでもいいし、2人で話せばよかったんじゃないの?と思いますが、そもそもAが余計なこと言わなきゃこうはならなかったよな?と思うともうこっちもイライラしてきてどうでもよくなって、もうこの話終わり!と言って帰りました。
みなさんならこういう時なんて言いますか?

Aは、今まで出会ったことがないぐらいのわがままで親も逆らえず、全部言いなり、Aの尻に敷かれているような感じです。
なんでも気に入らない事があるとすぐに、やだー‼️と大声で怒鳴ります。

Aとの付き合い方にほんと悩み疲れます

コメント

emi

もう友達やめたら?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もうほんとに、友達やめてほしいです💧関わって欲しくないとしか思ってません😭

• 7月10日
  • emi

emi

ですよね!!そんなわがままな子といたらわがままが移りそうで嫌です。でもそれをどー言う風に伝えられるか、、、、言葉を選びますね。難しいです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんです‼︎
    わがまま移りそうだし、お友達に意地悪したりする子なので、うちの子にも、意地悪しなよ!とか言いそうでほんとに嫌です‼︎
    学校が1クラスしかので6年間同じクラスだし…逃げようがなくてほんと悩みます😭
    ほんとに難しいです…

• 7月10日
ママリ

その場ではもうこの話終わり!で全然いいと思います☻

たしかにどちらが悪いわけでもないですが、Aちゃんは嫌われそうなタイプですね(っ´ω`c)

私なら帰ってから子どもと話すかな。

娘ちゃんが嫌じゃないなら、親が口出さなくてもいいと思いますが、娘ちゃんが嫌だと思ってるなら、
距離をおいてもいいんだよとか、
フォローしてあげたらいいと思います(❁´ω`❁)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

この話終わり!でよかったんですかね😣
    そう言ってもらえて嬉しいです😣💓

Aちゃん、このままいったらいろんな子に嫌われるんだろうななんてひそかに思ってます…笑

なるほど✨
    娘は嫌がったり、仲良く遊んだりとまだ距離感がマチマチなので、何度か「Aちゃんに意地悪されるなら遊ばなくていいんだよ!」とは言いましたが、まだよくわかってないみたいです😣
    これからもフォロー続けたいと思います😣💦
    ありがとうございます😊

• 7月10日
emi

クラスひとクラスだと大変ですね!!娘ちゃんは嫌がってるのですか?
そのわがままちゃん嫌われるタイプやからすぐ仲間はずれされちゃいそーだけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪されると嫌がってますが、仲直りすると娘の中では意地悪がリセットされて、また仲良く遊ぶ→また意地悪されて嫌になるを繰り返してる感じです😣💦
    ですよね💧
    でも今はうちの子を仲間はずれにしてきます😣
    絶対嫌われるタイプですよね😣💧笑

• 7月10日
  • emi

emi

娘さんを仲間外れに?その子きっといつか痛い目にあいますよ!!上には上がいますから!!
    ただ娘さんにそんな子にはならないよーに愛してあげてください❤️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね‼︎
    ほんと、痛い目にあってほしいです‼︎
    うちの子はまったくそういうタイプじゃないので…悪影響受けないか心配ですが愛情注いでいきたいと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 7月10日
彗

この話はまた帰って娘に聞くから2人ともお家に帰ろでいいんでは??
私としては娘さんを優先してほしいなぁと思います。
娘さんはどうでもよくないから怒ってるわけで😭
お母さんに自分が話したかったんじゃないのかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん帰ってから娘の口から話聞きました!
    こういう時Aに怒るのは違いますよね?
    今うちの子が話そうとしてたよ?って言っていいんですかね?
    ほんとはAにイライラしたので注意したい気持ちでいっぱいでした!

• 7月10日
  • 彗

お話しする順番あるよ。まずは娘ちゃんが話し始めたから娘ちゃん。って最初は注意して守れないようならAちゃんの話しはお母さんに聞いてもらってね。さ、娘ちゃんお家に帰ろ。って言います😡
    私は変なこと気が強いので我慢できそうにないです😭
    本当は子ども同士が解決するのが一番なんでしょうが…😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれ最高です💓笑
    私もイライラが態度に出てしまいます😭
    こないだは公民館でやっていたお祭りで並んでたうちの子の前に割り込みをしてきたので、うっざ!と言ってしまいました💧笑
    聞こえていたかはわかりませんが💦
    子供同士で解決するのが1番なんだろうけど、なかなか難しいですよね💦
    特に意地悪な子が相手だと、親も入らないと絶対嫌な思いさせられるし😡

• 7月10日
マミムメイモムシ

私は我が子を優先しますねー(笑)

じゃぁ先に〇〇がお話ししてよ!
それで、他にも話すことがあったらAちゃん、そのあと教えて!って(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ言っちゃいますか?笑
    私も同じこと思ったんですけど、言えませんでした!
    次は言おうと思います!笑

• 7月10日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

私結構普通に言います!

その辺で会ったよく喋る子とかにも普通に言います!

娘の話遮った段階で

今、この子のお話聞いてるからちょっと待っててくれない?って言います!

じゃないと、
    娘のストレスになっちゃうんで!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    ちゃんと言えるのがすごいです!
    私もこれから思ったらちゃんと言うようにします!
    ありがとうございました😊

• 7月12日