※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
ココロ・悩み

ママ友の自閉症疑いの子供と遊ぶ際の接し方について悩んでいます。息子との関わり方がわからず、仲良く遊びたいと思っています。具体的なアドバイスが欲しいです。

いつも回答ありがとうございます。

いつもお世話になっているママ友さんに、
自閉症の疑いのある3歳のお子さんがいます。
わたしの息子と同級です。
今度また一緒に遊ぶ予定があるのですが、
接し方がわかりません。
みんなでいても一人で遊んでいる感じです。
息子もまだよく理解出来ていないのでいつも不思議そうな顔をしてしまっています。
それでももっと仲良く遊びたいと息子なりに考えているようです。
少しでも力になれたらと思い色々調べてみてはいるのですが家庭内での過ごし方しか出てこなくて,,,
どう接したり遊んだりすると良いのでしょうか?
少しでもヒントがあると助かります。

コメント

けろち

一人遊びが得意で好きなんだと思います!
集団の中で遊ぶのももちろん大切ですが
それが負担となる子もいるので無理に遊ばせなくてもいいと思います🙂

• よー

よー

回答ありがとうございます!
    一人にしてあげるという優しさも必要なのですね。

• 7月10日

お子さんがあんまりしつこく、一緒に遊ぼうっとか誘うなどして相手が嫌がってたら、ママさんが〇〇くんその遊び今やってるからこっちで遊びな〜みたいな感じで声かける程度でいいのかな〜🤔

• よー

よー

息子が一緒に遊びたくて追いかけてしまうことも多々あります。
    なるべく息子には理解しやすいように話してみます。

• 7月10日
はじめてのママリ

一人遊びが好きなら遊ばせて、こっちに来たときにさりげなく、声をかけてみたらいいと思います。多分それでも一人遊びに行っちゃうかもですが。。

私の友達の子もそんな感じです。4歳になったばかりの子です。色々気にしてましたが最近は気にしないで向こうから来たときは話したりしてます。

最近は、うちの子達のものがほしくなり、年齢が一番大きい男の子なので、力でねじふせようとしたり、気に入らないと叩いたりもあるので、会うのをためらっています💦

• よー

よー

同じ状況の方のお話が聞けて嬉しいです。
    怪我に発展してしまうと恐いですね。
    その辺も注意してみます。

• 7月10日
あさみ

いとこに障害のある子がいました。小さい頃よく一緒に遊んでて、その頃の事を大人になってから母親が話してくれたんですけど。
みんなと居ても1人遊びが好きな場合は、気がすむまで遊ばせてあげて、もし興味が持てば近寄ってきます!
息子さんも一緒に遊びたいと思いますが、お母さんが○○君はこの遊びが好きみたいだからお隣で何して遊んでるかみてあげて?と言ったら、きっとお子さんなりに理解してくれると思います🙂
強制的に一緒に何かしてあげる必要はないそうです!
まだ3歳です。これから少しずつお互いに違う部分がある事理解してきますよ!

• よー

よー

なるほど。
    とても勉強になりました!
    近寄ってきてくれたら一緒に遊ぶくらいが丁度良いのですね。
    これからはあまり考えすぎず適度な距離を保てるように過ごしたいと思います。

• 7月10日