※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家事・料理

仕事と家事の両立のための時短テクニックがあれば教えて下さい。パート…

仕事と家事の両立のための時短テクニックがあれば教えて下さい。

パートに出るため終わって帰ってすぐご飯を作ることになるのですが旦那が夜勤の時は帰宅時間にもよりますが30分~40分で作らなければなりません。

パートは朝9時から15時もしくは16時までの為、16時の場合終わってすぐ実家に息子を迎えに行って帰ってそこから20~30分かけて帰宅し、ご飯を作ることになります。

今まで常備菜や作り置きなどした事がないです。
毎回1から作ってました。
それでは今後時間が足りないため作り置きしたり、他に時短のために出来ることがあればと思い質問させていただきました。
ちなみにご飯作りの手際は良くありません…。

オススメの常備菜、こうしたら効率よくご飯が作れる、など教えて下さい。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

お休みの日に調理(下ごしらえ)するのは可能ですか?

まとめて買って味付け冷凍すると、解凍して加熱するだけです☺︎

例えば
豚コマ・玉ねぎ→生姜焼きの味付け入れて揉み込み冷凍
豚コマ・玉ねぎ→そのまま冷凍し、炒めてケチャップとソースで味付けしてポークチャップ
牛肉・玉ねぎ・ニラ→酒と焼き肉のタレ揉み込み冷凍
牛肉・玉ねぎ・ピーマン→茹でた春雨と一緒に炒めてチャプチェ
鶏肉
にんにく醤油
ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉(タンドリーチキン)
味噌・ヨーグルト
味噌・酒・砂糖 で漬け込み冷凍
親子丼の具として煮込んで冷凍→解凍して加熱玉子でとじる

とかすれば、メインは完成です☺︎
あと、加熱してる隣で味噌汁と簡単な副菜作れば時短で夜ご飯できます♡

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    休みの日に作るのは大丈夫です!
    たくさんのレシピまでありがとうございます(´;ω;`)

    なるほど!
    メインを作って冷凍するんですね!
    それなら私でもやれそうですしかなり時短になりますね☺︎
    助かります!
    ありがとうございました!

    • 7月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    メインを味付け冷凍なので、休日でもそこまで時間かからないと思います☺︎
    朝仕事行く時冷蔵庫にいれて解凍しておけば大丈夫です☺︎

    • 7月10日
るー

私は冷凍野菜いろいろ買ってて、かなり時短になってますね😂💓
ほうれん草もチンして味付けるだけで副菜になるし、ハンバーグ、餃子とかかなり大量に作って冷凍しちゃってます😳

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    冷凍野菜を活用されているんですね!
    確かにほうれん草も簡単に1品になったりしますもんね。
    餃子ハンバーグも冷凍可能ですもんね☺︎

    冷凍できそうな物はたくさん作って冷凍するようにしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月10日
マチコ

お仕事&育児おつかれさまです!💦

私は仕事が忙しいときは、
・きのこ類をレンチンしてポン酢
・もろキュウ(きゅうりと味噌)
・トマトとキュウリのサラダ
・納豆ぶっかけ豆腐
・もやしナムル
・厚揚げステーキ
とかで超手抜きでした💦10分とかで作ってました💦

きのこ、キュウリ、もやし、豆腐、納豆、もーこれは調理しなくてもいいくらいなのでつねに冷蔵庫に入ってます💦

これに
・しそ
・ごま
・干しエビ
・しょうが
・わさび
・ごま油
・ねぎ
などその時々でトッピングしたらなんとかなります💦手抜きすぎますが添加物もそんなにないのでヘルシーだよ!と旦那に言い聞かせてます!

これらのおつまみたちに、汁物いっこ付ければじゅうぶんな定食だと思います💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    レンチンとか切って合えるだけでも立派な一品料理ですもんね!
    調理なしで出すだけならかなりの時短ですね!
    うちも今後はあげて頂いた食材切らさないよう入れておこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月10日