※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳回数を4回にしたい。1日の授乳量や時間、起床時間、就寝時間が知りたい。離乳食のスケジュールも教えてほしいです。

もうすぐ5ヶ月で完ミです⭐︎
離乳食も5ヶ月からスタートさせようと思います!
今は7時頃起床→ミルクで約3.5hおきくらいにあげていて
21時頃お風呂、22時に寝ている状態です。
160ml×5回です。
授乳を4回にしたいのですが1日4回の方の量と授乳時間、起床時間と寝る時間を知りたいです😊
間の離乳食のスケジュールも教えていただけると助かります❤️

コメント

み

お腹すきすぎてると離乳食食べてくれずにミルクを欲しがるので、朝の10時頃に離乳食あげてみてはどうですか??

8時→離乳食+ミルク
12時半→離乳食+ミルク
15時→おやつ(もしくはミルク100)
18時→離乳食+ミルク
21時半~22時頃 ミルク+就寝

今のスケジュールはこんな感じです!
離乳食始めたばかりも時間帯はすべて同じで、12時半のときに離乳食をあげ、15時は普通にミルクを飲む感じでした!

  • み

    分かりにくかったらすみません💦
    ちなみに5ヶ月はまだミルク5回くらいはあげた方がいいと思います!

    • 7月10日
  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    そうなんですね!😊よく寝る子でたまに起こしてあげないと5回あげられないときがあったので...
    わかりやすくありがとうございます😭❤️参考にさせて頂きます🙇‍♂️

    • 7月10日
  • み

    うちの子もそうです😂
    上の子は夜中のミルクも1歳になってやっと外れましたが、下の子は2ヶ月の時から夜泣きもせずグッスリです!
    私はよく、ミルク粥にして少しでもミルクの摂取量を増やしたりしてました!
    私は、大人と同じ食事の時間(3回)とおやつの時間と寝る前ってやってたので5回でした!!22時が就寝なら5回出来ると思います🎶
    昼寝はお母さんが苦じゃなければ思い切って起こしてミルクあげるのもありかなと!

    • 7月10日
  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    うちも2ヶ月半くらいからもう夜ぐっすりで昼間もよく寝ていました😂
    ミルク粥は思いつかなかったです!参考にさせていただきます❤️
    大人と同じ時間だと赤ちゃんも良さそうですよね✨

    • 7月10日
  • み

    ミルクを離乳食に取り入れることで、赤ちゃんが好きな味なのでよく食べてくれるし栄養もたっぷりなのでいいですよ💓

    • 7月10日
  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    確かに好きな味だと慣れていて離乳食もスムーズにいきそうです❤️ありがとうございます😊

    • 7月10日
みのまそ

もうすぐ5ヶ月てあれば1日4回はまだ早いかと思います💦
うちは
7時→ミルク200
10時→離乳食+ミルク200
14時→ミルク200
17時→ミルク200
21時→ミルク200
です!
時々お昼寝めっちゃしてミルク1回飛ばすときあるのでその日は4回になってしまいますが💦トータル800飲んでいるのでまーいいかなと思ってます😄

  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    そうなんですね!😊何かで4.5時間間隔になると見て、そうすると4回になっちゃうしまだ一回に200mlとか飲ませたことないしどうしよう...🤔と思っていので💦
    ありがとうございます❤️参考にさせて頂きます✨

    • 7月10日
ちゅん🖤

5ヶ月半です🌻

6時ミルク200
11時離乳食ミルク200
16時ミルク200
20時お風呂ミルク200
21時就寝

が、大体のリズムです😊
うちは夜寝る子なので4ヶ月くらいからミルク4回とかでした😂

  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    そうだったんですね✨羨ましいです😊やはり200mlとか飲みますよね!うちもだんだん増やしていきます❤️参考にさせて頂きます✨

    • 7月10日