※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

受診後、安静にするよう指示があり、休むことに。診断書は2週間後の受診時に医師に相談して出してもらえるか不安。

お腹の張りがあり受診し張り止め薬を処方してもらい、胎盤の位置も少しずれ出血の可能性があるからなるべく安静にと言われました。絶対安静とは言われてませんが、義母には仕事は休んでほしいと言われました。確かに何かあってからでは遅いので休もうと思い次回受診が2週間後なためそれまで休ませてもらえるよう職場に言いました。
職場からはゆっくり休んでとゆっていただきましたが、次回出勤時でいいので診断書を提出してほしいと言われました。診断書は2週間後に受診時に医師に伝えても出してもらえますか?切迫とか絶対安静の指示はないですが書いてもらえるのでしょうか?

コメント

きりん

おそらく書いてもらえますよ。
わたしも絶対安静ではなく、自宅療養として書いてもらいました

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊

• 7月10日
ハルまま

診断書は言えば書いてもらえますがその日に書いてくれるところもあれば後日ってところがあるので電話で確認した方がいいと思います!!!
自分は切迫早産で自宅安静と診断されたので書いてもらいましたよ😬
自宅安静でも書いてくれると思います✌🏻️✌🏻️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    電話で確認してみます!

• 7月10日
みーちゃん

母性健康管理指導事項連絡カードというのがあるので、それを書いてもらえば大丈夫です😊
私はそれで3週間休み、傷病手当ももらえましたよ!

• みーちゃん

みーちゃん

ちなみにお腹の張りで受診し、自宅安静と言われ、帰りに母健カードを受け取って帰りました!

• 7月10日
  • ぴょん

ぴょん

カードもらってないです。
    聞いてみます!

• 7月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

それが診断書の代わりになるので聞いてみたら良いと思います😊

• 7月10日