※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

産休前にお菓子を配るべきか悩んでいます。部署内50人に対して、全員に配るべきか、お世話になった人だけに配るべきか、誰にも配らないべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ産休に入るのですが、最終日にお菓子を配るべきか悩んでいます…
同じ部署は社員、派遣エンジニアの方(話したことない人もいます)合わせて50人ほどです。
私が勤めている間に産休に入った先輩がいないので、前例がなく、どうすればいいかわかりません😭

①分け隔てなく全員に配る
②個人的にお世話になった人だけに配る
③いっそのこと誰にも配らない

みなさんならどうされますか?ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

mamama

わたし自身は①と②しました😊
やっぱりわたしが抜けることで、とくに迷惑のかかるであろう人や、つわりで休んだとくなどお世話になった人にはメッセージをつけて、少し違うお菓子も添えました✨
喜んでいただけたし、自分が戻るときも戻りやすいかなぁと思います💕

• はな

はな

両方されたんですね!メッセージあると喜んでもらえそうですね♡
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月10日
あやか

私は休憩室にどーんと置いておきました

• はな

はな

なるほど、ご自由にどうぞ的な感じですね!ご回答ありがとうございます😊

• 7月10日
りか

私が勤めていた職場の先輩は
お菓子の詰め合わせを購入し
食堂のテーブルに自由に食べれるように置いてありました!

• はな

はな

自由に食べてもらえるようにするのもいいですね!うちの職場もソファのスペースがあるので考えてみます♡

• 7月10日

私も①②です。ネットでハラダのラスク買って配りました💧私も前例がなかったので80人くらいかな?仕方ないので配りました…結構お金かかりますよね(>人<;)楽天あたりでノーマルのやつが少し安めで売ってました。
女性陣にはプラスで雑貨屋で入浴剤を買ってラッピングしてプレゼントしました。女性や特にお世話になった人にはプラスしておいた方がいいかもです。

• はな

はな

そうなんです、お金ケチりたい訳ではないのですが人数が多くて…。でも80人はすごいですね!
    ①②両方パターン考えてみます🤗

• 7月10日
𓇼𓆡𓆉

お菓子の詰め合わせなどを何箱か買ったとしても1人一つしか当たらないし、いい値段になるのでインスタントコーヒーとかスティックになってるコーヒーとかを部署に買って渡してはどうですか?
皆さんで飲んでください!と。
その中でも特にお世話になっていたり仲が良い人にちょっと何かあげるとか!
私はユニットだったので全ユニットにお菓子の詰め合わせ渡しましたが…
仲の良い人やお世話になった人にはありがとうとメッセージが書いてあるちょっとしたプレゼン用の入浴剤が売っているのをたまたま見かけたので個人的に渡しました!

• はな

はな

コーヒーは思いつきませんでした!やっぱり全体+個人的にっていうのが良さそうですね〜。参考にさせていただきます☺️

• 7月10日
ちぴ

私はかなり大きな会社なので、同じフロアだけで100人以上いて、キリがないので
部署の中のチームの人だけ(部署だと40人、チームだと14人)産休前日に
ご挨拶としてお菓子にふせんでメッセージ貼ってお礼しました!
他のチームでももちろん喋ったことある方、お世話になった方いますけど…

やはりそこは渡すべきだと思いますよ〜。

• はな

はな

私の職場もフロア全体では100人ちょっといます😓
    やはり何もしないのは気がひけるので、できる範囲で配りたいと思います!

• 7月10日
ろっぴぃ𓇼𓈒

職場にはあげてないです!
前のスタッフもそうでしたし、むしろお菓子が減らないこともあるので顔出した時にコーヒーを差し入れするくらいでした。(人数少ないので)

バイト先は退職したので、
休憩室に一言書いてバラエティパックねか小分けになっているお菓子など何袋か買って置いておきました!

• はな

はな

そうなんですね〜。不在の人には、一言書いて置いておくとかしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月10日
いち

私の職場は100人ほどいて、まゆちゃんさんと同様、顔を合わせる程度で話したことのない人もいる感じです。
わたしは、休憩室にお菓子のバラエティパックをどーんと買っておいておきました(笑)
いつまで育休でお休みいただきます。ご迷惑をおかけしますが、お願いいたします。的なメモもしておきました。
他の子は、スティックコーヒーだったり、小さいお煎餅の詰め合わせ缶だったりを置いてましたよ。
人数多いとお金がかかるし、どこまで配るかも線引き難しいですよね。
なので、わたしの職場ではみんな、質より量重視です(笑)

• はな

はな

まさに、線引きが難しすぎて…😅まとめて置いておく方が気楽で良さそうですね(笑)ご回答ありがとうございました!

• 7月10日
さくらんぼ

私は休憩室に箱菓子を持っていき
戻った際はまたよろしくお願いします!
ご迷惑おかけします!などメッセージを添えて置きました!

• はな

はな

そうですね、復帰することを考えたら一言あるといいですよね。量多めのお菓子買って置いておこうと思います!ありがとうございました😊

• 7月10日