※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

健診と検診、どちらが正しいか気になる。自分は健診だと思っていたが、他の人は検診と使っているので迷う。正しい方を教えてほしい。

にんぷけんしん のけんしんって「健診」と「検診」どちらですかね?
気になってネットで調べたところ、記事を読んだ私の解釈が間違ってなければ「健診」の方だったのですが、皆さん「検診」の方を良く使っているので本当は「検診」なのでは…?など色々考えます😅
別に他の方がどっちを使ってようと伝わるから全然OK!って感じなんですけど私自身が使う時は気になってしまうので分かる方教えてください🙏🙏

コメント

ありす

私は健診だと思います。

  • なつき

    なつき

    よかったです😢
    ありがとうございました🙏

    • 7月10日
koro.❁

健診ですね( ¨̮ )
私の市町村のHPにも健診で書かれています!

  • なつき

    なつき

    健診ですよね!!
    回答ありがとうございました😢🙏

    • 7月10日
ヒビキ

わたしは何も考えず『検診』と使っていましたが、正しくは『妊婦健康診査』の略で『健診』と聞きました!

  • なつき

    なつき

    どちらでも伝わるので全然いいとは思うんですけどね☺️
    ただ私が個人的に気になってしまっただけなんです😅
    ありがとうございました🙏

    • 7月10日
deleted user

健診が正しいと思いますが、変換で検診が出てきててそのまま使っちゃってる事もあります💦

  • なつき

    なつき

    検診の方が変換で最初に出てきますよね!!
    だから検診の方を使ってる人が多いのかなぁと今気づきました😅
    ありがとうございました🙏

    • 7月10日
だっちゃ

同じこと結構気になってました➰
そして自分的には健診だと思って
こっちを使ってました😊💡
妹は検診って言ってました❌(笑)

  • なつき

    なつき

    やっぱり私の他にも気になってる方がいたんですね…!😢
    ありがとうございました🙏🙏

    • 7月10日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
妊婦健診は健診ですね!健康診査の略で健診です☺️
検診はがん検診などの検査の時は検診です🙆🏼

  • なつき

    なつき

    よかったです😢
    回答ありがとうございました🙏

    • 7月10日
deleted user

正しくは『健診』ですけど、投稿の内容とか見れば『検診』でも意味は通じるので私は気にしないです。

  • なつき

    なつき

    そうですね☺️
    検診でも全然伝わるのでいいんですけど私自身が使う時は気になるので質問させて貰いました😁
    回答ありがとうございました🙏

    • 7月10日