※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

ママ友付き合いが難しい。友達欲しいけど、声かけられず、グループ苦手。地区ではママ友が必要と感じる。

ママ友付き合いって難しいですね。
気を遣って疲れます…。
友達は欲しいのですが、なかなか声をかけられなかったり、グループでつるみすぎるのも苦手だったり。
わたしのワガママでしょうか…。
ちなみに、わたしの地区は、
児童館で小さい頃から仲良くなる人が多くて、
地域の幼稚園に行くなら、
ママ友いないと辛い感じです。

コメント

うありこ

気を使うくらいなら付き合いしないですね。
私もグループ作っているのはしんどい方なので分かりますよ!
わたしも1人目の頃は年長になってからやっと話せるママさんができました(笑)ちょっとしたきっかけで話したのが始まりで頑張って話した覚えはないです😁

• na

na

コメントありがとうございます!
    そうですね、気をつかうくらいならやめた方が自分のためですよね(^^;;
    頑張って話さなくても自然と仲良くなれるのがベストです。

• 7月10日
  • うありこ

うありこ

そうそう!無理に話したり自分を作って話しても辛いだけです。
    不思議なもので合う人がいずれ出てきます。
    人付き合いが苦手な私でも自然に出来たので大丈夫です(笑)👍

• 7月11日
あめり

私も今まさにそんな感じのこと思ってます。
上ふたりが幼稚園です。
子供が寂しい思いするかな?とか、無理してでも遊ばせたがいいかな、とか。
でも疲れるんですよねー
元々地元でもないし、知り合い少ないんですが。
ママ友、繋がりが強すぎるとちょっとしたことで揉めたりするし。
写真とかみて楽しそうだなって思ったりもしたんですが、、
それこそ誘い合いとか、行かないと話題についていけなくなるとか、そんな風に苦しくなっちゃったら本末転倒かなって思って。
グループに属するのも面倒だと思うタイプで、出かけるのも好きだけどおうちも好きだし、もうそれでいいやって思ってます!
無理するのは疲れるし、子供が大きくなれば習い事とか部活で友達もかわってくるし、無理はしない!
行きたければ誘ってみたり、どうでもよければ話題に入らない。
無理に話しかけない、ツンとした態度もとらない、先入観もたない、
そんな感じでやってます!!
グループに属そうとしない、こんな私みたいなタイプもいますよ!笑
みんなグループに入らなきゃいけないわけではないです♩
女同士はそういうとこありますよね、いくつになっても、、💦
子供が大きくなってくると、子供は仲良いけどママ同士はタイプ的に合わない、とかはありますが、その場はなんとなくやり過ごします。
無難に。子供のためにも。
子供も自分も、ラクでいるのが一番です!

• na

na

ただでさえ育児で体力を奪われるのに、ママ友関係で悩んで疲れたくないですよね!
    幼稚園でのママ友付き合いの経験談をありがとうございます!参考になります。楽に付き合えるよう、無理しないとこうと思えました!

• 7月10日
7kid'sまま

ホントにママ友作りって
難しいですよね😅
自分はそうゆうまとまった
グループに入るの苦手なので
声かけられたら反応する感じです笑

• na

na

難しいですよね、無理したくないけど、取り残された気持ちにもなりますし^^;共感ありがとうございます😊

• 7月10日
  • 7kid'sまま

7kid'sまま

ゥチは元々何人かのグループ作るって
    言うのが好きじゃないので
    話したい者同士でやってください
    って感じですね笑
    中にはいいお母さんもいるんですけどね!

• 7月10日
  • na

na

そうですね。分かる気がします。
    ブレないようにマイペースでやっていきたいと思います。

• 7月11日

難しいですよねー💦
わたしは特にグループに属してませんが、グループ内のママさんから、誰と誰がどこに行っただの、誘われてないだの、相談されて、なんでそんなにグループに固執するんだろうかと思ってしまいました
自分で好きなところに行ったらいいのに、話したい人と話せばいいのになーと窮屈そうなイメージを受けました💦
自由なグループならいいですけど、中にはガチガチなグループもありますよね😅
楽しいこともあるんだろうけど、それはそれで大変なんだろうなあと💦
少し話がそれましたが…
トマトさんの地区は児童館で仲良くと書いてますが、全員が児童館に行ってるわけではないですよね?
また児童館に来ている親子全員がグループに属してるわけではないですよね?🤔
案外、グループというものから目を背けてみたら、同じように属してない人もいるんじゃないですか?😊
幼稚園通う中での児童館でのグループって一部な気がします!

• na

na

そのママさんの相談については私もスイカさんと同じ意見です…
    ガチガチのグループに入ったらめんどくささマックスですね!
    同じように属してない人ももちろんいると思います!
    近所の幼稚園が小規模で、そこを希望するだろうメンバーを考えたら、定員の半分は児童館メンバーな感じなので…どうなんだろうと考えてしまいました^^;

• 7月10日
ことはる

トマトさんと同じ考えの人は絶対居ますよー!
私もそうです(笑)
きっと同じ価値観の人は無理に探しても見つからないと思います!
私は保育園に入った時に自然と出会った人と、学生のノリで付き合えるような友達になりました!

昔は子供の為にと、その場の付き合いはよくしましたが😅
凄く疲れますよねー💦

• na

na

共感していただきうれしいです。
    第一子なので、どのように付き合うのがベストなのか模索してしまいます…

子供のためのその場の付き合いは疲れますよね😩

• 7月10日
おはな

児童館、時々行くのですがママさんとの会話楽しいときや為になりますが、帰ってくるとすごく疲れてしまいます💦
日によってグループできあがってて、入りづらい時もあるので、行くのも勇気いります😩
これから、幼稚園とか保育園のママ友付き合い考えるとどんよりしてしまいます💦
女性特有のグループ感が苦手なので😩
気の合う人に出会えるのか不安です

• na

na

コメントありがとうございます。
    分かります、楽しいこともありますが気をつかうから疲れますよね😰
    わたしも女性特有のつるむ感じ、苦手です…どんよりしちゃいますよね。
    でも、自然と仲良くなれる人もいるはず…と思えて来ました

• 7月11日
  • おはな

おはな

いつかはママ友できるかな?と思いつつ娘も1歳4ヶ月になりましたが出来ません💦
    最近は外も暑いので、あまり児童館行ってませんが、行くの億劫になってます。家で私が一緒に遊ぶか、子の同年代の集まる場所に行くか悩むこの頃です💦
    自然と仲良くなれる人と出逢いたいですね😂
    同じような悩み持ってる方の意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます(^^)

• 7月11日
  • na

na

私も、共感していただいて気持ちが楽になれました。ありがとうございます!
    一歳四カ月くらいだと、まだ子ども同士遊ぶ感じでもないですしね…!
    だから、子どもと自分のために、無理のない範囲で、家で遊んでも良いし、どこかでかけてもよいし、と思います!

• 7月13日