※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りをしてうつ伏せからおすわりした際に大量の母乳を吐きました。現在は寝ており、症状は1度の吐き気のみ。小児科受診を考えていますが、救急受診が必要か相談したいです。

いつもお世話になっております。
1時間ほど前に、8ヶ月の娘がマーライオンのように吐きました。

夜中の授乳は、昨夜は1時頃にしてからはしていなく、明け方5時半頃に起きてたのでおっぱいをあげて(私の胸もカチカチになっていましたので沢山溜まっていたのかも💦)、ベッドに寝かせたら寝返りをコロリンとしてうつ伏せからおすわりしたと同時にゲボーっとマーライオンのように大量の母乳を吐きました。

吐いたあとすぐかニコニコと笑っているし、お熱もないのですが…

飲みすぎた上にうつ伏せになって圧迫されただけでしょうか💦
念の為に朝イチで小児科には行こうとは思っているのですが、それより救急にかかるべきか…

因みに今は寝ています…
下痢もしていませんし、今の所1度しか吐いていません。

朝早くから恐れ入りますが、良ければお知恵をお貸しください。

コメント

あんどん

読んだ感じ、飲み過ぎっぽく思えますね(^^)
私なら少し様子見て、それから病院は考えます!

• こまま

こまま

コメントありがとうございます。

繰り返し吐いたり下痢するようじゃなければ、病院も行かなくて大丈夫でしょうか💦

大人ってそんなに大量に吐くことがないので、
    どうしても目の前で大量に吐かれるとビビってしまいます😢

• 7月10日
  • あんどん

あんどん

ビビりますよねー!
    「こんなちっこい体からそんなに出る!?」って焦ります(笑)

でも機嫌が良くて、水分取れてるなら大丈夫だと思いますよ!どうしても気になるなら、小児科や助産師センターに電話相談するのもいいと思います(^^)

• 7月10日
  • こまま

こまま

そうなんです!😢
    離乳食が始まり、動くようになってから大量に吐くことが増えたので…ほんとに焦ります😢

とりあえず今は寝ているし、起きてから機嫌をみて病院に行くか電話するかしようと思います💦

朝早くからアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
マママ(^^)

圧迫されたのかなーと思います(^ ^)
お子様の機嫌もよく、いつも通りのんだりできるなら私なら様子をみてみます(о´∀`о)

• こまま

こまま

やはり圧迫されただけでしょうか…

機嫌は吐いた直後からとても良くて、アハハ〜って感じで笑ってサッサと遊び始めて疲れて寝てたぐらいなので、様子見でも大丈夫ですかね😢

大量に吐かれるとパニックになってしまって…

コメントありがとうございました。

• 7月10日
まろん

マーライオン。笑
すみません、笑ってしまいました😂
戻したあとご機嫌なのであれば、様子見でいいと思います!もし自分でしたら、昼頃まで様子見て、具合悪そうだったり熱が上がったりしたら病院へ連れて行きます。
水分少なくても熱が上がったりする事もあるようなので、よろしければご参考まで。

• こまま

こまま

ちょうど座ってたので、ほんとにあんな感じになっていました…
    水分不足も熱上がるんですね😨
    今起きてもう一度測っても熱はないのですが、こまめな水分補給はさせます!

コメント、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
しゅしゅママ

こままさんの娘さんより月齢が浅いですが、1週間前にうちの子も大量嘔吐しました😭💦うちの子はたまたま体調不良だった時に離乳食を始めてしまったせいで、体がビックリして嘔吐したみたいなんですが、その時言われたのは嘔吐してその後機嫌良かったら様子見て大丈夫だそうです!何回も吐く様だったり熱出たりグッタリする様なら小児科受診した方が良いみたいですが☝️ただ嘔吐してるので、1時間は何もあげない方が胃に良いそうで、1時間経って白湯や麦茶を少し与えて10分、また与えて10分、それで吐かなかったら5分と狭めて4.5回水分補給させても大丈夫だったら、母乳やミルクを与えてと言われました😊

• こまま

こまま

うちも夏で暑いから体調不良とまでは行かずとも、胃腸が弱ってるかもしれませんね…

とりあえず嘔吐は朝の1回だけなので、様子みております💦

詳しく、水分補給の方法教えてくださいましてありがとうございます!!
    やはり急になんでもあげるとまた胃がびっくりしてしまいますよね💦
    ゆっくり慣らしていこうと思います!

コメントお返事遅くなりすみません、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日