※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
ココロ・悩み

母子家庭で育った方にお聞きします。幸せでしたか?現在シングルで悩んでいます。実家とアパートでの生活、育児、仕事復帰について迷っています。実家との距離、保育園、経済的な不安など悩みがあります。母子家庭の経験を知りたいです。

母子家庭で育った方にお聞きします。
単刀直入に、幸せでしたか?

いま、私はシングルになって実家で暮らしてます。
来年、育休明けて仕事復帰するのに合わせて
子供と2人でアパート借りて職場近くに住むか悩んでます。
私自身が両親、兄弟2人、祖父母合わせて7人という環境育ったため
母1人子1人っていうのがどうなのかまったくわかりません。

子供が熱出したときに、もしも仕事抜けれなかったら
とか
子供が学校終わってお家帰っても誰もいない
とか
すごく寂しい思いをさせることになる
って考えると、このまま実家で暮らすほうがいいのかな
って思ったり、、、

ちなみに職場は実家から車で40分くらいで
朝早く夜も遅い時があるので
実家で暮らすことになると、保育園の送り迎えは厳しいです。
それもそれで寂しい思いさせてしまいますよね。

実家に住んで職場近くの保育園ってなると
待機児童が多いのできっと入れませんし
毎日朝早くて夜遅い生活をさせるのは子供の負担も大きくなるので
それは避けたいです。

初めての育児で、この先どれだけお金がかかるのかわからないし、
子供にはいろんな経験して欲しいし
果たして、アパートに住んでやっていけるのか自信がないです。

全部いいとこどりはできないのはわかってますが
母子家庭の様子を知ることで
少しは改善策が見出せるのかなと思って投稿しました。

コメント

はるえ

知り合いは、幸せそうです。

実家暮らしで、本を与えられ、
勉強は、そこそこ出来た人がいます。
実家暮らしで親、祖父母に可愛がられいいものを食べてます。

母一人、子一人の人は、友達にいます。が、祖父母が近くにいます。
親が殆ど面倒を見て、彼女は仕事です。保育園のお迎えは親です

  • maaaaa

    maaaaa

    やっぱり親に頼らないと厳しいですよね、、、
    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
りらり

私が小さい時、おじいちゃん、
おばあちゃんに育てられました。
母は仕事に行き、まだ若かったのもあり
遊びに行ったりして家にあまり居ませんでした。けどなに不住なく育ちましたが
とても寂しかったのを今でも忘れません。
まだ6歳とかでも夜遅くに帰宅する母を
ずっと寝ずに待っていたりしてました。
祖父や祖母がどんなに愛をくれても寂しかったです。

  • maaaaa

    maaaaa

    お母さんいないと寂しいですよね。
    できる限りのことはやってあげたくて
    できないのを仕事のせいにもしたくなくて
    子供のこと考えてるようで
    全部私のわがままなんじゃないか

    とか、もう頭の中ぐちゃぐちゃです。
    時間あるのでゆっくり考えます。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私は母子家庭で育ちましたが、今現在は実親と絶縁しています。
母子家庭で私と弟を食わせるのに必死だった母は、心を壊して鬱病になり、私をストレスのはけ口にしました。

小さなころから、もし、うちにお父さんがいたら私はこんな思いをしなかったんじゃないか、もっと幸せだったんじゃないかと思いながら育ちました。

19歳で家を出るまでの私の人生は地獄でした。

  • maaaaa

    maaaaa

    そうだったんですね。
    子供に当たるのだけは絶対にしない
    って思ってますけど、
    病んじゃったらそんなことも考えられなくなるのですかね、、、

    辛い経験話していただいてありがとうございます。

    • 7月10日
な︎☺︎

私は幸せではありませんでした。
熱が出た時は大抵母は近くにいませんでしたので、ずっと泣きながらお母さんって叫んでたみたいで祖母が困ったと聞きました。
学校が終わって家に帰っても誰もいない事も普通でしたが私は友達と遊んでいたので特に何も思いませんでした。
金銭面に関してはなるようになるみたいです。
シングルで私と10個下の弟を育てながら貯金もしていたようです。
(ちなみに弟とは父親は違って私の父とも弟の父とも結婚生活は2年ほどです。)

1つ凄くためになったのは家事です。子供の頃は嫌でしたが結婚して家を出た時に一通り家事を出来たのはほんとに助かりました。

  • maaaaa

    maaaaa

    病気になったときに一番側にいてほしいのってお母さんですよね。
    貯金できてるお母様素晴らしいですね!
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 7月10日
もちもち

私は自閉の兄がいたので参考にならないかもしれませんが、兄ばかり優先されて寂しくても一緒に寝てくれない、遠出もしてくれなくて惨めな思いをしましたね。毒親だったからかもしれません。
愛情をしっかり与えて話していれば、多少寂しい思いはするかもしれませんが、大人になった時に状況もわかってくれるし、ちゃんと愛情表現してくれるはずですよ!

  • maaaaa

    maaaaa

    寂しい思いされたんですね。
    わかってくれますかね?
    愛情はたっぷり注いで育てますが
    仕事仕事で全然構ってくれなかったじゃん!
    って言われる覚悟は今からしてます。
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 7月10日
しろぼん

私は幸せでした!母はずっと働いていたので鍵っ子でしたが…
今でも母とは仲良しです。

  • maaaaa

    maaaaa

    お母様に子育ての仕方教わりたいくらいです(;_;)
    ありがとうございます!

    • 7月10日
2mama

私が幼稚園の頃に両親が離婚して母親だけになりましたが、
まだ兄弟がいたのでそこまで辛くなかったかもしれません。
でも小学校に入ったらその事で色々言われたり考えたりするようになったり、
お母さんに彼氏ができたりする度嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになったり…

結局再婚しましたが、また苗字が変わったことで色々バカにされたりで恥ずかしかったですし、
結婚前は優しかったけどそこから少したった私の反抗期にぶつかった時は
殴られたりもして本当の父親ならな…とか思いましたしぶっちゃけ自殺も考えるほど辛くて幸せじゃありませんでしたね。

まだまだ考えられないとは思いますけど
再婚するなら子供は被害者にもなりうるってことは頭に入れておいてほしいです。。

  • maaaaa

    maaaaa

    多感な時期に家庭が複雑だと
    学校で大変な思いしますよね。
    友達がそうだったの思い出しました。
    子供は被害者、、心にしみました。
    綺麗事ですが、もう、私が幸せになることは考えないようにしてます。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
あみ

私は幸せですよ!
6個上の姉もいて3人で仲良しです!
小学1年生から母子家庭で
家に帰っても誰もいなくて
1人でいることが多く
長期休みも基本1人。
旅行などもほとんど行ってなかったですが
母が頑張って働いている姿は
本当にかっこよかったです( *´︶`*)
たしかに学校から帰って
誰もいないのが嫌だったので
息子にはそんな思いをさせないように
バリバリ働かなくてもいいように
ひとりっ子予定ですが
働かなければいけない状況なら
しょうがないです(´・ω・`)
母子家庭でも愛情があれば
絶対に伝わりますよ!!!

  • maaaaa

    maaaaa

    幸せだった方とそう感じてない方の違いってなんなんでしょう、、、
    愛情ですかね?お母様に育て方教わりたい(;_;)
    回答ありがとうございます!

    • 7月10日
まあひ♡

母と弟2人の4人で生活してました!お金もなく小さい頃は我慢ばかりで、しかもガキっ子だった為とても寂しく両親揃っている友達の家がうらやましかったです😅!
でも大人になった今、母親のありがたみがすごく分かり、感謝でいっぱいです😭!

  • まあひ♡

    まあひ♡

    鍵っ子です😭!すみません😅💦

    • 7月10日
  • maaaaa

    maaaaa

    1人で3人も育てるって尊敬します!
    子供が大きくなって理解してくれたら
    それだけで救われます。
    回答ありがとうございます!

    余談ですが、鍵っ子じゃない私からしたら
    当時は、鍵っ子ってものすごく憧れでした(笑)

    • 7月10日
アパッ

中学から母子家庭になり、「はやく子育ておわりたい」「専業主婦になりたい」ばかり聞かされてうんざり今も仲良くありません。学生が終わってすぐ家を出ました。

頑張るお母さんなら好きだったと思います。


「お父さんお母さん育ててくれてありがとうだいすき」と結婚式で言ってもらえるような、そんな家庭になりたいです(今は旦那とこどもがいてほんとに幸せです)

  • maaaaa

    maaaaa

    その言葉は辛いですね(;_;)
    すごい参考になりました。
    アパッさんのお子さんならきっと大好きって言ってくれるはずです!
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
ゆり

わたしも母ひとり子ひとりでした。
いろいろ大変だったり、本気の喧嘩もたくさんしましたが、戦友のような絆があり、とても仲良しです。
母もやはり女一人で子育ては大変だったみたいで鬱病になったりヒステリックになったり虐待一歩手前の状態だったりもしたんですが、
色々あっても、そのあと謝ってくれたり、抱きしめてくれて、
精一杯愛情を注いでくれているのを感じていたので、
わたしはそれで十分すぎるほど幸せでした。
やはり母子家庭は大変なので、色々あると思いますが、
親も完璧ではないし、間違ったり失敗しても別に良くて、
大事なのはそのあとに抱きしめることかなと思います。
母子家庭って悪いことばかりではなく、
二人三脚でやっていくので、他の家庭より絆が強くなる気がします。

ただ家の近くで祖母が仕事をしていたので、
小学校から帰ってひとりの時間も、
なにかあれば祖母のところに行くことができる状態ではありました。
ご実家に助けてもらえる距離に住んでいることは
やはりいろんな面で、助かると思います。

  • maaaaa

    maaaaa

    すごく参考になりました!
    やっぱり母子家庭とか関係なく愛情って大事ですね。
    仕事復帰まで時間あるので
    住む場所もしっかり考えます。
    回答ありがとうございます!

    • 7月10日
ゆう

小さい頃から母子家庭で育ちました!
ひとりっ子なので母とわたしの2人です。母の実家近くに住んでるので祖父祖母とほぼほぼ一緒に住んでたような形です。

保育園や小学校の頃のことはあまり覚えていませんが、具合が悪かった時は母だけでなく祖父と祖母も迎えにきてくれてたと思います。家に帰って誰もいない状況がなかったので寂しくはありませんでした!
それ以降も、寂しかったかと聞かれればわたしはそんなに感じなかったと思います。祖父と祖母がいてくれたことも大きいし、シングルと感じさせないよう普通の家庭と同じように習い事や塾も行かせてくれて、母が金銭面でも頑張ってくれたからだと思います。学生の頃はそんなの考えたこともなかったし反抗期には、どうせうちはお父さんいないからね!って母に言ったりもしてました。たくさん傷付けてたと思います😣

いまだにイラっとしてしまうのが、なにか些細なことでも事件があれば、「あのうちはシングルの家庭だから…」と言われることです。言ってる本人は悪気ないと思いますが、自分が言われてなくても嫌だなと思ってしまいます💧世間的には、両親が揃ってない家庭は問題を起こしやすい、と捉える風潮がある?んだなーと。これは母も共感していて、実際に言われたこともあると言ってました。

話は逸れましたが…
母の努力と偉大さは正直、今になってやっと分かった感じです。

シングルで育てた側ではないので完全に子供目線にはなりますが、結果的に祖父祖母が近くにいたことで幸せだったので、maaaaaさんも実家暮らしがいいのでは?と思いました。送り迎えなど現実的なことを考えると難しいのかな… でもお子さんの心的な面では、1人よりとてもいいと思います☺️どちらに重みを置く?というか、どちらを優先的に考えるかだと思います!

  • maaaaa

    maaaaa

    母子家庭って少なからず偏見みたいなものありますよね(;_;)
    私も子供がやりたいことはなんでも応援してあげたいなって思ってて
    そのためにしっかり稼ぎたいなって思うんですけど
    それが逆に寂しい思いさせちゃわないかなとか
    結論が出ない感じです。
    実家で暮らすと極端な話、
    子供が寝てるうちに家出て
    子供が寝てから家に帰る生活になりそうなんです(;_;)

    子供目線の話が聞きたかったので
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
さー

母子家庭で育ちました。
途中親が再婚したけどまた離婚して…って感じでした。
保育園の頃はあたしが風邪ひくと祖母の家に預けられたり、親も仕事で帰ってくるのが遅く寂しい思いしたことは何度もありました。小学生低学年の頃は周りはパパがいるのになんでいないの?って聞いては困らせていたのも記憶にあります。 金銭面ではあまり苦労した覚えはあたしはないですが親は必死に働いてた記憶はあります。
結局、16になり物事もわかり親も鬱になりあたしは家を出て毎月いくらか親にお金渡して18直前に結婚してーって感じですが親とは仲いいし寂しかったけど今では1人で育ててすごいなーって思い感謝してますよ

  • maaaaa

    maaaaa

    なんでお父さんいないの?
    はいつか言われますよね。
    れいさん親孝行ですね!
    どうするのが私たちにとって一番いいのかしっかり考えます!
    ありがとうございました!

    • 7月10日
deleted user

私は幸せではありませんでした。
両親の離婚当時、私は4歳、兄は5歳でした。

母親は被害妄想もプライドも高く、
「離婚したからって誰にも頼らない」
「片親だからバカにされてる」
「不良になったら片親のせいだと思われるから不良にはなるな」
が口癖でした。

私たち兄弟に対する押し付けも激しく、お母さんだけだからこんな偏った考えなんだ。普通の家庭だったら…お父さんがいてくれたら…と何度も思いました。
最近になって毒親という言葉を知りましたが、かるい毒親かもしれません。

社会人になって家を出ましたが、私は家族のことで悩み、うつ病で2年ぐらい通院してました。兄も精神的な病で自殺しました。

  • maaaaa

    maaaaa

    辛い経験話していただいてありがとうございます。
    子供に押し付けるのは良くないですね。

    • 7月10日
ゆう

母子家庭で育ちました。
兄と私と母ですが、5歳頃〜7歳まで祖父母の家で育ちました。母は一緒に住んでいませんでした。 幸せだったし、楽しかったです。
7歳の夏、祖父が亡くなり母と一緒に暮らすことになりました。いざ一緒に暮らすと、母の彼氏も一緒に暮らす事に。引き取られてから中学生に入るまで、夜の水商売で働き…顔を合わせるのは学校から帰って3時間程度。
正直、嫌でした。

子供が産まれてから色々思う事があります。母の気持ちもわかります。
全部が全部嫌いにはなれないし、でも未だに理解できない部分もあります。

私も現在母子家庭ですが、正解なんてどこにも無いので試行錯誤してます。
ですが、助けを求められる場所、人がいれば思う存分甘えても良いと思います。

  • maaaaa

    maaaaa

    子育てってほんと難しいですね(;_;)
    回答ありがとうございました!
    どうするのが一番いいのか
    しっかり考えます!

    • 7月10日
花輝惺MaM☆

私は幸せではありませんでしたし、
今は実親と絶縁してます。
理由は様々ですが、
やはり母は、母子家庭で苦しめてる私達に対して微塵も申し訳ないという気持ちを持たずに次々と男を連れてきては、父親と呼べ!と言ってきた事がストレスになったのと、
私は椎間板ヘルニアで歩けなくなり、それが重荷だったようでおまえみたいな障害者はどっかいけ!!と言われた事がずっと心に残ってます。
今は義父が出来、なんとか過ごしてるようですが、お金の面もだらしない母は、私が子供二人連れてシングルになった時も援助するどころか、カネ貸せカネ貸せとうるさく、貸しても返す段階でブツブツ文句を言う。
挙げ句の果てには、妹は可愛がるが、わたしは金だけの繋がりみたいな感じになったので私から切りました!

  • maaaaa

    maaaaa

    お母様ひどいですね、、、
    私は自分勝手な母親にはなりたくないです。
    でも自分勝手って何?子供のためって何?
    子供のためって言いながら、結局、自分がやりたいようにやってるだけ?
    って考えれば考えるほど
    どうすればいいかわからなくなってます。
    母子家庭の子供側の意見が聞けてよかったです!
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    私も自分が子供達にとって両親が揃っている事が幸せだと勝手に思い込んで頑張っていましたが、元だんなの度重なる浮気に耐えきれずシングルの道を選びました。
    決して楽な道ではなく、茨の道でしたが、子供達がいてくれたから乗り越えられた、今の旦那と出会い幸せになる事が出来たと感じています。
    私は自分の子供達には絶対幸せになってもらいたい、自分の母親のようにはなりたくないと心から決めています
    。反面教師になって子育てをする事が子供達にとって一番なのかな?と思ってます‼︎

    • 7月10日
  • maaaaa

    maaaaa

    お返事遅くなってすみません。
    私もどんな親であれ、両親揃ってた方が幸せだと思ってました。
    でも、自分がルール、人の意見なんか何一つ耳に入らないような人ならいない方が幸せと思って実家に帰ってきました。
    実家に帰ってきて金銭面的に楽になりましたが、
    そこには元旦那と似たような父がいました。
    そのことでも悩んでます。

    話ちょっとずれちゃいましたが
    私も親のことは反面教師にしてますし、
    ここでコメントくださった方のお話もしっかり受け止めて
    子育てしていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
deleted user

私は幸せですし、今も母とは関係が良好なので大好きです^ ^
幼い時は絶対お金はなかったと思いますが、私たち兄妹は「うちは貧乏」と思ったことのないくらい
普通の生活をさせてもらっていました。(食事、洋服、レジャー、習い事など)
私たちを大学まで進学させてくれました。

確かにフルで働いていたので、小学校から帰ったときはまだ家には居ませんでしたが…
私はそんなに寂しいと感じたことないです。
祖父母の家が15分圏内にあったのも大きかったかもしれないです。

今は仕事始めて落ち着くまでは実家でお世話になって、余裕が出てきたら二人の生活のことも考えてみるのがいいのかなと思いました!
このままずっと実家でもいいと思います。(ご両親がokなら)

  • maaaaa

    maaaaa

    お返事遅くなりすみません。
    お母様やりくり上手なんですかね??
    わたしも子供にはやりたいことさせてあげたいと思ってます。
    そのためには実家にいることが一番なのはわかってるんですが、
    保育園の事だけじゃなくて
    実家の家族の事でも悩んでて、、

    やっぱり仕事が落ち着いてから動くのが一番ですかね!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
うみ

私が幼稚園の頃父が亡くなりました。
母の実家がとても近く、かつその周りに親戚が住んでいて、学校帰りはいつも祖父母の家に帰っていて、祖父母や親戚のおかげで寂しい思いをしなかったと思います。母からは今も昔も最大級の愛情を受けてますが、小さい頃はいつも周りに誰かいてくれるのが望ましいと思います。。
どちらにせよ、maaaaaさんはお子様のこと凄く考えてこのように悩んでいらっしゃるのでお子様も、母子家庭で幸せだったと言うように育つと思います!!>_<

  • maaaaa

    maaaaa

    お返事遅くなりすみません。
    やっぱり1人より周りに誰かいた方がいいですよね!
    親の勝手で片親になってるわけなので
    これ以上子供に負担かけることはしたくなくて、、
    でも子供のこと考えれば考えるほど
    私のわがまま押し通してるだけなんじゃないのかって思っちゃうんです。
    家出るのだって保育園がどーのこーの言ってるけど
    実際は、私が実家からでて1人で頑張りたい、通勤が大変って思ってるところもあって、
    ほんとに悩み始めたらキリがないです(;_;)
    なんかこんなお話聞かせて申し訳ないです。
    コメントしっかり読んで、参考にしつつ今後のこと決めていきます!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
  • うみ

    うみ

    1人で頑張りたい、通勤が大変っていうのはわがままじゃないと思いますよ!お子さんのために本当に色々考えて悩まれてるんだなぁと思います😫
    アパートに2人暮らしだとしても、鍵っ子でも幸せだったと仰る方もいますし、しっかりした子に育つだろうし、、難しいですよね。いい答えが出ますように😣

    • 7月12日
  • maaaaa

    maaaaa

    ありがとうございます!
    少し気が楽になりました😊
    とりあえず市営住宅に申し込んでみようかなと思ってます!

    • 7月12日
deleted user

実家のご両親はこのまま住んで良いとおっしゃってるのですか?
私は祖父と同居でしたが、おじいちゃん子に育ちました😄(祖母は他界)
今では子どもの頃の記憶は、おじいちゃん子だったことでいっぱいです✨

母1人子1人で寂しい思いをさせるなら、実家でご両親と暮らした方が良いと思います‼️
もちろんご両親が歓迎しているならですが💦

  • maaaaa

    maaaaa

    ありがとうございます!
    両親は娘が大好きなので大歓迎で
    むしろ私達が家出るの反対です(;_;)
    ただ、保育園の問題だけじゃなくて
    うちは父に絶対服従って感じで
    言うこと聞かなければ怒鳴られ、
    父がイライラしてる時もなにかにつけて怒鳴ります。
    なので、父が怒らないようにみんな気を使って生活してるんです。
    年取ってだいぶ丸くなったとはいえ
    どなられ育った今、父に言い返すことができず
    常に父の機嫌を伺いながらの生活です。
    子供には人の顔色伺いながら生きていく人にはなってほしくないんです。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人のお父様を悪く言うのは申し訳ないですが、それは嫌ですね😢
    昔のお父さん!って感じですね💦
    実家近くに住んでお母様に通いで来て頂くことはできないですかね?
    やっぱり職場の近くが優先でしょうか❓

    • 7月11日
  • maaaaa

    maaaaa

    やっぱり実家近くがいいですよね(;_;)
    実家近くなら実家でいいじゃん?
    ってなりそうだし
    家を出るなら職場に近い方がメリットはあるのかな
    って思ったり、悩みに悩んでます(笑)
    とりあえず市営とか安いところとか
    物件は見てます。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金はかかりますが、一緒に住むのと家が違うというのは精神的に全然違いますよー!
    お世話になってると思うと気も遣いますから💦
    ぜひ実家近くのアパートとか、市営の場所とか探してみてください!
    私も母子家庭育ちなので、応援してます😄✨

    • 7月11日
  • maaaaa

    maaaaa

    ありがとうございます!
    仕事復帰までまだまだ時間あるので
    じっくり考えます!

    • 7月11日