※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさきち
子育て・グッズ

寝るときの服装について、ズボンを履かせると蒸れる可能性があるため、肌の状態によって調整が必要です。湿っているとかぶれる可能性も考えられます。他の方はどのようにしているか、参考にしてみてください。

パジャマについてです。

寝るときは長袖のロンパースを着せています。
足が冷えてはいけないと思い、ルームパンツを履かせて寝ていたら、翌朝オムツの蒸れからかルームパンツが湿っていました。

もしかしてズボン履かせたら通気性が悪くなって蒸れちゃうのかな?
夜の間ぐっすり寝ているので、オムツ交換で起こすのも可哀想と思い、夜間は寝る前にオムツ替えたらそのまま朝イチに替えるようにしてしまっています。

試しに昨日はズボンを履かせずに寝まして、ロンパースの股の部分は湿っていませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、寝るときはズボン履かせても良いのでしょうか?
湿ってたらかぶれちゃうかな?
皆さんはお子さんの寝るときの服装どうしていますか?

コメント

サクラ

私は、肌着にセパレートの腹巻きパジャマ着せてます(* ̄∇ ̄)ノ
布団もかけてあげますし、ロンパースだけでも十分かなと思います(^-^)

  • ひさきち

    ひさきち

    あったかい毛布をかけて寝てるので、時間が経てば寒くないと思うのですが、入眠時寒いかな…とか、寝る前ベッドの上でひとしきり動き回ってから寝るので、その間だけでも履かせといた方のが良いか悩んでしまい、結局履かせて、寝たあと脱がすのを忘れて朝後悔…とかよくやってるので、どうしたもんか本当に困ってますf^_^;
    暖房とかはもうつけてますか?
    私が暖房苦手で(具合悪くなるので)、できるだけつけたくないのですが、こんな薄着で動き回られるならつけなきゃかなあとこれもまた悩んでます…(◞‸◟;)

    • 11月25日
  • サクラ

    サクラ

    暖房はつけてません。最近は 湯タンポ使ってます(^-^)
    布団暖めといて、子供が寝たら親が使ってます😃

    • 11月25日
  • ひさきち

    ひさきち

    なるほど、湯たんぽ良いですね♡
    先にお布団温めといてあげるのも大事ですよね。
    うちの子は布団に入れても這い出て動き回ってから寝るので、空気が冷えてると寒いかな〜とちょっと心配でf^_^;
    ズボンは寝るときは、とりあえずもう少し本格的に寒くなるまで履かせないことにします( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月25日
ちびまるさん♡

夜はセパレートタイプの腹巻きパジャマをきさせて寝させています😊

肌着を着させて寝させたのですが
汗かきのため、寝汗が酷く
基本、赤ちゃんは体温が高いので
1枚です(´Д` )

寒かったら途中の授乳時に
スリーパーをきさせていますが
ほぼ、今のところ布団と毛布のです!

住んでいる地域や部屋の環境に
よると思いますが
汗をかいているなら薄着にさせて
体温調節ができるように
しておいたほうがいいかと思います😊

私もロンパースに腹巻パジャマの下のみ履かせてましたが湿っていたので
セパレートのパジャマに切り替えました😊

  • ひさきち

    ひさきち

    パジャマ、今度探してみます( ´ ▽ ` )ノ

    うちは肌着ロンパース一枚なのですが、お風呂上がってから寝付くまでの間うろうろ動き回るので、冷えが心配でズボン履かせっぱなしにしていたら、朝起きたらしっとりしてましたf^_^;

    汗をかくなどはないようで、股の辺りだけしっとりしてたので、蒸れたのかなあという感じで(´・ω・`)

    回答ありがとうございました!

    • 11月25日
あゆ&ゆうママ♡

おしっこが漏れてるなどはないですか?
時々おしっこが漏れて息子はズボンまで濡れてることありますよ‼️

  • ひさきち

    ひさきち

    漏れているというにはズボンがあまり濡れてないんです(´・ω・`)
    蒸れたのかな?って感じのしっとり具合で。
    確かに今サイズが微妙に合わなくなる時期なので、気を付けてみますね。

    回答ありがとうございました!

    • 11月25日
あゆ&ゆうママ♡

しっとり感なら尿量が増えてきてるのかもしれないですね‼️

  • ひさきち

    ひさきち

    そうかもしれませんf^_^;
    成長なんですね〜(*´ω`*)

    • 11月25日