※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
家事・料理

離乳食ってやっぱりなんだか難しい…離乳食のレシピが…とか子供が食べて…

離乳食ってやっぱりなんだか難しい…

離乳食のレシピが…とか
子供が食べてくれない…みたいな悩みよりも
最近は離乳食に対する自分自身のモチベーションを上げたり保つ方が大変です💦

普段、自分たちの食事をまともに作るのは夫婦一緒に食べれる晩御飯だけ。夫が仕事の日だと深夜0時を過ぎます。
それ以外、1人の食事は簡単なもので済ませてしまい、子供のための離乳食をつくるとなると億劫で…😣

生活リズムもそうですが、離乳食1日2回になってからさらにしんどくて、良くないと思いつつも自分の体調不良などを理由にサボってミルクだけにしてしまう日がたまにあります😔

作り置きやベビーフードも上手く活用をしているつもりですが、どちらかというと作るよりも暇さえあれば食器を洗って食事用のエプロン洗って、汚したテーブルや床を拭いて、大量のに使ったティッシュや手口拭きのゴミを捨てて…
離乳食を与えたあとのその工程がツライです😫

次は3回でしょ?って考えるだけでも先が思いやられます😵😭

もう、慣れでしかないですかね?
思い切って離乳食用の食器を使い捨てにするとか?
なにか工夫や時短ができるアイテムなどあれば教えてください。

コメント

まる

食べた後の処理大変ですよね。
私はワンプレートの仕切りがついてるお皿で与えています。
洗い物も1枚ですみます。

あと、レジャー用の敷物をベビーチェアの下に敷いている友人がいました。
それなら自分が踏むところだけ拭いて、食事以外の時畳んで、1日1回の処理で済むかもですね(^◇^;)

• たーさん

たーさん

ありがとうございます✨
    ワンプレートいいですね(´∀`)
    でも、それはもう少し大きくなって食べる量が増えてきてからからかなーと思ってます。

なんだかんだ冷凍のお粥や野菜のペーストをレンジで温めるときはそれぞれ小鉢に入れて温めてるので、そのまま使っちゃいます💦

盛大に汚すようになったらシート敷いときたいですね😨

• 7月10日
しーまま

ほんの気持ち程度のものですが、私はガーゼ1枚でほとんど処理してます😅
バンボであげてますが、バンボの下は新聞紙(レジャーシートでもいいかと)敷いています!

食事中子どもの手を拭くようにウェットティッシュ1枚用意しますが(目とか擦るので)、他は食べ終わるまで放置で、最後にガーゼで顔を拭いて、エプロン外して食器の上に置いて、子どもをバンボからおろして、バンボをそのガーゼで拭いてエプロンの所にポイ。バンボをどかして、新聞紙に手を拭いたウェットティッシュをポイして、左手の新聞紙はゴミ箱、右手の食器は台所へ。
食器もおぼんに載せて1回で運べるようにしてるので、エプロンやガーゼも載ります☺️
食器はワンプレートタイプでたまにココット1つ増えるくらいなので、それをササっと洗ってエプロンも勢いでザーッと洗って、ガーゼもその流れで軽く揉むとちゃんと落ちるので、それで汚れある程度落として「洗濯前の濡れた物干し」にかけてます🙌

これで1回の動きで全部片付きます😊👍
少しは楽になりますかね…?😅

• たーさん

たーさん

ありがとうございます✨

ちょっとイメージしながらやってみますね!🤔

• 7月10日
とも

本当、準備も片付けた面倒ですよね💦
私は、エプロンやスプーンなどたくさん用意して浸けおきしてまとめ洗いしてます😅これから手づかみ食べが進むとこぼすことも今以上なので、1人目の経験を踏まえてペット用のオシッコシートを床に敷こうかと考えています。ビニールシートだと使い捨てしにくいので、値は張りますが洗ったり拭いたりする手間を解消出来ればと思っています。

• とも

とも

補足です。
    食べて汚れてもそのままにして最後に拭いてます。冷凍のカット野菜やコープの冷凍ベビー食材も使ってます。

子どもの好みが出る前なら、紙皿…案外ありなんじゃないかと思います👍

• 7月10日
  • たーさん

たーさん

ありがとうございます!☺️
    ペットシートすごくいいかもしれませんね!
    冷凍のベビー食材とか売ってたんですねー💦

使い捨てられるものは100均で揃えられるものでお試ししてみようかと思います!

• 7月10日

手づかみ食べが始まるとさらに悲惨ですよー(^^;
私は2人目の離乳食期間は
旦那のご飯、上の子のご飯、離乳食と
ひどい時は1日9食作っていました😭
なのでベビーフードにかなりお世話になりましたよ!
冷凍野菜やベビーフードを上手く活用するといいと思います(^^)

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    兄弟がいるとさらに大変ですよね😫
    私もはじめての1人目でこの現実に圧倒されてます…
    本当にお疲れ様です💦

冷凍野菜はまだ使ったことないので使ってみたいです( ^ω^ )

• 7月10日