※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

食べ物のアレルギーについての相談です。主治医に卵アレルギーについて質問し、パンがゆでの反応で血液検査を検討中。心配は過剰でしょうか。

食べ物のアレルギーについて。
きのう小児科に予防接種に行き、体調で気になる事はないかと聞かれたので、
『パンがゆを2度食べて、2度とも顔と頭に蕁麻疹のようなものができた』
と言いました。

主治医にも同じ事を言った上で、
『卵はもう食べたの?』
と聞かれたので、

『パンの中に材料として卵が入っているから、もしかしたらそれで反応があったのかもと思って、卵そのものはまだ与えていない』

と答えたら、
とても不思議そうな顔をされました。
私の考えがおかしいですか?

食パンに材料として入っている卵くらいなら反応ってでないものですか?
また卵がダメなら鶏自体もダメですか?

とりあえず、パンがゆでの反応なので、今度血液検査で卵・小麦あたりで反応が出るか見てみましょうという事になりました。

私たち夫婦やその家族には食べ物のアレルギーがあるという人はいませんが、心配になってしまって…気にしすぎでしょうか?

コメント

じゅん525

パンがゆは大体食パンで作りますよね?

基本的に食パンの材料として卵は使われてないことが多いからではないでしょうか?

私も読んでいて一瞬『ん?』となりました!

• たま

たま

……Σ(×Д×;)!!!!!
    大抵のパン(食パン以外)に『卵』の表記があるので、食パンにも卵が入っているものだと勝手に思い込んで勘違いしていました(´д`|||)

謎が解けたと同時にものすごく恥ずかしい……(涙)
    すいませんありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

• 11月25日
☆まめお☆

私は小さいころ鶏卵アレルギーでした!

アレルギー科の先生曰わく、鶏卵アレルギーは卵白に反応しているとのこと!
そもそも卵黄はコレステロールの塊ですしね^^;

鶏肉は大丈夫でしたよ♡

私の場合、パン、ケーキ、シュークリーム、ハンバーグ、揚げ物、たこ焼き、マヨネーズなどなど食べれない物ばかりでした(´-ω-`)

母親も卵白に反応するなら!と私にマヨネーズを食べさせて速攻病院送りにさせられた事も(笑)

先生に呆れられながら『お母さん、、、卵黄って卵白の中にいますよね?微量でも反応してしまうので本当に気を付けて下さい!』って説明されてましたね(笑)

でも成長とともに食べられるようになりました(*^^*)
現在は体調を崩してなければ1日1個を目安に食べてます(^-^)

アレルギーに関しては、我が家は父が鯖アレルギー、母はアレルギーなし、兄が花粉症、姉がアレルギー性鼻炎です(>_<)

兄弟でもアレルギーの種類が異なるので個人それぞれですよ!

ちなみに兄の子どもはアトピーで卵、乳、小麦アレルギーです(>_<)

一度アレルギー科の先生の所で検査することをオススメします!(^^)!

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    すいません、食パンには卵が入っているものだと勝手に思い込んでいたみたいで……菓子パンでもない限りは入ってないものなんですね……
    無知すぎた自分が恥ずかしい・゜・(つД`)・゜・

花粉は頭から抜けてました。
    花粉アレ持ちはわんさかいます(笑)

うちも姉の子はアトピーで何かしらアレルギーもあるみたいです。本当にそれぞれですね。
    検査はする予定でいます。小麦なんてほとんどのものに入ってるのに……アレルギーでありませんように(。´Д⊂)

• 11月25日
ららんママ

息子が卵アレルギーです。
卵を与えていないのに卵入りのパンでパンがゆを作ったのですか?
もし卵アレルギーだったらパンに含まれている卵にも反応しますよ。
卵アレルギーでも鶏は大丈夫ですよ。

• たま

たま

すいません、他の方からのコメで気が付きましたが、食パンには卵が入っていないものなんですね。勝手に入っていると思い込んでいました。
    なので卵ではなくおそらく小麦かと……。無知ですみません(×_×;)

• 11月25日
  • ららんママ

ららんママ

謎が解けて良かったですね。
    ではおそらく小麦でしょうね。
    1歳過ぎてからアレルギーの検査しましたよ。
    今は4歳になりましたがまだ卵は食べられません。

• 11月25日
☆こまち

食パンには基本的に卵は含まれないので、医師は卵?ってなったのだと思いますよ。

うちの子は卵の卵白にアレルギー反応がありました。
卵黄にも反応する子はいますが卵アレルギーの多くは卵白アレルギーという話でした。

パン粥を食パンで作ったなら小麦アレルギーの可能性が真っ先に疑われますね。

うちの子は鶏肉は大丈夫でしたよ。

• たま

たま

他の方からもご指摘頂きました(ノД`)
    食パンには卵が入っているものだと勝手に思い込んでいただけでした。無知ですみません(涙)

小麦……アレルギーだったら制限がありすぎる……
    どうかアレルギーでありませんように(。´Д⊂)

• 11月25日
  • ☆こまち

☆こまち

まだ小さいのでこれから大丈夫になる可能性もありますよ(*^^*)
    息子は卵白アレルギーがありますが数値は低く1歳からあげても大丈夫になりました。
    5歳の今は普通に食べてますよ。

とりあえず検査してみると一通りの項目はわかるはずなので、原因がハッキリするといいですね。

• 11月25日