※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃんママ
産婦人科・小児科

1歳4ヵ月の娘が高熱と熱性痙攣で救急搬送されました。熱が下がらず、先生は突発性発疹の可能性もあると説明。同じ経験の方いますか?

1歳4ヵ月の娘がいます。土曜日の夜から40℃の高熱が続き、日曜日の夜に熱性痙攣を起こして救急搬送されました。検査結果に異常がないことから一過性のものだと判断され、点滴だけして入院せず帰されましたが熱が下がりません。昼間38℃前後にまで下がると少し元気が出てニコニコ遊びますが夜になるとまた40℃越えです。今もです。先生は熱は体が菌と戦ってる証拠なので無理に下げる必要はない、心配しなくて大丈夫。突発性発疹の可能性もあるが3~5日で良くなる。と言っていますが心配です。同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ともぶん

うちも1歳1ヶ月の時に熱性痙攣で救急搬送されました。
10分ほど呼んでも意識が飛んでいたので、とても心配で死んでしまうんじゃないかと思いました。
5時間くらいかかって全ての検査が終わり異常がないので突発性発疹かもしれないと言われましたが、翌日も1度熱性痙攣になり、3日目くらいに熱が収まっていき、発疹がでました。
うちもほとんど座薬は入れない方針なので、39度くらいまで座薬はひかえていましたが、早く良くなりますように。

  • さえちゃんママ

    さえちゃんママ

    ともぶんさん!回答ありがとうございます!うちは20分くらい意識なくて本当に死んじゃうかと思いましたよ。怖かったですよね。ともぶんさん次の日もまた痙攣おきたなんてほんと大変でしたね。うちは昨日も夜中40度の熱でついに避けてきた座薬を投入しました!火だるまのように熱くなって寝れずに泣いているのがかわいそうで。ともぶんさんちは3日目ぐらいから熱おさまったんですね。うちも早く良くなるといいな。

    • 7月10日
りきこ

次男が先週の月曜の朝に発熱して金曜の朝にやっと下がりました!その間ずっと38度以上で毎日40度まで上がってました!検査もしましたがRSとアデノは陰性でした。炎症の数値と白血球の数値が高いので何かしらの細菌感染でしょうとのことでした。まだ突発をしたことがなかったので突発も併発かな?とも思いましたが解熱しても発疹は出なかったので違いました!
長男が熱性痙攣持ちなので次男もする可能性が高いのでヒヤヒヤしながら看病しましたが幸い今回は大丈夫でした!

  • さえちゃんママ

    さえちゃんママ

    りきこさん!回答ありがとうございます!先週の月曜日から金曜日までとゆうことは4日間ですね!その間解熱剤(座薬等)使いましたか?うちも突発かな~って先生に言われましたが解熱しても発疹でず、高熱の原因が不明で特効薬もなくまた痙攣おきないか今日もヒヤヒヤです。うちは今日で3日目なので明日ぐらいには下がってくれるといんだけど... 。次男くん痙攣おきず良くなって良かったですね!私ももう少しだと信じて娘看病します!

    • 7月10日
  • りきこ

    りきこ

    長男が初めて熱性けいれんを起こしたのがインフルエンザの時に解熱剤使ってしまって熱下げてから薬が切れて急激に体温が上昇したのが原因だったのでそれ以降はトラウマで長男も次男も使っていません💦使ってあげたら少しの間でも楽になってご飯食べれたり寝れたりするんでしょうけど怖くて💦
    なかなか下がらないと心配ですよね!娘さん明日には下がりますように❗️頑張ってください❗️

    • 7月10日