※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

生活リズムが乱れていて、息子が心配です。昼は2回30分から1時間寝ているが、夜は1時間半ごとに起きている。トータルで十分な睡眠が取れていないようです。部屋の環境やミルクの量は適切だと思います。改善策を教えてください。

生活リズムについて悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか?
ここ1か月急にまとめて寝なくなりました。
というより1日を通してあまり寝てないので息子が心配です。
お昼寝は1日に二回30分から1時間します。
夜が21時ころから寝始めて1時間半ごとに起き、3時から7時まで起きて、2時間寝て終わりという感じです。
トータルで全然寝ていません。
部屋もクーラーをつけていて適温だと思いますしお腹もミルクをたっぷりあげてます。ゲップも出ています、
こうしたらまとめて寝るようになったとかもしありましたら教えてください(^^)

コメント

RyuRyu

お子さんの年齢いくつですか?

  • ゆみみ

    ゆみみ

    6か月です💦

    • 7月9日
ジェシー

うちの子、新生児の頃から30分ぴったりの昼寝を数回で、6ヶ月の頃はまさに30分を2回、多くても3回くらいでした。
その代わり夜は19:30〜6:00まで一度も起きずに寝てました。
夜中3〜7時まで起きてるということですが、その間は何してるんでしょうか?
泣いてるんですか?遊んでるんですか?
そして3時に起きた時はミルクやオムツもしてるんでしょうか?
その3時に起きた時の状況が気になります。

  • ゆみみ

    ゆみみ

    ありがとうございます!!
    4か月ぐらいまでまさにそんな感じだったんですが、最近になって起きるようになってしまいました💦
    3時から7時までは遊んでいるんです、たまにぐずって寝るかなと思い授乳するとまた元気になると言った感じを繰り返します。

    • 7月10日
m

寝れなくてぐずぐずする感じですか?
どういう状況で寝ないのかが分からないのでお答えするのが難しいですが
昼間はご機嫌なら気にしなくても良いと思います。

夜は夜泣きですか??
抱っこや添乳での寝かしつけをしてるなら、
赤ちゃんは眠りに落ちた時と眠りが浅くなった時の状況が違うと不安になるので夜泣きしてしまうと聞きました😣
泣いてもぐっと我慢して添い寝で寝かすようにするとまとめて寝るかもです😣
3~7時まで遊んでしまって寝ないなら
構わずに寝たふりするといいそうです。構いすぎると興奮して起きちゃうとかなんとか。

後は毎日昼寝、お風呂、就寝、起床、離乳食をできる限り同じ時間にしてみるくらいですかねー。

うちの子の生後6ヶ月の生活です。
個人差があるのであくまでも参考までにですが☺️

5~6:00 起床
5:30~6:30 離乳食
7~8:00 朝寝 10:00起床
10:30 支援センターに行くか買い物がてらお散歩
12:00帰宅
12:30~15:00昼寝
夕方もたなければ2~30分夕寝
17:30 お風呂
18:30就寝
夜中は0~3時に一度授乳で起きますが
すぐ寝ます。
多少ずれることもありますが大体こんな感じでした☺️

  • ゆみみ

    ゆみみ

    詳しくありがとうございます!!
    離乳食早めの時間にあげてるんですね!私もうちょっと遅いのでこのリズム参考になります(^^)
    寝れなくてぐずるわけでもなくただ寝る気配がないなってくらいお目目ぱっちりなんです💦
    昼間はご機嫌なので短い睡眠でぐっすり寝れてるんですかねぇ💦

    • 7月10日