※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
子育て・グッズ

保育園のプール参加基準について相談です。風邪気味の子どもは参加させるべきか悩んでいます。元気で熱がない場合のみ参加させるべきでしょうか?

今月から保育園でプールが始まりました。
うちの子は風邪が続いているのでまだ入れてません。
みなさんはどの基準でプール参加させてますか?

完全に風邪の症状もなく元気な場合のみですか?

今の時期、なかなか上記の状態が難しく、元気で熱はないけどちょっと風邪気味(鼻水または咳少し出る)の場合は参加させませんか?

ちなみに年少クラスです。

コメント

まあむ

うちは一時預かりで保育園に行っているのですが、鼻水や咳出てる場合は見学させてます💦
朝連れてった時先生に鼻水や咳出てるって言ったら、じゃぁ大事取って今日プールは見学しときましょってサラッと言われたので(^◇^;)
園や先生の方針が有るかもですが、とりあえずうち(私自身)、鼻水咳出てる時は見学させようかなって思ってます💦治ったらまた入れるし、梅雨開ければもっと入れる率も高くなるし✨今無理して入れて余計具合悪くなってもなんなので💦

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😊
    うちも少しでも風邪をひいていたら悪化させてはダメなので、入れてなかったんですけど…保育園行きだしてからほぼ風邪、風邪気味が続いているので、プール大好きな子なのにこのまま、ずっと入れないのかなぁ😖と思ってしまっちゃって💦
    でもいつかは完全に元気になる日がくること信じて今は大事をとりたいと思います😊

• 7月9日
  • まあむ

まあむ

うちも同じ感じで、今まさに風邪引いてて、熱は無いのですが咳が酷くて💦
    本人も水浴びしたいみたいで、先生も逆に見学させるのも大変だったみたいで←(笑)
    そう聞くと入れてあげたいのですが、悪化してそれこそ保育園休むとかなるともっとなんだし💦
    子供には辛いですが、悪化してもっと辛くなるより、今は辛抱かなと😊💦

• 7月9日
  • 梨花蘭

梨花蘭

一緒です😅
    咳の風邪酷くてすごく長引いてます💦
    そうですね😣
    悪化しないように子供の為にも辛抱ですね😣
    お互い、早くよくなりますように✨

• 7月9日
ぴーちゃん

園の方針もあると思いますが、うちは咳が出てたらやめますが、鼻水くらいなら暑い日は大丈夫にします🙆‍♀️

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😊
    参考にさせていただきます✨
    うちの園はその日の体温や子供の様子を親が朝に判断するのですが、最近は咳+鼻水が続いているので休ませてます。

• 7月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの子はやりたがるので、入れないとなるとかなり怒ったり泣いたりしそうです😅なので早めに耳鼻科連れて行って治すようにしてますよ😁
    うちの保育園も朝の検温と入るかどうかをチェックつけます。
    保育園から入れませんと言われてるのは、下痢、発熱、食欲ない、朝食食べてない、大きな傷、とびひ、水いぼがある人だったはずです☆

• 7月9日
  • 梨花蘭

梨花蘭

やっぱり、子供はプール入りたいですよね😂
    話そらてしまいますが、小児科より耳鼻科連れていかれるんですか?
    すみません💦実は小児科に通ってるんですけど、薬飲んでもなかなか治らなくて💦
    そうなんですね😲
    意外にちょっとした風邪ならプール入れそうですね😅

• 7月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも小児科3週間で治らず、保育園のママ友に愚痴ったら、鼻水と咳なら耳鼻科が早いよと言われて行きました!
    ついでに耳掃除もしてくれるし、スッキリ治りましたよ😁餅は餅屋ってとこですかね、おススメです☆

鼻水や咳は風邪の菌を外に出そうとしてる段階なので、ひどい風邪ではないです☆ぐったりしてたり熱があったり食欲がなければ酷い状態ですが😅

• 7月9日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😲
    子供のことだから小児科が専門かと思ってましたが、これからは耳鼻科に行こうと思います😊✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月10日
まなみん

本人が入りたいといえば入らせてます。
あとは実際に入る時の様子を園にみてもらって任せてます。

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😊4才の子なら自分の体調も少しは判断できそうですもんね😁
    それ、いいですね✨
    今日は入れるかも??と思ったら、園に判断委ねることにします😊

• 7月9日
  • まなみん

まなみん

上の子はもっと小さい時から水が大好きで、絶対入るって言うんです笑笑
    私がプール不可にすると怒ります。
    なのでプール可にしておいて担任の先生に委ねてます(๑>◡<๑)

• 7月9日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😂
    子供は水大好きですよね😂
    うちの子もです。
    その作戦?いいですね✨
    先生の言うことなら素直に受け入れてくれそうですね☺️

• 7月9日