※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

採卵後、初期胚や胚盤胞のグレードが不明で、移植の順番がわからず悩んでいます。良いグレードの胚を移植して妊娠された方の経験を聞きたいです。

先日採卵を終え、22個中、2個が初期胚、1個が5日目胚盤胞AB、4個が5日目拡張胚盤胞AB、BA×2、CA、1個が6日目孵化中胚盤胞CAとのことでした。全て凍結しています。OHSSになる可能性もあり新鮮胚移植はしませんでした。
初めてな事もあり、どれがグレードがいいのかわからず、どれから移植するのか不明です。
みなさんがどのグレードの卵を移植して妊娠に至ったかお聞かせいただきたいです。

コメント

みいしゃ

私は17個中9個が凍結でき、5AAのハッチング胚盤胞を戻して1回で妊娠しました。

でもOHSSになってしまったので新鮮胚移植は出来ず、しばらくは腹水が溜まり苦しみましたよ😭

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメントありがとうございます!
    5AAということは孵化中ということですか?
    孵化中胚盤胞を戻すのか聞いてみたらそれは最初に選ばないと言われてしまいました🤔
    1回は羨ましいです…💦
    ちなみに男の子ですか?女の子ですか?

• 7月9日
  • みいしゃ

みいしゃ

孵化中です。一番元気なやつ戻しました。アシステッドハッチングも要らなかったです。
    子供は男の子ですよ😊周りの不妊治療した友達も男の子がほとんどです。早くたどり着く精子は男の子が多いらしく、人工的に受精させてるからかな?と勝手に思ってます。

• 7月9日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

やはり孵化中ですよね😅
    男の子なんですね♥️
    わたしは男の子が欲しいのですが旦那が女の子がいいと言っているので…成長が遅い卵を移植したら?と言ってきます笑
    まぁどちらでもいいと言ってくれたので妊娠すればいいのですが…笑

• 7月9日
  • みいしゃ

みいしゃ

卵選びは医者が決めるので諦めましょう🤣
    私は女の子が欲しかったのですが男の子もかわいいです。
    どちらにしても授かれば嬉しいですよね😃
    それだけ卵あったら楽しみですね❣️もう一番つらい採卵は終わったわけだし、あと少し頑張ってください‼️

• 7月9日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね😎
    わたしはどちらでもウェルカムです♥️
    確かに医者が決めるので諦めた方がいいですね!笑

はい!
    採卵頑張ったのであとは楽しみに頑張ります😋

• 7月9日
サクラ

私は4bcを融解して孵化中胚盤胞に成長した卵ちゃん移植しました。ちなみに顕微受精で女の子です。病院によって表記の仕方など違いがあるそうですが、後ろ側のアルファベットが胎盤になる所のグレードを表しているので後ろ側のアルファベットの表記がいい方が妊娠しやすいらしいですよ😊1軒目の病院では5aaと初期胚2個、三回の移植しましたが全て空振り💦転院して新たに採卵してaaは1個も出来なかったのでbbから移植しましたが二回ともダメで3回目のbcで授かりました。 私の転院先では新鮮胚の移植は行っておらず、全員凍結胚移植でした。5日目拡大胚盤胞abが一番確率良さそうな気がするので、それから移植かな〜と思いますが😅

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメント頂きありがとうございます。
    そうなんですね!
    では私が説明受けたことも間違ってはなかったのかと思えてホッとしています。
    胎盤になるほうがいいグレードだと妊娠しやすいのであれば5日目のBAとかのほうがいいのかと思ってしまいました!!笑

サクラさんのお話聞いているとあまり卵のグレードは関係なさそうですね😊
    早く妊娠できるといいです😎
    分からないことばかりで期待ばかり抱いてしまいます😅

• 7月10日
  • サクラ

サクラ

ゴメンナサイ💦間違えました😓仰る通りbaがいいです😅5日目の拡大胚盤胞baが最初かなって思います😊胚盤胞何個もあるので、採卵からやり直すリスクが少ないのでいいですね😊私は一軒目で13個採れたのに胚盤胞一個と初期胚2個しか培養の結果凍結出来なくて泣きました😭二軒目は同じく13個採れて半分顕微、半分振りかけで行い一個は受精しませんでしたが他は全て受精し胚盤胞六個、初期胚6個凍結しましたよ😊採卵が一番お金も体力も時間も取られるので、一回の採卵で沢山凍結出来たのは私には良かったです😅

• 7月10日
  • サクラ

サクラ

グレードはあくまでも見た目の判断。見た目の判断だからグレードは参考までにと何回か言われましたよ😅成長は戻してみないと分からない事も多いと☺️

• 7月10日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね!
    じゃあbaが1番最初っぽいですね!!
    採卵は本当に大変ですよね…
    とはいっても私は静脈麻酔だったので気付いた時には終わっていて激痛に襲われただけですが…笑

見た目判断なのに振り回されていて悔しいですが卵の生命力を信じて移植に励みます♥️
    サクラさんはお2人とも体外ですか?

• 7月10日
  • サクラ

サクラ

1人目は漢方とタイミング指導のみでした。2人目もそれで授かるかと思いきや、何しても箸にも棒にも引っかからない。オマケに2人目欲しくて通い始め1人いるからと旦那の検査をスルーされてたんですが、一年経っても出来ないので人口授精しませんか??となり旦那の採精したら一匹しかいない😱1人目が生まれて3年の間に男性不妊になってたんです😭それを知らずに無駄に注射と内診に通ってたのを知った時のショックったら無かったです😭 男性不妊専門の先生に診てもらい、オペで治る見込みがあると言われてオペを決行して結果人並みに数値が戻りましたが授からず、人工授精8回目全てカスリもせず。体外も三回移植しましたがスルー😭で、お金も自分の年齢も子供の年の差も全ての面で限界が見えてきてやっても採卵後一回だけとなり、ダメでも納得出来るよう超有名な所へ転院して授かりました✨5年通って出来ませんでしたが、転院して半年で授かりました😁

• 7月10日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

1人目は自然妊娠で3年の間にそんなに変わってしまうんですね…
    不妊治療って本当お金かかる事だから余計な出費は控えたいですよね😭
    なんで旦那さんの検査スルーされてたんですかね🤔
    転院して半年でできるとやっぱり病院の腕にかかったりしてるんでしょうね😭
    ちなみに私と弟は9歳離れてます🐹
    可愛くてしょうがないです!笑

• 7月10日
  • サクラ

サクラ

大きな病気してないかとか色々産婦人科で聞かれましたが、まったく心当たりなくて💦男性不妊の専門に行ったら2人目不妊によくある病気だと言われました😓 旦那の検査は1人目いるから問題ないでしょうって事でスルーしてたみたいです😣 病院の腕と言うか、培養士の腕によっても成果が全然違うと聞きましたよ😅確かに培養した結果が全く違いましたから。弟さん可愛いんですね✨うちも妹を可愛がってくれて助かってます😁

• 7月10日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

いつ何があるか分からないってことですね、悪いこともいい事も🤔
    培養士さんの腕にかかってるって言うのは聞いたことあります。
    受精は顕微授精10個もできたのに初期除いて3個しか残ってません。
    体外のほうがすべて残ってます…笑

一応今通ってるクリニックも有名なところですがあまりうまく行かないようなら転院も視野に入れた方がよさそうですね😭

• 7月10日
  • サクラ

サクラ

私は最後の砦と言われる所へ転院しました😊病院は相性もあるので難しいですよね💦良い結果に恵まれるよう祈ってます🙏

• 7月10日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます!!
    がんばって妊娠報告ができるといいです😊

• 7月10日
みーみ

グレードにcが入ってるものは私の病院では凍結もしません💦
1番妊娠率が高いのは5日目胚盤胞ABのものだと思うのでそれを移植するのではないでしょうか??

• ピカチュウ

ピカチュウ

Cは凍結しないんですね!!
    なんか1個につき凍結費用も馬鹿にならないのでいい卵じゃないのに凍結するのに不信感を抱いてしまいます。
    旦那も今回は平均値をすべて上回っていたのですが過去に1度数値が悪い時があったから卵を半々で体外と顕微をしました。
    費用も体外だけより倍近くかかって凍結できたのはほとんど体外です…
    すこし不信感がでてしまいました…

• 7月9日
  • みーみ

みーみ

私も読ませていただいて、ちょっとえっ?!と思いました💦もちろんその病院によってグレードの考え方の違いもあるだろうし、悪いからといってそれが絶対着床しないわけでもないことを考えるととりあえず胚盤胞まで育ったものを凍結という考えもわからないことはないですが、ピカチュウさんが懸念されてるように、凍結卵の数により値段変わるので不信感に繋がりかねないですよね😣
    私の病院では、レスキューイクシー(受精させる際に、24時間監視をしてくれて、ふりかけ後に数時間経っても受精兆候がなければ顕微に移行するというもの)を初採卵の人などは旦那の精子と自分の卵子が受精しやすいかとかがまだわからないので勧められて一応してもらいました!プラス三万かかりますが💦でも結局は成熟卵は全て体外受精受精してくれたので無意味なものになりましたが😱
    でもそれも、前もってするかをきめなきゃいけなかったのですが、最初の説明では当日の精子の状態がよければしなくていいみたいに言われてた気がして、でもこちらはレスキューイクシーをするかの再確認もなかったので若干不信感あります💦どこも全てが完璧!とはいかないのかもですね💦

• 7月9日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ですよね💦
    理由としては凍結して融解するとまた進行するので拡張胚盤胞のがいいとの事でした。
    でもどちらにせよCがついてるので後回しになるかと思います…

そうなんですね!
    レスキューイクシーというのがあるのを初めて知りました。
    私たちは知らないことばかりなのに言われるがままで、不信感がおおいですよね。
    まぁ悪いようにはしないとは思いますが、子供が欲しいという気持ちに付け込まれてる気もします。
    体外、顕微まですると金銭感覚なくなりますよね😅

• 7月9日

病院によって評価が変わるのでなんとも言えませんが5日目拡張胚盤胞BAが1番良い気がするのでこれから移植かなって思います。Bの部分が赤ちゃんを守る周りの組織、Aの部分が赤ちゃんになる部分で赤ちゃんになる部分が優れてるほうが良いと聞いた記憶があります。

ちなみに凍結後融解すると微妙だった受精卵の評価が上がる可能性は大いにあります。私も評価が上がった経験あります。

妊娠したときは二個同時移植で5日目胚盤胞ABと初期胚盤胞を移植してます。どちらが着床したかは謎です。

• ピカチュウ

ピカチュウ

後の方が胎盤になるところではなく赤ちゃんの部分なんですか😨?
    2個同時に移植したんですね😊
    うちは多分最初は1個しか移植してくれそうにありません…
    融解するとグレードあがるとネットにも書いてあったので期待しています♥️
    早く旦那をお父さんにしてあげたいので頑張ります😋

• 7月10日

そんなに採卵できてすごいですね✨私は最終的に胚盤胞5AA二つとグレード1の初期胚しか凍結できませんでした。胚盤胞をアシステッドハッチングありで1つ移植し、無事妊娠に至りました。私はギリギリな数でしたが、それだけ卵があるので、いい結果が望めるんじゃないかなって思います!応援してます。

• ピカチュウ

ピカチュウ

わたしはPCOSなので卵はたくさんとれました!
    1回で成功したんですね!羨ましいです😊
    移植まで、移植後に心がけたことはありますか?
    しかも双子ちゃんなんですね♥️
    羨ましいです!!

• 7月10日

退会ユーザー

私もPCOSで卵胞20個できたのに、実際採卵してみたら採れなかったんです💦だからすごいですよ✨
    移植までは妊娠したら食べたいものばっかり食べられなくなるからと思って好きなものばかり食べ、食生活が荒れて健康的ではなかったです😅ただ、血行を良くするためのストレッチは朝晩やり、着床しやすくするというビタミンEのサプリと葉酸をとってました。なのに、途中内膜の状態が悪いといわれ、ホルモン剤増えたにもかかわらず、結局内膜7.5mmとか薄かったです😱それでも着床してくれました😅移植してからは、じーっとしてられなくて、姪っ子遊んだり、夫と田舎の牧場に行ったり、アクティブに過ごして楽しんでました😊なぜかすごく調子良かったです笑 明るい気持ちもよかったのかななんて思ってます。
    双子は完全に想定外でした😅6wで2人発見されて、びっくりでした。
    妊娠する時はします!あまり気負わず、過ごしてください✨

• 7月10日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

出来ても取れないという事は空砲とかもあったんですかね🤔
    やっぱりそうですよね!
    わたしも今好きな事、好きな物食べて過ごしててなんだか罪悪感が出てきましたがホッとしました。
    なるほど…サプリのんでも頑張っても薄くなっちゃうんですね…
    わたしもずっとクロミッドを使ってから注射だったので厚くなるか心配です…😅
    移植後もストレスフリーが大事なんですね!!
    双子ちゃん、性別はどっちがいいとかありますか?

• 7月10日