※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人は家事をせず、ストレスを抱える職場で嫌がらせを受けています。主人はパチンコなどで息抜きし、家に帰らず連絡もしない。嫌がらせの事例も多数。女性は主人の行動に悩み、どう対処すべきか悩んでいます。

主人への接し方についてご相談です😣
長くなります‼︎

前置きですが…
まず、主人は家事、育児など全くといっていいほどしません💧
してくれるのは、外でタバコを吸うついでにゴミ出し。
後はしんどくない日だけ子どものお風呂。
お風呂と言っても、私は服のままで2人で一緒に入れる形です。
後は気が向いた時だけ子どもの相手と、私が主人のご飯を用意する間に子どもにご飯をあげてくれることです。

それ以外はあれ取れそれ取れ、王様のような感じです。
何をするにも自分中心。
暇さえあれば、行き先も帰る時間も言わずにすぐに1人でどこかへ何時間も出かけます。
ほとんどはパチンコだと思いますが、毎日です。
帰って来る時間も気まぐれ、電話やラインもほぼ無視。
最初は私も怒って喧嘩になってましたが、今では帰ってこないのが当たり前の生活になりましたし、私が我慢すれば喧嘩も無くなると思い何も言わなくなりました😅
帰る時間も何処にいるのかも何も聞きません。

そこで本題です。
主人は仕事場で上司たちにかなり嫌がらせを受けています。
私はバイトすら経験がないので、こういうケースはどこの職場でもあるのが当たり前なのか分かりませんが…
話を聞いている限りかなりかわいそうです。
主人は私に仕事の話をしませんが、同じような職業の父親に愚痴をよく言い、その場に居合わせた時にそういうことをされていると知ります。
主人の両親も職場を変えなさい、と言うくらいです。

主人曰く、「こんなストレスの中で毎日仕事をしている。息抜きがないとやってられない。」と。
その息抜きが毎日のパチンコなどです。
主人は元々家でじっと出来ない性格で、時間があれば何かをしていたい、時間を無駄にしたくないという人です。
それが職場のストレスで拍車がかかり、毎日毎日何時間も帰ってきません。

誰もがストレスをかかえてでも生活して、仕事が終われば家族の元へ帰り、子どものお世話をするのが当たり前だと思いますが…(多少の息抜きは必要だとは思ってます!)
今までは、もう何も言ってませんが私や子供を置いて何時間も帰ってこない、パチンコばかり、家で王様のように振る舞うのは主人が間違っている。
父親の自覚がない人。
何言っても仕方ないから放っておこう。
と思っていました。
でも主人の仕事場での話を聞いてから、それなら息抜きしても仕方ない、こうなってしまうのも仕方ないと思うようになりました。
というか、毎日何時間も帰ってこなくても、連絡なくてもいいから息抜きさせてあげたいと思いました。

でもこれは、私に仕事をした経験がないからそう思っているだけなのか…
どれだけ仕事場でストレスがあったとしても、この主人の行動はやはりおかしいものなのか…
分かりません😔

みなさん、どっちだと思いますか??

ちなみに、私が知っている最近の嫌がらせは
・みんな遅刻するのに主人だけ遅刻の罰金がある。1回につき-3千円
・わざとか悪気はないのかは分かりませんが、仕事の道具を貸したら無くされる。
・外仕事関係で主人込みの3人班(主人が1番下)で、主人、先輩と親方のグループ分けでいつも1人で現場に行かされ、先に先輩と親方グループが終われば仕事中の主人に内緒で喫茶店でご飯を食べている。
・主人が仕事終わっていなくても、2人は先に帰っている。
・主人の目の前で、親方が先輩だけに奢る。
・主人だけにお昼休憩の時間を伝えず、時間を知らない主人だけ1人仕事をし続け、気づいた時には休憩が後5分でご飯も食べられなかった。
・わざとか悪気はないのか分かりませんが、仕事中親方から頭から水をかけられ、先輩と親方が「わざとじゃない😅」「親方〜、うまいことやりましたねぇ😝」「ははは〜、日頃の鬱憤が爆発してしまったわ〜🤣」みたいなこと言われた。
・私の陣痛が始まったので次の日の休みを取りたいと言ったところ、嫌がらせでその日プラス3日間も強制的に休みを取らされた。(日当なので休みが多ければその分お給料が少なくなります)

私の知る限りではこのくらいです。
仕事場の人にストレスをかかえているのは、主人だけではないことは分かっています。
ですが、この話を聞いてすごく悲しくなりました。

コメント

yu

まず初めに嫌がらせについてですが
みんな遅刻するからご主人さんも遅刻していい
と言う考えではないと思いますが
それを抜いても全て酷い嫌がらせですね。
この暑い中休憩が5分しかなくご飯も食べれないなんて倒れます。
同じ外仕事の主人を持つので分かります。

旦那さんは家が癒しではないのですか?
家で温かい料理、可愛いお子さん、ここまでの癒しありませんよ(><。)
まずは旦那さんが居心地の良い環境を奥さんが作る事も大切だと思います!
もちろん旦那ばかりに合わせる必要はないですが、ここまでの嫌がらせをされているとさすがに旦那さんは何もしたくなくなるだろうと思います。
仕事でのストレスをパチンコで発散するのは良いとは思いますが、毎日なら出費も大変だろうしきつく言えばいくらストレス発散でも無駄金だと思います。

一度ご夫婦できちんと話し合うことできませんか?
可能なら職場を変えるのもありかと。

確かに家は家、仕事は仕事ですがちょっと周りの方とは違うなと感じます。

奥さんもサポート大変になるかもしれませんが
ご主人がいての家庭には変わりないので
少しでもストレスを減らしてあげることですね(><。)

パチンコ我慢して連休に温泉行ったりとかどうですか?( ◜௰◝ )

• あかり

あかり

私も遅刻に関しては何度も注意をしています💧社会人として遅刻なんてあり得ないと…

現在夫婦仲はかなり良いとは思うんですが😔
    主人が帰ってくれば出来立てのご飯を出しますし、子どももいますし、とりあえず主人の身の回りのことはかなり私がしていると思うので、家庭にそこまでのストレスはないんじゃないかと思います。

パチンコは自分のお小遣いでやっているので私は何も言えません。
    私がギャンブル嫌いなので最初は嫌でしたが、家庭のお金に手を出すわけでもないし、勝った時は私の好きなもの買ってくれたりするし、それがストレス発散になるならいいかと😅

職に関しては、主人が1番考えていると思います。
    働いたこともなく、外仕事の世界も知らない私が口を出すべきじゃないかなぁと思って転職については話したことがありません。

どんなサポートが出来るでしょうか😢

• 7月10日
  • yu

yu

私自身主人と一緒に外仕事してるのですが、本当に大変ですよ。言葉では表せません。この時期なんて特に…。

転職について話しにくいかと思いますが
    旦那さんが望んでいないならともかく、少しでも今の状況を変えたいと思っているなら転職も視野に入れるべきです。

親方の世界、どこもかしこもそんなんじゃないです💦
    普通に仕事して助け合って尊敬できる人だっています。
    旦那さんが仕事熱心なら自立もできる仕事です!
    主人も上の人に指図されるのが嫌で自立しました。

パチンコについて、おこずかいの範囲でしてくれて家庭に影響ないならいいですね!
    それでゴミ出しや子供の面倒も見てくれて
    家で仕事の八つ当たりをする訳でもなくとてもいい旦那さんじゃないですか😭
    一気に家事全てを求めてもそこは無理なのでして欲しいこと一つ一つ時間かけて言ったらいいんじゃないですか?
    ご主人さんがして当たり前!!ではないです。

お疲れ様と寝る前にマッサージしてあげたり
    休みの日は朝はゆっくりして昼からのんびり
    奥さんからお出かけに誘ったり
    この時期だと体力使うかもしれませんが週末にキャンプしたり海に行ったり…

• 7月10日
あさひなぷ

嫌がらせに関しては本当にひどい職場だなと思います!!
でも、旦那さんも変です!!
やはり仕事は仕事、家は家ですよ!!

女性だって日々の家事や育児のストレスの中、息抜きせずにがんばってますよね??
仕事のストレスを発散したいから好きなことするだの家事しないなどはすべて言い訳です!!
そんなに嫌な職場ならやはり転職してしまえばいいし、それができずに続けると本人が決めたなら、そこは割り切ってがんばってもらわないとダメだと思います💦💦

• あかり

あかり

やはり酷いですよね😔

ストレス発散といって好きなことばかりする主人も少し甘えがあるんですかね💧
    転職についても主人は言わないだけで考えていると思います。
    ですが、今の仕事はお給料がいいし、同じ職でも職場が変わればお給料も減ります。
    だんだんと日当が上がっていく制度の所が多いようなので。
    主人が今の所で続けるなら、私も支えられるように頑張ります😣

• 7月10日
タオルケット

そんな職場、一刻も早く辞めて良いんじゃないですか?
多少給料下がったとしても、メンタル的に良い職場の方が良いですよ!

• あかり

あかり

やっぱりそうですよね😥
    体や心を壊してしまったら後も子もないですもんね😣

• 7月10日
y.s

うちの主人も外仕事一筋で15年以上。
最初はそんなもんだったようです。
あかりさんのご主人がどの程度の経験かなどは分からないですが、
外仕事は男だけの世界なので結構色々あるみたいです。
殴られたりしていないだけまだマシなのかなと思いました。
今は親方として仕事をさせていただいていますがやっぱり常に揉め事など、ターゲットになる人がいるようですよ。

ですが嫌なら社長に相談して班を変えてもらうなり転職するなり色々手段はあるんじゃないかなと。。

家にまでストレスを持ち帰ってきてはお互いに良い関係にはなれないように思える

• あかり

あかり

まだ4年くらいでしょうか。
    主人からも暴力は外仕事に付き物だと言われたことがあります💧

その3人のうちの先輩がどうも厄介者のようで、主人と仲良くする時もあれば親方側について主人を除け者にする時もあるようです。
    ついこの間、先輩にご飯に誘われてご飯に行ったところなのに今では親方側です。

班を変えてもらうことも提案しましたが、そう簡単にはいかないと主人に言われました。
    転職も考えているとは思いますが、お給料が下がることがネックになっているのかと…

多分家にストレスを持ち帰らないように毎日外でストレス発散してきているんだと思います😔

• 7月10日
ママリ

うちも夫は何もしませんよ(・∀・)
特に期待もしてないので
何もしないからダメな夫だとは思ってません。

旦那さん、転職された方がいいと思いますよ。
扱い酷すぎます。

• あかり

あかり

転職も考えてはいるようですが、お給料がだいぶ下がってしまうようで😔
    そういうのがあり、踏み切れないんだと思います。
    酷すぎますよね…

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そっかそっか…
    夫婦共にたくさん頑張って、家族の為と思いながらも疲れ果てちゃってる感じですかね。

旦那さんなりに考えていらっしゃるなら、思う通りに動いていいよって、背中を押してあげては?
    お子さん2人いらっしゃって、今妊娠中ということですか?
    子ども一人ならまだなんとか手が回りますけど、2人となると大変さは倍以上って言いますもんね(´・ω・`)

私は、夫婦は鏡だと思ってます。

夫に、"もっと自分自身を大事にして欲しい"と思うような状況という事は、

あかりさん自身がまず自分を労わる事から始めてみられては?(❁´ω`❁)

私、
    よく頑張ってるね
    よく我慢してるよね

などなど、
    ぎゅっと自分の中の小さな自分を抱きしめてあげてください♡
    でね、
    疲れたと思ったら
    ちゃんと休んでください。
    "ちゃんとしなきゃ!"
    っていう思い込みは
    一旦おいておいて、

"ちゃんとできなくてもいい(❁´ω`❁)"

って自分にオッケーを出してください。
    専業主婦だからって
    一人で家事育児頑張って
    家庭を癒しの空間にしようと
    頑張らなくてもいいんです。

まずは家を、
    自分にとっての癒しの空間
    にしなきゃね☻

• 7月10日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

皆遅刻する職場ってどんな低レベルな職場なんだと思ってしまいました。。
社会人で遅刻なんて、電車遅延などが原因以外では一生のうちに1回あるかないかだと思います。

あと、家事、育児を全くといいほどしてない訳ではないと思いますよ。
ゴミも出してくれてるし、ご飯もあげてくれてますよ。。
本当にしない人はそれすらしないです💦
それぞれの家庭で色々なルールがあるとは思います!
ゴミ出し、ご飯あげるなんて当たり前!って人もたくさんいるのかもしれませんが、何もしてない訳ではないのに何もしてないと言われるのは辛いかな?と思います。
それだけ辛い環境でも辞めずに働いてるのは家族のためではないですかね?

もちろん、そんな環境だからたまの息抜きはしたいと思います。
でも、家が癒しだったらちゃんと帰ってくると思うんです。
これだけ疲れて頑張ってるのに、帰ったら子供のお世話をするのは当たり前!って思われてたら帰りたくもないと思います。
共働きなら平等ですが、専業主婦なのであればできるだけ家のことや子育てはあかりさんがされてはどうですか??

正直、そこまで嫌がらせをされるのはご主人にもなにか原因があるのだと思います。
でも、だからってそんな嫌がらせをして、遅刻も皆するってどんな会社だよ!って感じです😡

転職は考えてないんですかね??

• あかり

あかり

すみません!
    下に返信してしまいました💦

• 7月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

朝が早かろうが疲労があろうが、仕事に遅刻しないのは当たり前だと思います💦
    そこを言い訳にしてしまうのは幼稚ですよね💦

職場でのご主人の事は職場の人しかわからない事も多いと思います。実際嫌がらせをされてるわけだし。。
    さっきも書きましたが、だからと言ってそんな事するなんて、ましてや守るべき上司が率先してやるなんて最低だしどうしようもないですけどね。。😩

正直、家が癒しなら帰ってきてると思います💦
    もちろん、たまにはパチンコしたりもあるとは思いますが。。。

私に教えて頂いた内容が
    「私はこんなにしてあげてる!」って言ってるように感じてしまいました😰
    それが相手にも伝わってるのではないですかね??😣
    思ってる事を黙ってるのはいい事ではないし、結局不満は溜まってしまってて、それって本当にご主人の為ですかね??😢
    逆の立場なら言って欲しくないですか?💦
    喧嘩しない事が円満ではないですしね😥
    ありがとうを欠かさないのも、強要するような言い方をしない事も当たり前だと思います🤔
    至れり尽くせりしてあげることが帰りたくなる家とも限らないし。。
    それに、二人で育児をするのが普通かどうかは人それぞれの価値観だと思いますが、そこは話し合いしてるんでしょうか??
    ご主人がそう言ったのなら、最近できてないけど仕事で何かあった?などと声をかけるのも1つだと思います😊
    そしたら転職の話などちょっと話しやすくなるのではないですかね💦

もし、あかりさんの想いなら、あかりさんは価値観を押し付けて、自分の価値観の通りにならないから腹を立ててないですかね??
    人の怒りや苛立ちってほとんどが
    ○○して欲しかったのにしてくれない!な気がするんです。。

たぶん、ご主人今かなり堪えてると思うんです💦
    そんなにシンドイ思いしてる中、ゴミ捨てしてもらってご飯もあげてくれてありがとうとは思えないですかね?💦
    それだけしかしてくれないって思ってるのが相手に伝わってしまって、帰ったらやらなきゃいけない!となるのがシンドイから家にいたくなくなるのかなー?とか思いました。。

仕事をしていれば誰でもストレスはあると思いますし、育児ができる環境ならしてもらったらいいと思います。
    でも、今は緊急事態なのではないかなと思いました😭

私なら、話聞いたよーとか、それが言いにくくても最近辛そうだけど、もしシンドイなら転職してもいいからね!など声かけします!

この状況でもこれだけやってくれてるご主人ですから、環境が変わればもっと協力してくれるのではないかな?と思います😊

• 7月10日
ほいみ

嫌がらせが全て事実であればあまりに酷い職場ですね🙁💦
ですが、もし家庭での自己中心的な態度が職場でも出ているのであれば、もしかしたら旦那様にも原因はあるのかも?と思ってしまいました。例えば、自分がやりたくないことはやろうとしない、連絡をしない、コミュニケーションをとろうとしない、など。だとしてもイジメと同じでやって良いわけではないですけどね🤨

とはいえ、ストレスフルだからって子どもがいる、ましてや今妊娠中の奥様がいらっしゃるのにその生活なのはいかがなものかなと思います🤔
ストレス解消のため一人の時間が必要なことは理解してあげつつ、どこにいるのか、何時頃帰宅するのかの連絡くらいはするという約束は必要かなーと思いました!

転職してストレスがなくなったら育児ちゃんとするなら転職も良いと思いますが、正直、ストレスが無くなっても似たような生活をするのでは?と思ってしまいます😥

• あかり

あかり

酷すぎますよね…

主人はかなり計算高く頭の回転が速い人で、自分が損するようなことはしない人です。
    良いのか悪いのか、常に自分の損得を考えて行動するタイプです😅
    仕事に関しては、遅刻以外はきちんとしていると思うので連絡しないや怠けるなどのことはないと思います。
    コミュニケーションは分かりませんが、職場の人にご飯に誘われてたりしているのだそこも大丈夫かと…

やっぱり主人もストレス発散とか言って甘えている部分も少しはあるんですね😢

きっと転職して環境が変わっても、主人はそこまで変わらないかと思います😅

• 7月10日
  • ほいみ

ほいみ

そうなのですね💡
    であれば、まずは転職してストレスを減少させるところから始めた方が良さそうですね……
    お金が心配で出来ないということであれば、そこはあかりさんのサポートが必要になってくるかと思います。
    今はご妊娠されているので無理ですが、例えば「私も働くからお金のことは心配しなくても大丈夫。身体が心配だから転職してほしい」等と声をかけ、背中を押してあげてはいかがでしょうか。本当にお金が大変なら、子ども預けてでも奥様も働かなければやっていけないでしょうし、そこは夫婦で協力が必要ですよね😢
    旦那さんは確かに父親としての自覚が少したりないかなという印象を受けました。
    ちなみに、うちの旦那さんは朝8時に家を出て、早くて18時半、遅くて深夜2時。普通で20時半頃の帰宅です。休みは暦通り。育児は休日のお風呂や家事中に娘の面倒を見ること、平日も娘が寝る前に家にいればミルクをあげる、オムツ替え等。家事はゴミ捨てと、たまにお風呂掃除とトイレ掃除をするくらいです。自分の時間が必要な人なので、飲み会やゴルフ等自由に行きますし、家にいても寝てばかりだったり一日中ゲームしてたりします。何時間も帰ってこない、連絡が全然取れないってことは無いですけど、あかりさんの旦那さんもそれなりの家庭内のことに協力はしているかなとは思います😌
    なので、父親として夫としてこうあるべき!という固定概念は捨て、旦那さんもよくやってくれていることを認めてあげたうえで、「心配だから行き先を教えてほしい」とか、「せめて帰る前に一言連絡してほしい」とか、一歩下がってお願いという形で、譲歩してみてはいかがでしょうか🙂
    お互いの歩み寄りが解決策のひとつになるような気がいたします😉

• 7月10日
りんご

みんな遅刻するって。旦那様の話しか聞いていませんが皆んなが年に一回体調不良などで遅刻するのに旦那様はちょくちょくしているとか⁉️なんか嫌がらせの内容を見ていて旦那様先輩方とちゃんと会話ができているのかなぁ⁉️と思います。先に先輩が仕事が終わったらと言うことは旦那様は終わらせられないんですよね⁉️旦那様の職業がどうなのかわかりませんが、基本自分の仕事が終わっていなければ終わらせます。自分の仕事が終わり先輩が終わっていなければ手伝うことはないかひと声かけます。そう言うコミュニケーションがとれていないようなきがします。

• あかり

あかり

そういう感じではありません。
    かなり朝が早いのでみんな遅刻します😅
    主人が1番についても、あとの2人が遅くて待たされることもよくあるようです。
    最近は、先輩がずっと遅刻で主人の後ろに車を停めるので、主人が仕事終わって帰りたくても車が出せず帰れない日が続いています。

職場の人や先輩にちょくちょくご飯に誘われてますし、仕事場でみんなで話をしていて帰りが遅くなる時もあるので、コミュニケーションも大丈夫かと…

主人だけ仕事が終わらないというのは、主人と、先輩親方の2人とに分かれて違う現場に行きます。
    主人1人で、家1軒担当。
    先輩親方2人で、別の家1軒担当。みたいな感じですかね。
    家の大きさや形、仕事内容などから進み具合は変わってきます。
    また、その現場の場所にもよります。
    遠い現場、近い現場。
    そういうのがあるので、主人が仕事ができないとか遅いとかはそういうのではないです😄

3人で仕事の時は、自分の分が終われば手伝わない、ということもありません。
    自分が手伝って早く終わればその分早く帰れますし、早く帰りたがりの主人には手伝わない理由もないですし😄

• 7月10日
あかり

ですよね、私も遅刻に関してはかなり口うるさく言ってきました😣
ですが、朝は4:30おきなどで、ましてや肉体労働なので疲労もかなりあります。
しかも外仕事はレベルが低い人も多いですからね😅

でも、多くの人は外で働いてきても育児を手伝いますよね?💦
私は専業主婦なので家事を手伝えとは言いませんが、せめて育児は2人子どもなんだからやるのが普通だと思っています
仕事に関してはすごく感謝しています。私だったら辞めていると思うので…

やはり癒しではないんですかね😢
夫婦仲はかなりいいとは思うんですが…
ここ半年以上は1回も喧嘩ありません
心の中では子どものこと手伝って欲しいとは思いますが、口にしませんし行動にも出しません。
やってくれると「ありがとう」はかかしませんし「手あいてるならやってくれる〜?」というふうに強要はしません。
主人はお喋りなので話はうんうんと聞きますし、ご飯は主人の好きなメニューしか出しません。
着替えの用意など主人の身の回りのことはかなり私がやっていると思います。
かなりいたせり尽せりだとは思ってるんですがダメなんですかね😢

主人も自分で「それだけされればたまに突っかかってしまう時もある」と言っていましたが、かなり計算高く頭の回転が速い人で、自分が嫌がらせされたりなどの損をするようなことはしない人です😅

転職についても私に言わないだけで、かなり考えてはいると思います。
ですが、お給料の面など、主人は主人で色々考えて踏み切れないようです。