※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
子育て・グッズ

保育園見学のポイントと質問内容を教えます。初めてでも安心してください。

保育園見学について質問です💡
明日保育園の見学に行くんですが、保育園のどこを見たほうがいいかと、何を質問したらいいかを教えてください!
初めてなので、分からなくて…。
宜しくお願いします(*´◡`*)

コメント

あっくんママ

私は幼稚園教諭なので、視点が違うかもしれませんが、私立なら保育内容違うので、色々きになることは聞いた方がいいです、それと、先生たちが笑顔かどうかもみました。まぁ、見学の時は大抵笑顔でしょうけど
私は内容の他に、
布団は持ち込みか、レンタルか
お迎えは自分以外になるときはどうしたら良いか、トイレや、施設の衛生面もみましたよー

• けーこ

けーこ

気になることをみつけて聞いてみたいと思います!
    先生達の笑顔ですね‼‼
    確認します💡
    お布団は持ち込みとレンタルだったらどっちがィイんですか?
    自分以外のお迎えの時と、衛生面も見てきたいと思います‼‼
    ご回答ありがとうございました❤

• 7月9日
はじめてのママリン

先生や園児の雰囲気とかはもちろんですが、

お布団は保育園で用意してもらえるのか、持参するのか。
朝送った時にどれくらいで親は保育園から離れらるか(荷物の用意とかどれくらい時間がとられるか)。
年間行事や、力を入れている取り組み。
オムツは持ち帰りか。
給食はどんな感じか、アレルギー対応はあるのか。
日々の持ち物はどんな感じか。

とかですかね😃

• けーこ

けーこ

先生と園児たちの雰囲気ですね💡
    お布団は用意してくれるのと、持参だったらどっちがィイんですか?
    送ったらすぐ保育園から離れなれない場合があるんですね‼‼
    それは確認しとかないと仕事な遅刻しちゃいますね💦絶対聞いてみます‼‼
    年間行事、力をいれている取り組みも!
    オムツら持ち帰りとかあるんですね💦
    給食とアレルギー対応も聞いてみます☺
    日々の持ち物も💡
    長くなってすいません😭
    たくさんご回答していただきありがとうございました❤

• 7月9日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

お布団は用意してくれたり、保育園で業者からレンタルしてるとかのほうが絶対にいいです!自分で用意となると、週始めに持って行って、週末に持って帰り干して、また週始めに持っていくというサイクルになりますが、車で送り迎えされるならともかく、それ以外の移動手段だと結構負担になると思います。うちは保育園で敷布団は用意してくれているので、それに敷く用と、上にかける用のバスタオルを二枚持参してくださいってだけで済んでます。布団は用意するけど、そのお布団用のシーツは持ち帰って洗って、週始めにシーツをお布団にセットしてから行ってくださいというところもあります。
    うちの保育園は小さな保育園なので、先生たちが色々してくれるので子供を玄関で預けて、荷物も丸っと預けてしまえるので、保育園に着いたら子供が靴を脱ぐ時間だけ待てばすぐに離れられます。見学に行ったところでは、着替えを着替え用のロッカーに入れる、オムツを持ち帰る用の袋をセットする、連絡帳をボックスに入れる、お食事用のスタイをボックスに入れる、とか全部親がして、終わってからやっと仕事に行けるようなところもありました😅慣れれば早そうですけど。

• 7月9日
  • けーこ

けーこ

お風呂は用意してくれるほうがィイんですね‼‼
    自分で持っていくのはすっごく大変なんですね💦
    保育園によってバラバラなんですね!
    参考になりました💡

全部色々しなくちゃいけないところもあるんですね💦
    時間かかりそう😅
    明日確認します‼‼
    ありがとうございました☺‼

• 7月9日
wtnb05

先生や園児の雰囲気、先生達の対応、給食でアレルギーがある場合除去してくれるか、お昼寝布団は持ち込みなのか、保育園のを使うのか、どうかですかね。

• けーこ

けーこ

先生と園児の雰囲気、先生達の対応を確認してみます!
    あと給食のアレルギー対応と、お布団の事を聞いてみます💡
    お布団は持ち込みと保育園のを使うのはどっちがィイんですか?
    ご回答していただきありがとうございました❤

• 7月9日
  • wtnb05

wtnb05

うちの息子の保育園はお布団持ち込みです。2週間に1度タオルの持ち帰り、1ヶ月に1度はタオルと布団の持ち帰りします。
    保育園のは使い回しだと思うので誰が使ったか分からないことですかね。

• 7月10日