※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝かしつけに苦戦。ハイハイができるようになってからは寝室で寝かせてもすぐ起き上がり、就寝時間も3時間オーバー。お昼寝が少ない日でも眠気を感じず遊び始める。この月齢でこんなものでしょうか?対策があれば教えてください。

生後9ヶ月になる息子の寝かしつけに苦戦しています。

ハイハイができるまでは(8ヶ月後半)、寝室でトントンしてたらすっと寝てくれていたしリズムもしっかりついていました。
ぱっちりお目目が開いててもトントンしてたらすぐに寝ていました。

ですがハイハイも出来るようになってからは寝かせてトントンしていてもすぐ起き上がって寝室をうろうろ。
寝たふりをしたり、寝る時にかけていたオルゴールを流したり、何をされても無視したりしていても一人遊びをしていて2時間とか余裕寝ません。

せっかくついた生活リズムも就寝時間が今では3時間オーバーとかです。

お昼寝が少ない日でも寝室に来ると眠気が吹っ飛ぶのか遊びだします。

寝かしつけがしんどい訳では無いんですが、この月齢だとこんなものなんでしょうか?
何か対策などあれば教えてください。

コメント

まま

同じくです😭😭
寝室にくるとさっきまでの睡魔どこ?ってくらい脱走します(ノ_・。)
もー諦めてます。。。上の子もそうだった気しますよ!

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じなんですねー😩😩😩
    寝室に来て1時間とかは頑張って寝たふりなどしますが、それ以降は諦めて携帯してます🤢💥

いつの間にか、こてんと寝てるので泣いたりしないだけマシですかね😢💦

• 7月9日
  • まま

まま

一緒です!いつのまにか寝てますww
    わたしは、リビングが横の部屋で旦那と上の子が笑ってたりすると気になるのか行きたくなるみたいなのでー😭最悪旦那がいて子供も遊びたいゆっても下の子のためにリビングも消灯します🤣🤣

• 7月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

お子さん2人だと大変さは2倍以上ですね、、、
    可愛さも2倍以上だと思うので羨ましくて仕方ないですが☺️☺️💗

あ、息子やっと今ねました。。。

• 7月9日
  • まま

まま

1歳が一番ややこしい時期なのでこれを乗り越えたら少しは、楽になるかなー?と思いますが😭😭😭

お疲れ様です❤️
    今日は、昼寝後に遊びに行ったのでそこから眠たそうでしたがお風呂ご飯としたら遊ぶことなく寝ましたー!
    午前中より昼寝後に遊びにいくと夜スッと寝るかも?です笑

• 7月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね〜
    覚悟しときます 😡😡😡💥💛

わー嬉しい!ありがとうございます ☺️
    なるほど!昼寝のあとはママとのんびりタイムです。。。
    明日試してみようかな 😳

回答ありがとうございました🌈

• 7月9日
たっこ

うちもそうでしたが、
何かに集中させよう!と思って思い付いたのが、
お気に入りの絵本を本なしで音読することです!
息子は、あれ?その話知ってる!という感じでハイハイをやめて、聞いてくれるので、
2~3冊読んでみたり、
あと最近は動物の鳴き声シリーズというのをやっていて、
犬さんは、わんわん
ねこさんは、にゃーにゃー
というのを色んな動物でやっています😃
わりと動かず聴いてくれて、そのうちウトウトして寝てくれます👍
大体15分くらいで寝てくれているので、
良かったら試してみてください🙋

• ぴーすけ

ぴーすけ

下に返信してしまいました 🙏

• 7月9日
ともみ

我が家もハイハイ出来るようになったら寝室でひとしきり遊ばないと寝ませんでした😭
そんなときは諦めてリビングで遊ばせて、眠そうになったら寝室に連れていってましたよ(*^^*)
どんなに遅く寝ても起こす時間だけは守るようにしていました😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

起きる時間守った方がいいですよね 😢

息子が寝ない分私も寝れなくて、ストレスも溜まり夜の自分時間が増えてしまって。。。
    息子が起きるまで私も普段以上に寝ちゃってたりします 😩。。

• 7月9日
  • ともみ

ともみ

そうですよねー😭😭
    朝は寝ていてくれるのであれば寝かせたままにしておきたいですよね😭
    保健師さんに、朝は7時までに起こして太陽の光を浴びせると体内時計が整うと言われてそこから根性でやってきました😂笑 そしたら今は遅くても21時までには寝てくれるようになりました🤗目標は20時ですが😂

• 7月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

7時?!!!早い。。。。😢
    リズムがしっかりしてるときは8時でした。
    最近は遅くまで寝てくれることをいい事にぐーたらしちゃってます😣😣💦

夜のために来週から早起き頑張ってみようかな〜
    今週はらくさせてもらって来週から。。。(笑)

• 7月9日
  • ともみ

ともみ

早いですよねー😭だから私も子どもたちが寝たら家事をさっさと済ませて寝てます笑
    心の準備が出来てからでいいと思います👍笑
    がんばりましょ!!🤗

• 7月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

はい!がんばりましょう〜☺️✌️

• 7月9日
ぴーすけ

効果ありそう!
また試してみます☺️♩