※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

授乳について、1時間ぐらいしかあいてないのにあげても大丈夫でしょうか?あげすぎですかね。

生後0ヶ月、21日の息子を育てています!
授乳について、、、
基本母乳で育てていて夜中の1回だけをミルクにしています。
入院中、母乳を飲ませる時は助産師さんから左右5分を2回飲ませてねと指導されたので家でもそのやり方で飲ませています。
1時間ぐらいで口を鳴らしてパクパクさせて泣いている時があります(TωT)
母乳は普通に出ていますし飲ませる前にマッサージをして出やすくもいているので足りてないわけではないと思うのですが、、、(´._.`)
1時間ぐらいしかあいてないのにあげても大丈夫でしょうか?あげすぎですかね(;_;)?

コメント

RYH

同じくらいの息子を育ててます♪

母乳の後なら
1時間でもあげてます(^_^*)
でも1時間で泣いちゃうのはもしかしたら母乳あげている時間が短いのかもしれませんね💦
もしくは口が寂しいか💦

• ちょこみんと

ちょこみんと

母乳は左右で20分以上はあげているのですが足りないんですかね(;_;)?

口寂しいのかさっきもまた欲しがって飲んだら寝ました(*´∀`)b

• 11月25日
ロズワール邸のメイド(妹)

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!
ただ1時間ごとに毎回毎回授乳するのもしんどい時があると思いますので、そういうときは無理せず昼間でもミルクに頼っていいと思います。

あ、でも完母でいきたいのならしんどくてもその都度その都度、おっぱいを吸わせたほうがいいですが。

母乳にあげすぎは無いので大丈夫です!

• ちょこみんと

ちょこみんと

欲しがるならあげても大丈夫ですかね★
    小刻みであげてたら乳首がいたくなるので夜中をミルクにして少しやすませたりしてます!!

ありがとうございます!

• 11月25日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

生後21日の娘がいます。
母乳は欲しがるとき欲しがる分だけあげていいよって退院時言われました。ミルクは3時間あけるようにどうしても無理な場合でも2時間半はあけるように言われました。

• ちょこみんと

ちょこみんと

息子と誕生日同じですね( ´ᢃ`)
    助産師さんから言われたならあげても大丈夫ですかね♪
    ミルクのこと参考になります!!

• 11月25日
ヒメチャン

母乳は、赤ちゃんが欲しがるときにあげていいと助産師サンに教わりました。だから、大丈夫じゃないでしょうか。
あと、私も左右5分ずつと教わりましたが…それをやっていると途中で赤ちゃん寝ちゃいません?
なので、私は左右10分でやってました。(病院にいるときですが)
でも、助産師サンに話したらとくに問題ないと…ただママの乳首が痛くならなければ大丈夫との話しでした。
自宅へ戻ってからは、時間を気にせず赤ちゃんが欲しいだけあげてます。大きくなれば飲む量も増えますしね‼

• ちょこみんと

ちょこみんと

そうなんです(;_;)!
    最後の方ウトウトしてます(;_;)
    なるほど!左右10分!
    ちなみに時間を気にせずとは2.30分ぐらいはあげてますか??

• 11月25日
  • ヒメチャン

ヒメチャン

返信場所間違えて、新しく回答しちゃいました。すいません。

• 11月25日
よしじゅん

生後0ヶ月、20日の娘を育ててます😄

うちの病院では、片方各20分連続か、もしくは片乳10分で交互に授乳て言われてました。

家に帰ったら、飲みながら赤ちゃんが寝てることもあり、起こしながら授乳してると、片方だけで30分位吸ってる時もあります😅

母乳を嫌がり、ミルクならゴクゴク飲むことがあり、母としては複雑です(笑)

• よしじゅん

よしじゅん

ちなみに、退院前の夜に0~5時で毎時間母乳をあげてました。
    助産師さんからは特に何も言われませんでした。

• 11月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

誕生日1日違いですね✨

おっぱい吸いながら寝ちゃいますよね💦私も起こしながらやってたら左右トータルして30分吸わせちゃいます(ΦдΦ)

ミルクも飲んでくれるのはありがたいですがママさんとしては複雑ですよね(;_;)

夜中に1時間おきにあげてたんですね!私も2.3時間の間で小刻みであげてて小刻みだね〜と言われて悩んでました(笑)

• 11月25日
ヒメチャン

寝ちゃいますよね~。
病院だと、無理にでも起こして飲ませて。
とか言われてかわいそうでした。
家だと気ままに赤ちゃんに合わせてできるから気楽ですよね。

言葉が足りなかったですね。すいません。家に帰ってからは、左右ではなくかた乳だけで20~30分で終わりにしちゃいます。
ぅちは、それで十分みたいです。

• ちょこみんと

ちょこみんと

家だと赤ちゃんのペースに合わせて出来るますよね〜!

方乳で2.30分なんですね!!うちの子も区切りつけないと飲み続けます(笑)

• 11月25日
はおはお第2子

入院中で母乳の出が安定していない時は左右5分ずつ交互にあげるのはおっぱいを刺激していいことなのですが、もう乳腺が開通して出るようになっているようなので、片方だけを20分程度がいいと思いますよー!

おっぱいは飲み始めから途中で味が変わって、飲み終わり頃には赤ちゃんの好きな味になっていくそうです(´ー`)

• ちょこみんと

ちょこみんと

そういう意味で左右5分だったんですね!!
    はおはお第2子さんも授乳は片方だけで飲ませていますか??

赤ちゃんの好きな味になっていくならそのままの方が良さそうですよね✨

• 11月26日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

あたしもいつまで交互にするんだろうと疑問に思って質問したんです(笑)
    1回の授乳は片方だけをあげて授乳するごとに交互にしていますヽ(*´∀`)
    最初の5分で7割お腹は満たされるらしく、その後は口寂しいからだとか(笑)
    1回あたりは早くて6分、遅くて20分で自ら口を離します^^*
    おっぱいの美味しい味になるのならそれが出るまで吸わせてあげたいですよね♡

• 11月26日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

私も交互いつまでか疑問でした(笑)
    5分で7割満たされているんですね✨我が子は10分以上は吸い続けてますね♪
    美味しい味なら吸わせてあげたいです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 11月28日
じゅどやん

助産師さんから入院中に、おっぱい欲しがったら飲むだけ飲ませていいよ❗と、言われました(^^)
退院指導の時にミルクを飲ませるときには、母乳と違って消化するまで時間がかかるとのことで、3時間はあけるようにと言われました!
今のところ完母なので、欲しがる時におっぱいあげてます(^^)
吸われすぎて乳首がヒリヒリしだしたら、搾乳してあげるようにしてますよ(^^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

助産師さんから言われたなら飲ませていいですよね( ´ᢃ`)
    ミルクは3時間ほど開けてと私も言われました(*´∀`)b

私も乳首ヒリヒリしてます(笑)
    搾乳してあげるのいいですね!ちなみに搾乳どのくらいあげてますか??

• 11月28日