※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

2歳の娘が場面緘黙症かもしれず、保育園で喋らないと心配。経験者の声や幼稚園での対応について相談。

2歳に6月でなったばかりの娘が、場面緘黙症かもしれません。
色々当てはまります。
保育園、一時預かりの保育園も行ってて、一時預かりの時に泣かないけど全く喋らないと保育士さんに言われました。
場面緘黙症のお子さんのお持ちの方お話聞かせてください。これからどういった対応をしたら良いのか、声かけなど。幼稚園も不安です。

コメント

ズボラーカンパニー

ん〜まだそう決めるのは早い気がします。
だいたい小学校上がる前くらいにわかるものかな?と…。

2歳ですと、大人との会話も完璧にはできないし、人見知りや場所見知りでそうなってるんじゃないかと。まだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ?

1歳児クラス担任してた時、家族のまえでは喋るけど、保育園入った途端無口になる子いましたね。その子との信頼関係が出来てくると話しはじめ笑顔が多くなりましたけど😊

• きらきら

きらきら

そうなんですね。😳週に1回あっているひいおばあちゃん。おじいちゃんにも懐かなくて固まって喋らないです。遊び場に行ってもお友達がくると固まります。毎日会ってるおばあちゃんとパパ、ママ以外懐いてないので気になってて、、お家と外の騒ぎ具合いが違すぎてびっくりです。😳

• 7月9日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

なるほど。心配なりますよね。
    この人、この場所は安心なのかどうか様子見てるんじゃないんですかね?😓
    年配の方が苦手とか。。。

• 7月9日
  • きらきら

きらきら

どの人にも同じなのでどうなんだろうって感じです😭子供にも同じく固まって喋らないので😭

• 7月9日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

そうなんですね!!
    喋る前はどうでしたか??

• 7月10日
  • きらきら

きらきら

喋る前というのは0歳の時でしょうか?😳
    3ヶ月くらいから人見知りが始まって、最初は私以外抱っこできない子でずっと抱っこまんでした。ママばかりという感じで今も抱っこ抱っこ凄いですが、、後よく泣く子で、首すわりも4ヶ月ちょっとで遅く、はいはいはせずに高バイ?を11ヶ月くらいからやりだしました。
    私は、1人目だから手のかかる子なのかなー?と思っていましたが、他の子と違うのかなと少し前から思っていました。

• 7月10日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

人見知り早かったんですね!😂
    なんだか、性格なのかな?って感じてしまいます。警戒心が強く、慎重派、信頼関係を築くのに時間がかかるけど、心を開くと早い。そんな印象。勝手に想像でごめんなさい!

• 7月10日
  • きらきら

きらきら

心を開くまでにかなり時間のかかる子ですね!😭
    いえいえきいて頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 7月10日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

心配はいらないと思いますが、保健師さんや発達支援の方に相談してみるのもありかなと思います😊
    深く悩まずにいてください。

• 7月10日
  • きらきら

きらきら

ありがとうございます!そうしてみます!

• 7月10日
きらきら

お家では言葉が沢山出るので、外で話しかけられると一言も喋れなくなります😳

眉

いきなりすみません。
キーワード検索で見つけて、こちらにきました。

うちの2歳の長男が、場面緘黙症かもと思っており、質問させてください。
うちの子は去年から保育園に行っています。なのでもう1年経つのですが、2歳児クラスになり、お友達が増え、担任も変わりました。
1歳児クラスの頃は、言葉もまだそこまで話せないし、2月生まれなので、そこまで気にならず、最後の方は先生に「言葉も出てきましたねー!」と言われていました。
でも年度が変わって、この前面談があったときに、「恥ずかしがり屋なのかあまり保育園ではお話しないんですが、お家ではどうですか?」と言われました。
家では、1日中ずーっと話していて、歌も歌って踊るし、変な顔をして私たちを笑わせることもします。私たちの友人、近所の子たちとも、初めだけ少し人見知りして慣れれば普通に話したり遊んだりできます。
今は家を出るときなどは嫌がる感じはなく、保育園の玄関辺りから顔がこわばる感じで、話さなくなります。
4.5月と風邪や胃腸炎で休みがちだったので、まだ登園日数が少ないのと、もともとの性格のせいかもとも思ったのですが、場面緘黙症のことを知ってとても不安です。

その後、きらきらさんのお子さんはどうですか?
お時間あるときでいいので、お返事いただければ嬉しいです。