※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

ママ友との関係について相談です。友達の子供におもちゃやお菓子を用意していたら、家ではご飯を食べないと言われたり、連絡の返信が遅いことが気になります。友達から良いようにされている気がしてショック。母も悲しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

ママ友に?ついてです。

私は現在実家に住んでるのですが
出産する前から仲の良い友達がいて昔から泊まりに来たり遊びに来たりよくしてて私の母とも仲がいいです。
その子の子供が今2歳で1歳の頃から親子で遊びに来てて 母にも散々可愛がってもらってました。

その子が遊びに来るとなると
毎回おもちゃ買ったりジュースやお菓子を用意してました。残ったお菓子やジュースは持って帰ってもらってました。

お菓子食べて帰ってもちゃんとご飯食べてくれる?って聞いたら、
いつもどっか行く時はどうせお菓子貰えるからそういう日は家では食べないからご飯ちゃんと食べるよ!おもちゃも貰えるからあらかじめ持っていかない(笑)

って言われたのが未だに気になってます。うちに来る時だけじゃなく、他の子の家に行く時も何も持って行かないみたいです。

今日旦那いないから子供連れて夕飯食べに行ってもいいー?とか言われる事もあります。子供も可愛いし、全然いいのですが…

ですが、私から
子供元気〜?たまにはご飯でも行こう〜
なんて連絡すると 返信くるのは1週間後とか、既読無視されたりします。

これって良いようにされてますよね?
昔からの仲なので、ショックです。
なにより、母は友達の子供の事
自分の孫のように可愛がってるので
母の気持ちも良いようにされてるようで悲しいです。

皆様ならどうしますか?

コメント

きこりん

既に不信感を抱いているなら距離を置いてみてはどうですか?これから、まあさんのお子さんが大きくなったらもっとトラブルが増えると思いますよ💦

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    子供が出来ると変わるもんなんですね💦昔からの仲なのですが、そういう子ではなかったので…
    なんか、当たり前にされちゃってるのかなぁ。なんて。
    なんかこれからトラブルとかありそうですよね、、

• 7月9日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

その発言にその人の人間性が出てますよね😰
私は本当の友達にはその事を注意します。
注意できない、もしくは注意しても聞かない場合は関わるのを辞めますね!
ストレス抱える友達付き合いってなに!?って思ってしまいます。。

• 🐰

🐰

ストレスになるっちゃなりますね…。こちらからの連絡は無視、もしくは数日後に返ってくるので💧そのくせ夕飯食べに行ってもいい?とか…😅
    良いようにされてるとわかったのですが 子供は関係ないし、何より母が自分の孫のように溺愛してるので フェードアウトもなんかなぁと思ってしまいます。
    おにぎりちゃんさんなら、なんて注意しますか?

• 7月9日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

まあ🐰さんは何が1番嫌ですか??
    返事を返してくれない事が都合よく感じますか?

• 7月9日
  • 🐰

🐰

返事を返してくれないことが都合良いというか、
    こちらから送ったことに関して返事はしないけど、今日旦那いないから子供と夕飯食べに行ってもいい?って言ってきたり お菓子やおもちゃを必ず貰えるとわかってるからあらかじめ食べないしおもちゃも持っていかないと目の前で言われたのが嫌でしたね😥

• 7月9日

側から聞いててもそれは不快ですもんね😞

私ならそのまま言います!

返事が遅く返ってきたタイミングで
    こちらから送った事にはすぐ返事しないのに、自分の都合のいい時だけご飯食べにきたりはあまりにも失礼だと思う。
    それと、私の前でどうせお菓子やおもちゃをもらえるのわかってるから食べないし持っていかないと言うのも無神経すぎるよ。
    私の母が聞いたらすごく胸を痛めると思うし、そういう考えで生きてたらそのうち周りから信用無くして友達いなくなるよ!
    って言いますね!

そこで友達が逆ギレしたらもうそれまでの人間なんだと思って縁を切ります!
    そんな人間と仲良くしても自分の価値が下がる事はあっても上がることはないですから。。

• 7月9日
  • 🐰

🐰

なるほど💦それくらいハッキリ言った方が相手の為にもなりますもんね😔
    そこで逆ギレされたら縁切るし、改善出来るのであれば変わらず接しようと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月9日

それでこそ本当のお友達ですし、そうでないならそんな失礼な人無視です!
    まあ🐰さん親子はきっと優しいからついつい甘えて悪い部分が出たのかもしれないですね💦
    もしかしたら、腹割ってるから本音が出すぎたのかもしれないですし😅

グッドアンサーありがとうございます😊

いい関係になれること祈ってます😊

• 7月9日
Lipton🍋

わたしなら距離おくか、ほんとにイライラ?怒り?があるならもう絡まないかもですね、、

都合よくされるのはほんとに嫌です。
お互い様なら、まだしも、、

• 🐰

🐰

怒りとかはないのですが、当たり前にされてる?感じがちょっとショックです。昔からの仲なのですが そういう子ではなかったので…。
    子供が出来ると変わるんですかね💦
    思えばうちの子を気にかけて連絡してきたりとかは今まで無くて。

• 7月9日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

そこまで分かってるならわたしは無理ですね、、

わたしにも独身のころから仲良くしてた子いましたが子供出来てからかわってもう絡んでません

• 7月9日
ひー

わたしならその子と距離置いてもう遊びません(;_;)(;_;)(;_;)
まあさんのこともまあさんのお母さんの事も蔑ろにしすぎです(;_;)(;_;)(;_;)

• 🐰

🐰

やっぱり誰しもそう思いますよね…。
    当たり前にされちゃってますよね😅
    おもちゃもお菓子も毎回用意してるこちらも悪いかもしれませんが、どうせ貰えるのわかってるから食べてこないし持ってこない発言に驚きました。
    普段こちらから連絡しても無視だったり日にちが経ってから返すのに
    夕飯食べに行ってもいい?とか、、

• 7月9日
  • ひー

ひー

当たり前というよりは言葉は悪いですが、確実に下に見てて利用されてるだけだと思います(;_;)(;_;)(;_;)
    そのお友達がまあさんやまあさんのお子さんやお母さんにも何かしてくれた事ってありますか❓無かったら、昔は仲良かったから思い出などはあるかもですが、疎遠になってもいいと思います💦 わたしならそうゆう人と居ても周りにも迷惑かかるので、絶対そうします(;_;)(;_;)(;_;) でも結果的には決めるのはまあさんなので、お子さんやお母さまに被害が出ない事願います!💦

• 7月9日
  • 🐰

🐰

言われてみれば、何かしてもらったりはないですね💧今度プールしたいねって話してても うちでやる前提ですし
    うちの子や母の様子聞いてきたりもないです。私からの連絡はほとんど無視か、遅れて返ってきたり。。
    うーん、やっぱり都合良くされてますね💧なにより自分の孫のように可愛がってる私の母が可哀想です。
    自分の子が誰かに良くしてもらってたらそんな言動出来ないですよね…。

• 7月9日
のこのこ

このような方は苦手です💦
相手に与えて与えられて、一方通行ではないから友人関係が成り立ったり長続きするものだと思いますから。
感謝の気持ちが少なく、自分のメリットでばかり動くんですよね😱
当の本人は気付いてるのかどうか😅
私ならですが、これからもお子さん達には自由に家に来てもらいます😃
お子さんには関係のないことですし、楽しんでくれているのはこちらも嬉しいですし😄
大きな目で見れば、子育てってみんなでしていくものだと思うんですよね。
地域の方も育てられてスクスク成長していく事は理想の形でもありますし。
何よりお母様も喜ばれてるようですし☺
仮に利用されていても、それはそれですかね。
極論を言うと親がおかしいから子どもまで切り捨てる世の中では悲しいです😢
とても優しいお母様なんですね!
尊敬します!☺️

• のこのこ

のこのこ

地域の方にも、です!

• 7月9日
  • 🐰

🐰

確かにそうですね。親がおかしいから子供までは悲しいですね。。
    それは私もわかってるので 断れずにいます。やっぱり毎回お菓子やおもちゃを用意してたこちらが悪いですね…(笑)

• 7月9日
  • のこのこ

のこのこ

いやいや、まあさんとお母様がおかしいことは何一つないですよ!
    本来、皆がこうあればと思います😃
    お菓子やおもちゃもらえるからなどの発言に対しては、そうしてもらって当たり前だと思ってる??と私なら言ってしまうかもしれません。
    特に昔からの仲なら尚更です😨

• 7月9日
リラックマーくん

完全に都合のいい女って感じですね😰

いろいろやってもらって当たり前感が滲み出てて引いちゃいます💦

はっきり言えないならフェードアウトですね🙄

• 🐰

🐰

やはり誰しもそう思いますよね、、
    毎回お菓子やおもちゃを用意していたこちらも悪いですが、それをわかっててあらかじめ持っていかない〜はなんかなぁって。
    子供は関係ないので これからどう付き合っていくべきか悩みます。

• 7月9日
いぬ

図々しいですね、無理です(^_^;)
自分も既読無視してフェードアウトですね、、、

• 🐰

🐰

お礼がほしいとか、お返しがほしいとかそんなことは思ってなくて
    ただ、当たり前に思われてる事が悲しくて😔
    毎回お菓子やおもちゃを用意していたこちらも悪いですが…。

• 7月9日
  • いぬ

いぬ

ですよね、当たり前という態度が許せませんね!

• 7月9日
ラブあみ★mama

昔からそういう性格なのではないですか?
自分の事しか考えてない人はよくいますよね💧
うちの義理妹がそれです。義理妹の娘に誕生日プレゼント買ってあげてもお礼1つ言わないです‼︎

• 🐰

🐰

うーん、気付かなかっただけなんですかね…💧
    お礼とかは言えるのですが、
    どうせ貰えるのわかってるから食べてこないしおもちゃも持ってこない発言に驚きました。
    こちらの連絡は普段無視なのに、
    夕飯食べに行ってもいいか聞かれたり。
    断ったらそれから連絡ないですし💧

• 7月9日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

完全に甘えてるんでしょうね!
    お菓子1つくらいにしたらどうですか?

• 7月9日
ママ

自分勝手なお友達ですね
都合良くつかわれてるだけって感じがします
私ならそぉゆう方はお友達ではありません
関わりたくないですね

• 🐰

🐰

やはり誰しも都合良くされてるって思いますよね…。
    子供は関係ないし、何より母が自分の孫のように溺愛してるのでフェードアウトもなんかなぁと思ってしまいます。
    でもこのまま付き合ってても今後トラブルとかありそうですよね。。

• 7月9日
あめり

私も距離おきます💦

実の孫をかわいがってもらいましょ♡

• 🐰

🐰

そうですね、、
    ありがとうございます!

• 7月9日