※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きやゆすぎについて教えてください。

そろそろ8ヶ月になる赤ちゃんがいます!
歯が少し生えてきました😆
歯が生える前から、歯が生えてきたときのことを考えミルク後や離乳食後に必ずガーゼで歯茎をゴシゴシと優しく撫でてました!
今は歯茎から頭を出してきているところなのですが、歯磨きはいつからさせた方がいいのでしょう。
そして、まだ口をゆすげないと思いますが、いつからゆすげるようになりますか?
また、ゆすげない場合はどのように歯磨きしてあげるのでしょうか。
先輩ママさん教えてください😆

コメント

安田

ゆすげないうちは歯ブラシでゴシゴシして終わりです(*´ェ`*)
4本生えてきてからはゆすがなくてもいい歯磨き粉使ってますー!

しぃちゃんママ

歯磨きは歯が生えてきたらやり始めると良いと教えてもらいました。初めは柔らかいのでコショコショ程度でガーゼを濡らして歯茎や舌など拭いてました。食べたり飲んだりしたら歯磨きっていうのを週間づけておくと、いざ歯磨きが必要な時に抵抗なくしてくれると思います。
今、息子が2歳4ヶ月。ようやく歯磨き後にブクブクペッができるようになりました。それまでは、歯磨きしたらガーゼ→お茶かお水を飲む→ブクブク→ブクブクペッみたいな感じです。
わかりますか?説明下手ですみません😭

わたあめ

前歯が上2本下2本くらいまではガーゼでぬぐうで大丈夫ですよ。
同時に先がゴムになっていて赤ちゃんにもたせて自由に噛んだりする用の擬似歯ブラシの練習を始めると歯ブラシに抵抗が少なくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
とっても参考になりました😆!!
これからトレーニングしていきます♪