※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園情報をお願いします。来年4月から入園希望で、いっぱいで不安です。

福岡市東区の保育園に通われている方、なんでもいいので情報をください。来年4月から入園希望ですが、どこもいっぱいみたいで、入園できるのかとても不安です。

コメント

みーこ1001

東区です。
1歳半から保育園行ってます。
4月入所であれば入りやすいとは思いますが💦
私は育休中で、1歳のときは待機児童になり、4月入園できました。

• レオ

レオ

ありがとうございます😊1歳のときは育休中だったから、待機児童になったということでしょうか?4月で、1歳半になり、1歳児クラスに入ったのですかね?
    ちなみに第何希望になりましたか?

• 7月9日
  • みーこ1001

みーこ1001

育休1年だったので、そのタイミングで申し込みして待機児童になり、1歳児クラスに入園できました。
    小規模保育園の方が受かりやすいと聞き、第一希望者を小規模にして、そこに入園できました。

• 7月9日
  • レオ

レオ

そうだったのですね。私もアットホームな感じがいいなと思うから、小規模いいなと思ってます。ただマンションの1室のとことかは、密閉されてるみたいで少し気になります。

• 7月9日
ゆー

東区です。今年の4月に1歳児クラスで入園しました!一次調整では第5希望まで全て落ちました!二次調整で、区役所に行き、空きのある保育園を教えてもらい、希望保育園を変更し、なんとか入れた感じです…
0歳児だったら、私が希望していた保育園は空いており、なんとも言えない気持ちでした( ; ; )
4月の0歳児クラスは入りやすい印象です!

• レオ

レオ

やっぱり1歳はむずかしいんですね💦希望していない保育園に入って、スムーズにいってますか?
    0歳児だったら入りやすいなんて、産まれた月によるから、運みたいなものですね。

• 7月9日
  • ゆー

ゆー

保育士の先生方はとても良くしてくださるので、スムーズにいってます!ただ家から少し遠いです!ほんと運だと思います!1歳児クラスは、0歳児クラスがそのまま持ち上がりだから元々の空きが少ないですからね…

• 7月10日
  • レオ

レオ

ありがとうございます😊
    希望している園ではなくても、うまくいっている方が多いようですね。希望とか希望してないに関わらず、自分の子供が合うところにいくようになってるのでしょうね💪

• 7月10日
ひな

東区です。
保活かなり大変でした。
去年の夏から保育園見学に行き、
途中から入れる用に応募してましたが
ダメで今年の4月入所に最終の3次募集
でラスト1枠に入れました😔
希望していたとこではないですが(>_<)
保育園はポイント制なので、役所で
自分がどのくらいのポイントなのか聞いてみたりしても良いかもですね。
私が住んでる付近の保育園は大体最低ポイントが155で入れてるみたいでした(>_<)

• レオ

レオ

ありがとうございます😊私も今日初めて見学にいきました。
    希望していない保育園に入ってどんな感じですか?
    私ももし入れなかったら、認可外とかも考えないといけないなと思ってます😰
    こないだコンシェルジュに相談したら、だいたい165ポイントが最低ラインでした😱

• 7月9日
  • ひな

ひな

そうですね、希望のとこはイベントなど沢山あるし家からも近く楽しそうだなと思ってましたが、
    今行ってるとこは0.1歳しかいない小規模保育園ですがアットホームで毎日楽しそうです!小さい所なので0歳児の先生もうちの子を見てくれたりもするので安心してます。
    来年からは系列の保育園に自動的に入れるみたいで良かったです。また保活かなと思ってました😂

165だとフルタイム働いてる人で育休取って
    そのポイントかもですね。
    うちはそれプラス主人が単身になったので
    全部で180くらいありましたが。
    何故かポイント増えると知らなくて笑
    150ポイントで2次まで応募してました😅

• 7月9日
  • レオ

レオ

ポイント知らなかったのですね😵180だったらけっこうなポイントですよね。
    私も小規模いいなと思ってます。アットホームな感じがいいですよね。マンションの1室とかですか?それだけが気になるところです😪

• 7月9日
  • ひな

ひな

おはようございます^ ^
    娘が行ってるとこは平家の建物で
    小さいですが園庭もあり、近くにお散歩行ったりお庭で水遊びなどしてるみたいで楽しそうです。
    最初は小規模検討してる中にはなかったのですが、ここで良かったなと思ってます。
    先生達も子持ちのお母さんが多くて
    相談もしやすいです^ ^

• 7月10日
  • レオ

レオ

おはようございます☀すてきなとこですね。
    さしつかえなければ、どこの園か教えていただいてもいいですか?
    ちなみに青葉公園の近くに住んでいるので、松崎あたりから香椎、下原あたりまでが範囲かなと思ってます。

• 7月10日
  • ひな

ひな

そうなのですね(>_<)
    こちらは和白付近なので少し遠いですね😣💦💦
    和白東小さな保育園って所ですよ^ ^
    レオさんのお子さんも楽しく通える所が
    見つかると良いですね✨✨
    また何かあれば知ってる範囲は答えれるので聞いてください^ ^

• 7月10日
  • レオ

レオ

和白には通えないですね。😰
    今日2つ目見学したところなので、また疑問があったら質問させてくださいね(^^)親切にありがとうございます😊

• 7月10日
  • ひな

ひな

はい!暑い中見学お疲れ様です😣💦💦
    頑張ってくださいね^ ^

• 7月10日
  • レオ

レオ

さっそくまた質問させてくださいね。
    いろいろ電話して、見学の予約してますが、なんか快く見学させてくれるところとごちゃごちゃ言って、なかなか引き受けないところがあります。ひなさんのときもそうでしたか?結局その態度は入園してからもそんな態勢ってことですよね?

• 7月10日
  • ひな

ひな

私が見学した時は、いつでも良いですよ^ ^
    と言ってくれる保育園と何月何日が見学日だと決まってる保育園がありましたよ!
    ごちゃごちゃ言われてしてくれない保育園は
    なかったですね😣
    忙しかったりとか担当の人がいなかったりかな😣💦
    あ、でも見学予約の電話は時間決めてました。大体午前中が10時から11時くらい、
    お昼過ぎだと13時から14時くらいまでに
    電話してました^ ^

娘が行ってるとこは見学の電話も対応良いし見学した時もかなり詳しく説明してくれて、実際も良い保育園でしたよ🙌

話ずれてたらすみません🙌
    電話の対応の良さ悪さよりも
    実際、そこの先生の見学の説明の仕方や子供が楽しく過ごしてるかで判断した方が良いかもです🙂
    見学した所で普段先生達が挨拶してないのか
    説明してくれた園長先生が園児に挨拶しても
    しらーっとしてるとこもありました。

• 7月10日
  • レオ

レオ

そうでしたかー。
    実名をだすと、綾杉とまどかです。
    綾杉は4月からの入園なら10月以降じゃないと見学できないと言われました。
    まどかは、見学の話の前にゴチャゴチャ聞かれましたよ。家はどちらですか?とか。青葉公園の近くって言ったら、遠いじゃないですか!みたいな感じで。結局日にちを1日だけ指定されてその日は別の見学が入ってたから、また8月に電話してくださいみたいな。保育してるので忙しくて案内できないみたいなニュアンスでしたよ。事務の人なのか先生なのかはわかりませんが、なんかいやな感じでした。

• 7月10日
  • ひな

ひな

確かに秋からの見学の所もあったかもしれないですね😣
    娘は空きがあればすぐにでも入れたかったので、すぐに見学行けたのかもです。
    そう言えばいつから入園希望か電話の時に聞かれましたね〜
    レオさんと同じで前に照葉の方に見学
    行った時はお家遠いですね(>_<)と
    言われましたよ😅

保育園もイベントがない日や園長先生がいる日などに合わせて案内してくるので
    こっちも見学日重なったりすると
    なかなか合わせれないですもんね😔💦

• 7月12日
  • レオ

レオ

お返事ありがとうございます😊昨日で3件目の見学終わりました。見学すると雰囲気などが違いますね。
    今日は認可外の保育園にいく予定です。
    話は変わりますが、子供を保育園に預けるのはさびしくはなかったですか?今毎日一緒にいるので、離れると思うと切ないですね。仕事復帰もしばらく生活リズムが違っているから、きちんとできるか心配です😢

• 7月12日
  • ひな

ひな

こんにちは、暑い中見学お疲れ様です☀️
    熱中症など気をつけて水分をしっかり取って下さいね。
    子供保育園預けるの寂しいか。。
    んー、そうですね😅
    娘は大好きですが、やはり24時間一緒に毎日となると息抜きもしたくてその時期は
    早く仕事に戻りたいなと思ってました。

預け始めた時は、慣らしで1.2時間とかでしたが泣いてイヤイヤで可哀想だなとか思いましたが、最近は靴も自分で靴箱に入れて
    ちょっと帰りたさそうに体をくねくねして笑こちらをチラチラ見ながらバイバイして
    行ってます^ ^
    成長したなと思う分、早く迎えに行って
    一緒にもっと居たいと思うようになりました😅
    まあでも仕事があるのでギリギリしかお迎え行けないのですけどね😂

仕事復帰はすぐになれると思いますが
    それにプラス子供の世話も朝夜あるので
    1日がホントにあっという間です😣💦
    24時間じゃ足りないっていつも思います笑

• 7月12日
  • レオ

レオ

ありがとうございます😊
    最初はやっぱり泣きますよね😰心が痛みますね。今の娘さんのご様子も健気ですね❣️ほんとはママといたいけど、仕事だってわかってるから理解してバイバイしてるんですよね。健気ですねー❤️迎えにいったときは、大喜びするんでしょうね。

• 7月12日
  • ひな

ひな

なれるまでは結構泣きます😅
    うちたぶん泣かなくなるまで2ヶ月くらいかかりましたよ😅

うんうん、迎え行った時は私が見えると
    キャー👧🏻っと喜びながら入口のゲートまで走ってきます☺️
    可愛くてニヤニヤしちゃいますが笑笑

1歳前から預けるのと自我が出てくる1歳すぎから預けるのとはやっぱり違うみたいですね(>_<)←個人差があるとは思いますが🙂

• 7月13日
  • レオ

レオ

お仕事お疲れ様でした。
    2ヶ月はかかるのですね。毎朝泣かれながら出勤するのつらいですね😢
    そういえば、ひなさんのご主人は単身赴任でしたっけ?一人でみるの大変じゃないですか?😵うちの旦那もそこまでみてくれるわけじゃないけど、でもいざというときに見てて!って頼める人がいるのといないのとでは心持ちが違いますよね。
    1歳すぎからあずけたら、自我がでてるから少し扱いにくくなるのですかね?来年の4月には1歳3ヶ月になってます。

• 7月13日
  • ひな

ひな

うちも1歳3ヶ月で預けましたよ^ ^
    ホント子供さんにもよると思いますが
    知り合いの子供は初日からバイバイしてたみたいです😅
    うちは慣れるのちょっと時間かかりました😣
    保育園預けて私が見えなくなれば普通に泣き止んでたみたいですけどね笑笑

うちは旦那単身赴任です😅
    毎週帰ってはくるので週末はたくさん
    子守を手伝ってくれますよ〜🙌
    お風呂とか🛁茶碗洗いとか笑
    確かに普段いないから大変な時もありますけどなんとか頑張ってます😊
    急な体調不良の時は焦りますね(>_<)

• 7月13日
  • レオ

レオ

旦那さん、イクメンですねー(^^)
    うちは、ぜんぜんです。自分がだいぶ手伝いをしてると思ってるみたいです😅昨日もそれでケンカしました😭
    3連休、家族で楽しんで下さいね❤️

• 7月14日
メレブ

今現在育休中で4月には完全に
復帰したいのでもう既に申込み
してます💦結果待機児童ですが😭

• レオ

レオ

今年のに申し込んでるのですね。育休中でも申し込めるのですか?

• 7月10日