※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。0歳児の入園タイミングや、第4希望の園からの入園案内に驚き、悩んでいます。保育園入れるチャンスを逃したくないけど、まだ早いかも。

保育園について質問、というか相談になります。

保育園に入れるのは0歳児のうちに動き出さないと難しいと聞いて、まだ今は入園させるには早いなと思いながらも、まずは待機に入ろうと思い、手続きしました。
第五希望まで記入できたので、一応全て記入して提出しました。

そして今日、第4希望の園に空きが出たので、入園いかがでしょうかと連絡が入りました。

考えていたよりも、かなり早いタイミングで空きが出たということで、驚いています。

そして、第4希望の園。
第五希望まで記入した方が良いのかと思い、記入したのですが、第4希望の園はまだ見学にも行っていなく、これから見学に行く予定です。

今、息子はやっと6ヶ月になるところです。
ちなみに完母です。
両親には、まだ預けるのは早すぎるんじゃないかと言われました。
自分も、もう少し後が良いなとは思っていました。
でも、せっかく保育園に入れるチャンスを逃したら、次はいつ入れるかわからないし、、、と悩んでいます。

皆さんはどのくらいの月齢から保育園に入れましたか?
第一希望の園に空きが出るまで待ちましたか?
その他、ご意見などありましたら、聞かせてください。
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

コメント

りーまま

うちの園は1歳から対象だったので1歳から入れましたがほんとはもう少し早く入れたかったです😅
ただ、1歳児からの募集はかなり少ないし難しいみたいですよ💦
地域にもよりますが💦

• ゆき

ゆき

家の近くの保育園は、0歳のあとは1歳10ヶ月からの受け入れの園になるみたいで、それだとちょっと遅いなーと思っていました😢
    1歳からだとちょうど良いですよねー😌
    私の住んでいる地域も1歳児から入れるのは、かなり難しいようです💦

• 7月10日
★

0歳の4月が1番入りやすいと聞いて10ヵ月から通ってます🙋私のところは6希望まで書いたうちの第3でしたがそこにして後悔ないです✨

• ゆき

ゆき

うちは早生まれで、4月時点ではまだ3ヶ月だったので、入園厳しかったです😣
    早生まれは不利だなーと思いました👶💧
    第三希望でも後悔してないんですね‼️😀私も前向きに検討してみようと思います😌

• 7月10日
ママちゃん

ウチは1歳から預けました。
預けるまでは可哀想って思いましたが、子供が楽しそうだし、自分も時間ができるので、もっと早くから預けたら良かったと思いました。

• ゆき

ゆき

間違えて、新しくコメント欄に返信書いてしまいました💧
    自分も子供も良い時間が過ごせると嬉しいですね😌

• 7月10日
Kumagawooo

うちは5ヶ月で別居で働かなくてはならなくなり、すぐに希望だしましたが最後に出した第3希望しか通らずで
結局、見学はしてなかったですが実習に行っていたのでなんとなくいいなという感じで入れたのですが
実際は結構働くママ、特にシングルには厳しくて、転園しました
今のところは待機自動対策の保育園に急遽転園させてもらって
次の転園先を考えないとと思ってた矢先、できた保育園なのでオリエンテーションから参加して
子供もここで遊びたいと言ってくれたので決めました

• ゆき

ゆき

5ヶ月からですか!
    KKumagawoooさんもお子さんも頑張りましたね!😣
    シングルママや働くママに厳しいなんて、悲しいですね😵
    シングルママや働くママが1番保育園を必要としてるのに‼️
    良い保育園にめぐり合って良かったですね👶✨
    やはり、見学して雰囲気を見るだけじゃわからないこともありそうですねー😭入れてみないと実際の状況はわからないですもんねー🤔

• 7月10日
mano

うちは4ヶ月から入りました😆
最初は親の方が寂しかったですが、第1希望の保育園で、しかも先生はもちろん他のクラスの子達にも可愛がって貰えてホント幸せだなと感じました!
離れてる分一緒にいる時間は全力で可愛がれます😆

• ゆき

ゆき

新しくコメント欄に返信書いてしまいました💧
    早い月齢から預けるのも、他の大人や子供たちと関わる時間が持てて、子供のためにもなるだなと思えました🙂
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • mano

mano

ご返信ありがとうございます!
    子供は1ヶ月くらいで慣れました😆むしろ慣らし保育の期間もこどものためではなく、親が慣れるための期間でした(笑)
    初めて離れましたからね💦

今預ける時やお迎えの時など、他のクラスのお兄さん、お姉さんに可愛がられたりすると嬉しいですし、親がしてあげれない経験を保育園でやってくれてるので、本当入れてよかったです‼️その分、子供のために頑張って働いてお金貯めたいと思います😆

いろんな考えがあると思いますが、お子さんのために後悔ない選択したいですよね😆

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます💕

そうですよねー😌
    親が慣れるための慣らし保育期間なのかも😆
    離れる時間ができるというのが、まだいまいち想像できないです👶

保育園での経験は、子供にとって必ずプラスになりますよね✨

私もお仕事頑張って、ローンの返済頑張ります🙂‼️

お互い、素敵な未来のために頑張りましょうね😀

• 7月10日
ゆき

そうですかー😄
私も、預けるの寂しいなーと思ってます😣
お子さんが楽しんで通ってくれるなら、良いですね😊素敵な園なんですねー✨

ゆき

4ヶ月からですか!
どのくらいで慣れましたかー?👶
ほんと親の方がドキドキだし、寂しいですよね😢
他のクラスの子とも交流のある園なんですねー✨お子さんも刺激を受けて、成長にも良さそうですね😀
離れる時間がある分、一緒にいる時は全力で可愛がれるの良いですね🙂
私はけっこうイライラしちゃうこともあるので、少し離れる時間が持てると良いのかも知れません😌

ゆき

皆さんコメントいただき、ありがとうございました!
保育園、前向きに検討してみようと思えました👶✨

ゆき

一番目にコメントいただいた方にグッドアンサー付けさせていただきました😌