※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

娘が急に夜泣きを始めた。夜泣きの対処法を知りたい。

長いです💦
明日で4ヶ月になる娘です。
今までは夜授乳してから布団に置くと、起きててもそのうち一人で寝る子でした。19時には就寝し、一度も泣くことなく5時まで寝ていました。(目覚めても泣きません)
が、昨日から急に寝つきが悪くなり、夜12時頃までは頻繁に起きて泣くようになりました。
しかも、聞いたことないようなギャーー!!というものすごく激しい泣き方をします。
これって夜泣きというやつでしょうか??

昨日
18時授乳→布団へ(もぞもぞしつつ一人で寝る)
19時頃突然泣きだす→トントンで寝る
21時頃突然激しく泣きだす(トントンでは泣き止まず、抱っこで一旦泣き止むもまた泣き出す)
21:30授乳(ほぼ咥えただけで途中で寝る)→布団へ
23時頃ウエウエ聞こえたけどそのまま寝る
以後朝までぐっすり

今日
18:30授乳→布団へ(爆睡してたのに置いた瞬間ギャー!)
抱っこゆらゆら→布団へ(上と同じ)
泣き止まないのでまた授乳→布団で寝る
以後
10分後ギャー!!!→トントンで寝る
を3回繰り返し今に至ります。
ようやく今寝て30分ほど経ちます。

今日のようなことは初めてで、戸惑ってます💦
昼間もこんな激しく泣くことないし、昼寝も最近一人で寝られるようになってきたんです。
うんち出ないのかと綿棒かんちょうもしたし、熱もないし、眠そうに顔擦ってるので眠いと思うんですが…。

もし夜泣きだとしたら、泣き出して簡単に泣き止まない時は、どのような対応がいいんでしょうか?
その都度おっぱいや抱っこでいいんでしょうか💦

コメント

りーまま

今まで無かったのに急に〜
とか私もありました😅
今もコロコロサイクル成長につれて変わってます🙌💦
一旦電気つけてしっかり目を覚まさせてから気持ち切り替えて寝る〜
とか結構効果的ですよ〜😊💭
私はできる限り一旦楽しくあやして笑わせてから寝かせてます(笑)

  • ママち

    ママち

    ありがとうございます☺️
    一旦起こしたほうがいいんですか⁉️
    起こしてから次に寝かせるまでどれくらいですか⁉️
    こんど同じようなことがあったら試してみます😭

    • 7月9日
  • りーまま

    りーまま

    ずっと泣いて訳わかんなく本人もなっちゃってる時は割と効果的です(笑)
    落ち着いたらおっぱい飲んでくれるようになってそのまま寝る〜
    とかもあれば
    ちょっと遊びたかったりもあるので
    時間は日によります😅
    (うちの場合主人が遅いので起きたらパパ居て喜んじゃう事も度々で😅)

    • 7月9日
  • ママち

    ママち

    そういうことですね💡夜に遊んじゃっても大丈夫なんですね💦なんだかリズムが崩れそう…と思って、やらないほうがいいのかと思ってました😭
    うちも夫は帰りが遅いので、そういう時は遊ばせてみようと思います!夫も喜ぶと思うので😅
    娘はあれから起きずに寝てます✨このまま起きなければいいんですが…😣
    本当に勉強になりました❗️ありがとうございました😊

    • 7月9日
  • りーまま

    りーまま

    ズルズル起こさなければ大丈夫だと思います😊
    まだまだコロコロ変わってくると思うのであんまり必死に真面目になり過ぎると疲れちゃうので…
    離乳食とか始まるとまた変わってくるとも思いますし😊💭

    寝てくれるといいですね〜〜✨
    うちはおんぶです🤣(笑)

    • 7月9日
  • ママち

    ママち

    そうですよね❗️必死になってました😭自分が楽したいがために、娘を思いのままにしようとしてたのかもしれません💦
    少し楽に考えて見守っていこうと思います✨

    • 7月10日