※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

1歳の子供が人真似や指さし、バイバイ、パチパチができず、つかみ食べもしないが、活発でよく笑い、よく食べ、話もする。大丈夫でしょうか?

1歳になったばかりですが、人真似しません。
指さし、バイバイ、パチパチ、全部出来ません。
つかみ食べもしません。
大丈夫でしょうか?

活動は、かなり活発で、テレビ見てる時(私が茶碗洗いしてる為)と寝てる時以外は、ずっと動いています。
伝えあるきとハイハイはします。
ご飯もよく食べます。
よく笑うし、話もします。

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

うちの子も1歳になったばかりの頃は全然しなかったですよ!
つかみ食べも食パンとおせんべい以外はしてくれなかったです☺️

でも1歳を過ぎた後、急にパチパチやバイバイをするようになりました😀
その子のペースもあるので、あまり焦らなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)

よっぴ

それは、健診の項目ですかね?
うちも、1歳過ぎてから指さしやらいろいろできるようになったと思います。今から少しずつママがやっているのを見せてあげてください☺
手づかみは、最初は嫌がると思うので、手にのせてあげるだけのところから始めて地道に毎食少しずつやっていってあげてください(*^^*)

うちもそんな感じです!!
毎回食べさせているし、真似っこもたまーにやるぐらいで、指差しは指差しなんだか手を伸ばしてるのかまだ見分けがつきません💦
私も気になって支援センターの人や予防接種のときに相談してみましたが、みんな成長は幅があるから3ヶ月前後の遅れは大丈夫だよ〜と言ってましたよ!
支援センターに言っても真似っ子したり、指差ししてる同じぐらいの子みたことないです!
snsでは良く見ますが💦

なので私は気にしてないです💦

miey

皆様ありがとうございます。
皆様のお陰で安心出来ました。
ゆっくり息子の成長見守りたいと思います♡