※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

妊娠5週目で心配が尽きない。周囲の流産事例が不安を増幅。仕事中も体調不良。エコー写真で安心を取り戻すが、不安は消えない。乗り越え方を知りたい。

すごくネガティブになってしまいます。
現在妊娠5週目です。
病院では順調に成長していると言われました。

しかしもしダメになったらとかそういうことが頭に浮かんで心配で毎日毎日そればかり考えてます。
前から妊娠したら普通に出産までいけると思ってましたが、5月に会社の人が7週目で流産したのを見ているので、私もなったらどうしようとかそういうことばかり頭に浮かんでいます。
その人は39歳で高齢なこともありタバコを吸う人で辞めてなかったみたいで、ダメになったみたいです。
私はタバコは吸わないのでその分低いかなとか思うのですが、少しでもお腹に痛みがあったり寒気がするともしかしてと心配になってしまいます。

お母さんにも心配しすぎだわと言われて、元々心配性なので、みなさんはどのように乗り越えていますか?

仕事もまだしてるので、仕事中にとか思うと、身体がだるくなったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。

そういう時はいつもこのエコー写真を見て、大丈夫大丈夫と言い聞かせてますが‥
中々不安は消えないですよね。

コメント

タバコを吸ったから流産は
違うと思いますけどね...。😥
タバコを吸わないから流産の確率が低くなることもないですし😥

今順調ならお腹の赤ちゃんを信じてあげるしかないですよ

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それは本人が言ってたので、私も本当にそれで流産になったのかはわかりません。
    はい。赤ちゃんを信じようと思います!

• 7月9日

退会ユーザー

それで流産は思い込みですね!
    今は何も出来ませんから
    それが一番ですね!

• 7月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    明るくいこうと思います!

• 7月9日
mon

初期の流産は母体よりも赤ちゃんに原因があって上手く育たないことがほとんどだそうです。
会社の方もタバコを辞めなかったのも私からすると理解できませんが、タバコだけが原因ではありません。

赤ちゃんを信じて考えすぎずにいつも通り生活するのが1番です!ママが不安になると伝わりますよ!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    お母さんにも同じこと言われました!
    あまり不安にならずに明るくいこうと思います!

• 7月9日

心配しすぎですね。
でも妊娠中って不安になります。
特に初期は4週間事の検診なので不
なります。
後、初期の流産は赤ちゃん側の問題と聞きますよ。
タバコは良くないけど会社の方がタバコ吸ってたから流産したとは限りません。
初期から後期まで流産や死産の可能性ってあると思うので考えたらキリがないです。
自分の赤ちゃんの生命力を信じる事、先生が大丈夫というなら大丈夫と信用する事で乗り切りました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

タバコの流産は本人が言ってたので、私もわかりません。
    はい。先生も大丈夫と言ってくれたので信じます!

• 7月9日
ゆーりちゃん

わかります初めての妊娠初期は特にそういう不安にかられますよね(>_<)
息子の時そうでした!
でもストレスは赤ちゃんに害としりとにかく考えないようベビー服を見に行ったり出産準備したり名前を考えたり育児本を見て勉強したりあとは安産体操や母親教室に参加したりとにかく生まれた後に意識を向け気持ちを切り替えていたら大丈夫になりました!
もちろん生まれるまで不安はありましたが今赤ちゃんにできる事を一生懸命やった後に不安になる方が悩む時間も減るしマシかなという風に。
生まれたら本当に寝れないのでいっぱい寝るのも赤ちゃんの為ママの為ですよ😃
元気な赤ちゃんが生まれますように…♡

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!
    私も生まれた後のことを想像しようと思います!

• 7月9日
ネガ

私もめっちゃ不安でした

まだ、実感があまりない時期やし
つわりあっても
お腹が大きくなってるわけでもないし
胎動も感じないから
不安になりますよね
私は介護の仕事してたから余計に不安でした

大丈夫、大丈夫って言い聞かせるしかなかったですね
後は、YouTubeとかでほっこりする赤ちゃんの動画を見るとか

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私はよく生命の神秘というのを見て卵子から受精卵、赤ちゃんが出来てみたいな動画をひたすら見て感動しています!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 7月9日
Kmama

初期の流産は、タバコやお酒は関係なく、染色体の問題みたいです💦まだ妊娠に気づかず、普通の生活を送っている人も多い時期ですので😖
私も今の妊娠をする前に、7週前くらいで流産しました。
ちなみにタバコを吸ったことは1度もないし、思い当たる性交後に飲酒もしてません。
それでも流れてしまいました💦💦
なので、出来ることはお腹の赤ちゃんを信じてあげることくらいなんですよね😖
ちなみに私は流産した時は、出血もありました!
今回の妊娠でも出血はありましたが、茶オリ程度でした!
気になる事があれば、お医者さんに聞くのがいいかもしれませんね😌

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わかりました!
    2週間後に病院に行くので、色々聞きたいと思います!
    双子ちゃんなんですね!

• 7月9日
  • Kmama

Kmama

それがいいと思います♪
    本当に腹痛が酷いとかだったら、検診待たずに連絡しちゃってもいいと思います!妊娠中は不安になりますよね💦私も同じです!今も不安です😅
    今回は双子なのでまた違った不安が沢山あります笑
    もえさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように👏⭐️

• 7月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

自分で抱え込まずに、先生に相談しようと思います!

• 7月9日
ゆん

気持ちは分かりますよ。
誰でも流産する可能性ありますからね😵

私は一度流産してるので、1人目、2人目と、特に初期は不安で仕方ありませんでした。

まずは心拍確認出来るまで、その後は13週越えるまで、安定期に入るまで、臨月に入るまで、無事産まれるまで...
と、いくつもの壁があります。

不安になる気持ちは無理矢理消そうとしても無理だと思うので、不安になってもいいけどネガティブなことはなるべく考えない。

無事心拍確認出来たらその先は不安になり過ぎず、でも慎重に過ごす。

ストレスは良くないですからね〜。
とりあえず今は、順調に育ってると言われたのならその言葉に身を委ねていいと思いますよ。

流産する確率より、育つ確率のほうが高いんですから。

一日中不安になると疲れるので、つわりが始まる前に美味しいもの食べたり飲んだりして、気を抜きながら過ごして下さいね✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!
    つわりはなぜが私は早いみたいで今つわりが酷くてつわりが有ると、赤ちゃんが生きてるって言う気持ちになって逆に嬉しい気持ちになります!
    赤ちゃんを信じます!

• 7月9日
こにん

わかりますー!!!
私も今まさに!です😂

まだ明後日四週で明後日判定日なんですが、検査薬では陽性でてるんですが、薄いままだし…
病院行って判定貰ってないので職場にも言えなくて…
めちゃめちゃ重労働なので、後悔したくないので、判定貰ったら伝えるつもりです!
高所の作業もあって今にも流れてしまいそうでヒヤヒヤしてます💦

うちの会社にも心拍前後で流れてしまった人がいるので…
私もなったらどーしよー😭😭
とか思いますよねーーーー‼︎‼︎

お互いお腹の赤ちゃん信じましょー😭😭😭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    私は土曜に判定してもらって、つわりが酷いし貧血が酷かったので伝えました!
    今日も貧血がひどくて、早退させていただきました。
    赤ちゃんを信じます!!

• 7月9日
  • こにん

こにん

友達にはせめて心拍確認できたらでいんじゃない?って言われたけど、キツイ時ありますよね💦

やっぱり無理せず伝える事にします☺️✨

私も早いとは思いますが、陽性出た辺りから吐き気がたまに、腰痛、胸の張りがヒドくてこの先もっと⁉︎とか思うとやはり…無理は禁物だな!と思います💦

• 7月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も体調悪くてつわりみたいなのがあって妊娠してるのがわかって、会社の人からつわり早くない?とか言われましたが、人それぞれですし、うちの会社は自分がこうだからみんなこうって言う人が多くて、私はつわりなかったからあなたも大袈裟でしょみたいな。
    だから伝えたくはなかったのですが、酷すぎて無理だと思って言いました‥

• 7月9日
  • こにん

こにん

うちも女だけの会社なので…メチャクチャありえます😭😭
    前に妊娠してた人につわりは精神病だ!とか言ってるアホもいました…

早めに伝えて重労働から少しでもフェイドアウトしましょー♡

私も妊娠報告して叩かれてきまーす😂笑笑
    みんなの冷めた目が想像できる…😂笑笑

• 7月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

いいと思います!
    その人には直接教えてないのに、憶測で勝手に他の部署の人とかに話すおばちゃんとかもいますし、うちらは命預かってるんだし!とか強気でいきましょう!!

• 7月9日
  • こにん

こにん

あぁー😭
    私もすぐ情報回るんだろーな😂
    本当ですよ!しかも我が子とか絶対守りたいし‼︎‼︎

さっき今日2度目の検査薬したら朝より濃くなっててホッとしました☺️
    あと1日頑張れば判定日‼︎と心で叫んで頑張ります!

産むまできっと毎日不安な気持ちで過ごすんだろーな😂

お互い楽しくマタニティライフ過ごせらいいですね♡
    一生に何度もないものですからね☺️✨

• 7月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も病院行くまで4回検査薬やりました笑
    全部濃く反応が出てその度に安心してました。
    楽しく過ごしましょう(*^ω^*)

• 7月10日
つー

こんにちは😄
私も現在妊娠7週目です。
まだ安定期ではないので私もよく流産するんじゃないかと考えてしまいます😣
仕事柄重いものを持つ機会が多く、周りの人に助けてもらいながら仕事をしています。
トイレにいくたび出血していないか確認はしていますが、次の検診まで不安はあります。でもあまり気にしないようにはしていますよ👍今、気を付けているのは食べ物と重いものを持たないくらいであとは妊娠前と同じように過ごしています。
ポジティブに考えましょう🎵私は次の検診で母子手帳の説明があるのでワクワクしています✨仕事場のお子さんがいるお母さんに相談するのもおすすめです👍私もよく相談していますよ😁
似ている週だったので思わずコメントしました(笑)一緒に頑張りましょう👍もえさんの赤ちゃんも無事に育ってくれるよう祈っています😃
長文失礼しました🙇

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は2週間後に赤ちゃんがはっきり見えるからそれまで、頑張ろうねって先生に言われました。
    今順調だからこのまま頑張ってねと。
    私もトイレで確認したりしてしまいます。
    元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ります!

• 7月9日
りか

私も今まさに5週目で、不安で不安でしょうがない気持ちでいっぱいなので、お気持ちよく分かります😭✨
私も同じく心配症で、わりと極度の心配症なので毎日流産しないかと怯えています、、私も仕事始めたばかりで休めないのでなおさら不安で😨
でも同じようなお気持ちの方がいると思うと少し安心しました😊一緒に元気な赤ちゃん出産しましょう!!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    ありがとうございます!
    お母さんに南天の木を買ってみたらと言われ買いました!
    幸福の木、厄払い、魔除けの木なのでその木に水をあげて、お祈りしています(*^ω^*)

• 7月9日
ママリ

わたしも今ちょっと5週目です!
不安ですよね…特につわりなどの症状もないので余計に心配です💦
しかもまだ病院に行けてないので毎日検索魔になってます💦
お互い赤ちゃんを信じてみましょう😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は早いみたいでつわりすごいんです‥
    検索魔はわかります!すぐ検索しちゃいますよね。
    信じて頑張ります!

• 7月10日