※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
子育て・グッズ

義父母が勝手に外に連れ出そうとするので困っています。外出は感染症や寒さが心配で、必要ないと思っています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます😌
今、7ヶ月の息子を育てています。

先日義実家に行った際、義母に「ベビーカーとかで散歩させてるの?」と聞かれ、週4~5日は買い物に行ったりして外に出てるし、マンションの玄関にはベビーカーの置くスペースがないので車に積みっぱなしだからわざわざ散歩には行きません。と答えした。
すると、そのあと義父が、日暮れの寒くなってきた頃息子を抱え散歩に行こうとしました。主人が止めてくれ、行かなかったですがその後、日がくれてから義母が近所の家のイルミネーションを息子に見せたいと言い、上着も着せず勝手に出て行きました。すぐに追いかけると、もう外は肌寒たったです。
話は反れましたが、買い物以外にも、外で散歩させるべきですか?
もう日中も寒くなってきてるし、感染症も流行ってるし、個人的には必要以外外に出ないほうがいきのかなぁって思うんですが、皆さんはどうでしょうか?
また、このような義父母の行動の時に連れ出されないようにするにはどういう風に言ったらいいでしょうか?
きっと義父母は散歩したかっただけだと思うのですが。。。
私のガルガル期もあり、勝手に息子を肌寒いなか、外に連れ出されたことがモヤモヤし、すっきりしません。

コメント

たんたん。

結構外出してるみたいなので良い気もしますがたまには公園など静かなところを歩くのも必要だとは思いますよ💓
最近寒いので私は日暮れまでには帰るようにしてるのでワガママ娘さんもそうしてみては?

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません(>_<)
    買い物がてら、少し遠回りして外歩いたりとかはしてて、
    義実家に昼間行っても、
    あれこれといろいろ出されてなかなか帰れなくていつも夕暮れになってお風呂があるのでって言って帰ってるんですよね😢

もう少し早めに帰れるようにしてみます!

• 11月25日
so❤︎mam

お外に行って、誰かにかわいいお孫さんですねって言われたかったのかもしれないですね。

お昼にお散歩に誘って夜はこの子すぐ風邪ひくからってお断りする

はなから諦めて、何か不穏な動きがあれば上着をすぐ着せる

実家に行く前に風邪ひいてるから帰れるかなーとかとけん制してお外はやめてっていいやすい環境にしとく。

とかしかないような。

あとは、帰って旦那さんに、次からきをつかってよ!連れ出しそうになったら断ってよってちゃんと躾しとくとか笑

• ワガママ娘

ワガママ娘

たぶん、そうだと思いますよ。
    よく、義母も義父も近所を散歩してて、赤ちゃんがいるとつい話しかけちゃう~
    とか言ってるので逆の立場を味わいたいんでしょうね。

散歩に行くなら、いきなり行くと言いながら行くのではなくて、断りが欲しいものですよね(>_<)
    旦那は義父に対しては、赤ちゃんの扱いに慣れていないので全力で止めてくれましたが、義母に対してはスルーだったので、伝えました┐(´д`)┌

今度からは、この前風邪引いたんでって言って断りたいと思います!

• 11月25日

上着も着せずってのは、ちょっと待ったーー!ってわたしならツッコミ入れますね(⌒-⌒; )
そもそもこの時期、無理してまで散歩をさせる必要はないそうですよ。
ウイルスも多いですしね。

わたしは、子ども本人が外で遊びたいー!って主張するようになるまでは、わたし自身の判断でやっていこうと思ってます。
寒いからダメ!とか、インフル流行ってるからダメ!とかわたしが思えば、そうするかな。。
周りがどう言おうと、です!(ง `ω´)ง

• ワガママ娘

ワガママ娘

ほんと、昼間の暖かい日ならまだしも、夕暮れの冷えてきた時間に。。。
    感染症も気になるのに(>_<)
    もっと私が強くならなくてはですね( ̄ー ̄)

私も、子どもが歩いて遊べるようになるまでは、私の判断でもいいかなって思ってるんですけど、
    義母の話し方の感じだと連れていった方がいいてきな感じで外に連れ出されたのでもう、パニックでした笑
    正直、義母も赤ちゃんの扱いに慣れていないので不安ですぐ追っかけて、嫌味全開で寒いって言いましたがΣ(゜Д゜)

• 11月25日
∞まぁみん∞

うちの子は寒くても防寒して散歩しますよ。
さすがに人混みにわざわざ行くとかはないので、散歩なら普通に行きますよ。
散歩なら人混み行くわけではないですし、昼間とかならそこまで人いないので。
外の景色見ることや少し公園でブランコに乗せたりとかすることでも刺激にもなりますし。
普通の外出以外にもうちは行ってますよ。
家庭それぞれの考えがあるのでなんとも言えませんが。
うちもイルミネーションがとかで一緒に見にいきたかったりするので防寒させた上で普通に遅くない時間では行きますよ。

つれだされそうなら、散歩ならまた明日行くのでとか、もう寒いですし今日はちょっとみたいな感じですかね。

• ワガママ娘

ワガママ娘

まぁみんさんは、お散歩に行くんですね(^-^)/
    1歳過ぎだと歩けたりするんで、お散歩も楽しそうですね☆

その日は、たまたま上着もなく、しかもイルミネーション点いてないって言ってるのにしゃべりながら連れ出されたので、その時はパニック状態でとにかく追いかけました。そしたら、外も肌寒く上着もなく、毛布等代わりの防寒もなくだったので。。。追いかけた時に嫌味っぽく、冷えますねぇ、寒~いといってやりました。
    今度からははっきりと断りたいと思います!

• 11月25日

買い物と散歩とだと、同じ外出でも少し違うので私なら散歩にも行きます★
住んでる地域にもよりますが、日中晴れてたらぽかぽかと暖かくて気持ちの良い日もあります😋

元保育士ですが、保育園は天候や気温を見て真冬でも0歳児も時間を短めに外で遊んでますよ🙋
うちはまだ産まれてませんが、ガルガル期はすでにわかります(笑)日が沈んでからはさすがに寒いし、そこは義父母に理解してもらいたいところですね(+_+)こういうことがあると、もう行きたくない!ってなりますよね(´ . .̫ . `)

• ワガママ娘

ワガママ娘

私は買い物がてら、少し遠回りしながら買い物に行ったりします☆

日中暖かい日で私も、同伴だったら良かったのですが、夕暮れ時に勝手に連れ出されたので。。。
    義実家に行くと毎回
    もう行きたくない!と思いイライラしてこちらで相談させてもらってます。。。
    義実家も初孫で孫フィーバー、こちらはガルガル期でもうめんどくさいです笑

性格の悪い嫁です笑

• 11月25日

散歩は暗くなる前に行きます。
自然の景色を見ていたり、
寒いとか暑いとか赤ちゃんの時から身をもって体験させたいので。

主人は仕事終わってくるのが夜なので、
泣いてたりするとなだめるために外に出てちょっとだけ散歩
今の時期だとまだ上着着せてません主人は!
嫌だけど抱いているし10分ぐらいならと思ってます(ー ー;)

人混みに行く方がインフルエンザや風邪うつる気がします。

あと、本当にものすごく寒ければ泣き出すと思いますよ。うちの子はそうです。号泣します(笑)

• ワガママ娘

ワガママ娘

上記でも記載しましたが、断りなく、勝手に義父母に連れ出されたのがどつしても許せなくて。。。
    言葉が足りずすみません(´д`|||)

普通は暖かい時間帯に行きますよね。
    もちろん、寒暖を感じる?ことも大切だとは思うのですが。。

わたしの心が狭いんですかね。

• 11月25日